※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
子育て・グッズ

保育園に長時間預けることは可哀想なことでしょうか?

保育園の申請で、時短勤務にしないので標準時間の7時半~18時半で申請しようと思っていることを義祖母・義両親に伝えたところ(敷地内同居で夕飯は一緒)可哀想、家族がいるのにみっともないと言われました。
私の勤務時間は8時半~17時半で18時にはお迎えに行けると思います。
水曜日は旦那が定時なので17時半には行けます。
義母は16時まで勤務なので16時半に迎えに行くつもりだったようです。義父も寮の管理人なので時間に融通効くので夕方のお迎えに行くつもりだったようです。
私と旦那は、
①標準時間の金額で預けるのに毎日16時半に迎えに行かれては高いお金が無駄
②寮利用者が多い夏場や週末は自宅から車で15分離れた寮に泊まりっきりなのでそこまで毎日迎えに行くのが大変(保育園は自宅から車で5分しない)
③夕方見ていない所で預けたくない→まだ離乳食も始まっていないのに「来月のクリスマスにはおじや食べれるかな。パパは1ヶ月でアイスも食べたし」と言っていたり、外で土いじりした手で抱っこしたり、夕飯の準備の時に火の場所に抱っこしていったりなど…保育園にいる方が安全
③が一番なんですけど 笑
旦那も同じ考えでハッキリ言ったのですが「じゃあ週に3日はお迎え行く」と。週の半分じゃん!!と思いましたがΣ(゜Д゜)
旦那も私も行けないときにはお願いするからと言ったけどあの感じだと勝手に迎えに行かれそう…

保育園に長い時間預けることは可哀想なことなんでしょうか?
どう思いますか?
ちなみに田舎でよっぽどのことがない限り入園できると役場で言われました。

コメント

可哀想だなんて思いません。
MIIさんとご主人がお子さんの両親なのだから、お二人で決めたら良いと思います!
義両親に言われたからって、突然病気したり体力的に無理になったり、何があるかわからないんだから
MIIさんご夫婦の思われるようにされるべきだと思います(^^)

• MII

MII

ありがとうございます。
    ハッキリ言ってもわかってくれなくて…
    そしてネチネチ言われる…
    育児よりこっちのやり取りの方がストレスです…

• 11月7日
ママリ

勝手に迎えに行くことはできません。
基本的にはお母さん、お父さんで他の方が迎えに行くときは朝、言っておかなければなりません。

そこは申し訳ないけどハッキリと息子さんから"保育園の方が安全"と伝えてもらったら良いのではないでしょうか?

• MII

MII

田舎なので皆顔見知りだからそこはなあなあになりそう…
    今日も旦那が「家にいる方が心配で可哀想だわ!」って言ったけど「そんなことない。一人で最後までいたらもっと可哀想だ」って全然聞いてくれません(;o;)

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

えー、保育園しっかり…💦(笑)

義両親、手強いですね…
    怪我でもさせられたら困るんだよね!とかもダメですかね(笑)

• 11月7日
  • MII

MII

どうかわからないですけど、小さな村なのであの人はどこのだれとかすぐわかるので…
    散歩しているだけで◯◯さん家の子って言われます 笑
    こないだ私がスマホの画面見せないで欲しいって言ったら、「ママに見せちゃダメって言われたからなー」って嫌味言われちゃいました。

• 11月7日
r_smama

可哀想ではないと思います!
逆にいいと思いますけどね!
子供のためにも成長してくれますし꒰⌯͒•ɷ•⌯͒꒱私はシングルですが、9時から17時くらいまで働く予定です!
短期保育にはしないです꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖♡

• MII

MII

ありがとうございます。
    私も可哀想ではないと思うんですけどね…
    「みっともない」って。田舎だから…

• 11月7日
結奈mämä❤️

その家庭によってなので可哀想だとは思いません。
その分一緒に居れる時にいっぱい愛情を注いであげればいいと思いますし!!

それに今と昔では育児の仕方も違いますので
もしどうしても祖父母にお迎えしてもらうのが嫌なのであればその事を祖父母と保育園に伝えれば大丈夫だと思います!

• MII

MII

ありがとうございます。
    離乳食も始まっていないのに、来月におじやあげようとするんですよ!
    しかも、牛乳も飲ませないと大きくならないとか…
    保健師に牛乳は一歳になってからって言った直後にですよ!?昔とは違うのに…
    祖父母にはハッキリ行ってもらいましたがあの感じではダメですね。
    保育園は田舎で顔見知りばかりなので、そんなこと言ったら村中の噂になります(;o;)

• 11月7日
  • 結奈mämä❤️

結奈mämä❤️

私の親も色々食べさせなきゃとか言ってますけど実際には絶対やらないですよ😂

村中の噂になったら嫌ですね…
    なんとか説得するしかないですかね…💦

• 11月7日
  • MII

MII

義母はしないけど祖母はしそうです💦
    旦那が離乳食始まって1ヶ月でアイス食べさせられたようです。
    今日なんて蒸かしたさつまいも舐めさせようとしたんですよΣ(゜Д゜)「ヨダレ垂らして。舐めてみるか?」って。
    お食い初めのときなんて、食べさせるマネでいいって言っているのに揚げ物の衣とか口にいれるし…

• 11月7日
  • 結奈mämä❤️

結奈mämä❤️

それはありえないです😭

お食い初めで揚げ物の衣を口に入れられたら私ならかなり怒ります😱

• 11月7日
  • MII

MII

私が抱いていたので直ぐに手で出しました。
    旦那がそういうことするから絶対預けたくないって言ったのに「そんなことしない。」って…

• 11月7日
  • 結奈mämä❤️

結奈mämä❤️

それはもう預けたくなくて当たり前だと思います😭

一度やったら知らない所でやるのでは…と
    疑うのも当たり前だと思います💦

• 11月7日
  • MII

MII

こないだスマホの画面見せないで欲しいって言ったら「ママが見せるなって言うから」と嫌味言われましたよ。

• 11月7日
  • 結奈mämä❤️

結奈mämä❤️

まだ4ヶ月ですよね❓💦

それなら見せるなって言って普通だと…
    私は3歳まであまり見せないつもりですが…😰

• 11月7日
  • MII

MII

娘の画像を娘に見せて「可愛いね」とか「自分がわかるか」とか言って見せるんですよ…
    もー!って感じです…

• 11月7日
  • 結奈mämä❤️

結奈mämä❤️

それって鏡でも良いのでは…😰❓

• 11月8日
  • MII

MII

多分そこまで考えていないと思います。
    最近は私の前ではスマホ見せていないようです。
    ご飯の準備手伝いながらチラチラ監視しています 笑

• 11月8日
きゃてぃ子

私も義理のご両親に言われたことあります。姑は専業主婦で子育てをしていました。なので、余計にそう感じたのかもしれません。
しかし、私自身、0歳児から保育園でしたが、自分が可哀想と思ったことはありません。私も子供たちを保育園に預けてフルタイムで仕事をしています。今は育休中ですが…
子供たちは保育園を楽しみにしてますし、むしろ6時前にお迎えに行くと、早すぎる!もっと遊びたかったのに!といいます笑
なので可哀想なことはないと思います!

• MII

MII

ありがとうございます。
    私たちも保育園がお家のように、友達たくさんできるように…
    とは思っていますが…
    わかってもらえないようです。

• 11月7日
Nana

それだと保育園のほぉが安心ですよね😅
でも勝手に行きそうですね💦

うちは8時~17時半ぐらいで預けてますが
保育園にいたほぉが楽しそうなので今ではかわいそうとは思いません!笑
まだ小さいのでかわいそうと思われるかもしれませんが…
4月からですか?

• MII

MII

ありがとうございます。
    なんか見ていても気が気じゃなくて…
    義母が揚げ物してるのに義父が抱っこで連れてくるんですよ!?「ばあばいたねー」とか言ってΣ(゜Д゜)
    まだ来週書類を持ちに行くのでいつから入れるのかよくわからないけど、6月27日から復帰なので6月くらいから慣らし保育にしたいとは思っています。ギリギリまで私も一緒にいたいので。

• 11月7日
  • Nana

Nana

炒め物でも油飛ぶから気を付けてるのに
    揚げ物は確実に飛ぶからやめてほしいですよね!

そぉなんですね!
    うちも5月で1歳だったのでギリギリまでと思ったんですが
    区役所のほぉで1歳前のほぉが入りやすいって言われ4月からになりました😢
    祖父母の言う通りにならないといいですね😣

• 11月8日
  • MII

MII

ご飯作ってくれるのはありがたいんですけどね…

やっぱりそういうのがあるんですね。
    来週から申し込みなので確認します。

• 11月8日
ぴっぴ

田舎なら人数少ないし、六時ころの迎えならほとんど子どももいないと思われます。
それをふまえて可哀想と思うか、可哀想ではないと思うか、だと思います。

でも義母や義父に任せるのは信用ないなら保育園でもいいと思います。が、保育園によっては、おばあちゃんおじいちゃんいるのになんで早く迎えに来てくれないんですか?とか聞かれるかもしれません。

• MII

MII

ありがとうございます。
    やっぱり義母とかが迎えに行ける場合は行かなきゃダメなんですかね?
    特に保育園には確認していないのですが…
    もし言われても、寮がある時困るからと説明するつもりですが…

• 11月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私、色々な保育園で働いてましたが、やっぱりどの保育士も、おじいちゃんおばあちゃんいるなら早めに迎えに来てくれればいいじゃんねって感じでした。
    特に未満児は手がかかるので、直接お母さんに話す場合もありました。
    あと長時間だから保育料もったいないじゃんと思うのはやめたほうがいいです。保育士からしてみたら、保育料払ってんだから見るのが当然だろって言われてるのと同じです。確かにそうなんですけどねー。。
    最近こういったお金もったいないってかた多いので😅

• 11月8日
  • MII

MII

保育士さんだったんですね。

それはすみませんでした。

• 11月8日
REO大好き★

息子は11ヶ月から保育園に行っています🍀慣れるまでは泣きましたが今では行くのが嬉しいみたいで保育園バックを自分で引きずって玄関まで行きます💕保育園は玩具が沢山あって、お絵かきもさせてくれるし積み木遊びもお外遊びも出来ます✨団体行動も学べるし、お友達も出来るし良い事沢山だと思います🌠うちも義両親に最初可哀想だと言われましたがあくまでも私の息子なので何言われても笑って流しました😅
息子の保育園は一日の様子をブログに書いてくれていて写メも載せてくれてるんですが、子供達皆イキイキして遊んでるのが表情からわかります💖行かせて本当に良かったと私は思っています💖

• MII

MII

ありがとうございます。
    慣れるまでは可哀想だと思います。
    きっと泣くだろうし、私も泣きます 笑
    でも、私だってお迎え行きたいし何されるか分からないし(;o;)
    言えばネチネチ言われるし(;o;)

• 11月7日
ree

私が中学生の時両親は共働きで妹の保育園のお迎えはいつも私でした。
その保育園は18:30までにお迎え行けばいい所でしたが最後の方になると他のお友達はほとんど居なくなってしまうので当時私は妹の事が可哀想だなと思ったので学校が終わってすぐ17:00までにはお迎えに行っていました。

なので私が同じ立場なら家族で迎えにいける人が居るならお金が無駄でも早い時間にお迎え行ってもらいます。

• MII

MII

ありがとうございます。
    他に遅くまでいる子がいるかどうかまだわかりません。
    確かにひとりぼっちは可哀想ですよね…

• 11月7日
としたろう

うーん😓難しい問題ですね…💧
❸はデカいですね(笑)
私も保育所に預けていますが、(週3)やはり、私が迎えに行ける6時半まで預けっぱなしが可愛そうだからと、義母が4時にお迎えに行って、夕飯まで食べさせてくれて、7時頃自宅まで届けてくれます😅
正直、4時にお迎えに行って、夕食までお菓子を食べさせたり、歯に良くないことしていますから、ダラダラ食べさせるの嫌だな〜とか思っちゃいますが…やはり、一日クタクタで帰ってきて、自分と主人の夕食作るので精一杯で…正直子供の夕食の世話までやっていただくと、身体がラクで、頼っちゃいます💧

あと、やっぱり、私は遅くまで預けることの罪悪感もあったので、4時にお迎えに行ってくれてありがたくも感じてます。でも、こればっかりは、預けている者の価値観によりけりなので、所詮おばあちゃんおじいちゃんが早くお迎えに行く程度のことであれば、保育所に遅くまで預けていた方がマシってのもあるんだと思います😅

• MII

MII

ありがとうございます。
    そのおやつも気になる部分なんですよ。
    18時半頃にはきっと夕飯になるのに夕方のおやつ…

• 11月7日
すあま

保育園に長い間預けることは決して悪いことではないと思います❗
むしろ家にいるよりも色々と経験出来ると思うからです😊✨

言い方悪いかもしれないですが、昔の方って保育園=悪ってイメージありますよね😰💦
保育園の子どもは育ちが悪いとか、家庭環境がよくないとか…
↑実際、義母に言われたのです。

昔は専業主婦で、幼稚園が多かったのかもしれないですけど、今は共働きが多くなって時代が変わってるのに😡
保育園だって幼稚園並みに習い事させてくれるところ沢山あるのに❗
きっと今の保育園事情をよく知らないんですよ❗

勝手にお迎え行かれて、勝手にご飯とかあげられてたらたまったもんじゃないですよね😠💦
断固拒否ですね❗
頑張ってください❗

• MII

MII

ありがとうございます。
    村に保育園が2つで幼稚園ないです💦
    旦那は3歳まで家で育ったので余計です。
    きっと義両親がいるのに遅くまででみっともないと思ったのでしょう…
    旦那がハッキリ心配であることを伝えてもあんまりしっくりこないようです…

• 11月7日
ゆほま

核家族のド田舎住みです。

イマドキ、父母以外のお迎えはできませんが、田舎は独自の暗黙の了解のような感じで・・・祖父母でも顔パス多いです。。。

でも一言相談はしてみてもいいと思いますよ?
田舎だから、はもう理由にならなくなってきてますよ〜!
子どもの送迎は絶対にミスがあってはならない部分だと思うので、園側も保護者が心身の安全の面から不安だといえば無理強いできないと思います。
祖父母に預けたくない、ではなくて、「安全性から不安だ」と伝えた方がいいです。

うちは核家族だし近居でもないので、お迎えが遅いのですが、最後はやっぱり子どもも嫌な時があるみたいで、遅い日に限って問題行動を起こしたりすることもありました(。>﹏<。)💦

• MII

MII

ありがとうございます。
    子供も寂しくなるときありますよね(;o;)
    とにかく小さな村なので、直ぐにあのウチの誰々とか、あのうちが何々したとか…
    絶対顔パスありそう。
    既に◯◯さんが保育士でいるからとか言ってるし…
    今日も旦那が何されるかわからなくて心配って言ったけど「そんなことしない」って全然真摯に受け止めてくれない…

• 11月7日
  • ゆほま

ゆほま

うちもそうですよー・・・
    学年は違うけど◯◯先生の子が同級生にいたりとかね😅

• 11月7日
  • MII

MII

待機児童が多い中入れるのはありがたいですけど、なあなあじゃやだな…
    とりあえず一回保留にしました。
    18時まで誰もいなかったら可哀想だし…

• 11月7日
こばと🐦

私自身が親の仕事が遅くていつもひとりで待っていました。27歳の今でも覚えてるくらいなんで、寂しかったですね、友だちがいる間は安心してるんですがひとりずついなくなっていくんで…あと先生にも私のために残ってもらって申し訳ないなとか思っていました。確かに寂しいしなんか自分が可哀想なきもちにはなっていましたが…でも親になった今そのお義母さんお義父さんが怖すぎるんで、保育園に事情を説明してどうにか断ってもらった方がいいと思います。アレルギーがみつかっても大丈夫大丈夫とか言って食べさせるタイプだと思います。絶対阻止しましょう😧

• MII

MII

ありがとうございます。
    やっぱり体験された方は寂しい気持ちもあるのですね…
    でも家で何かあるよりいいと思ってしまいます…
    今旦那と振り替えって、迎えに行ってもらうなら17時半だよなーってなりました。極力家にいさせないようにと…なぁんて言っていますが、そう言っててバレないからって早く行きそうですよね💦
    とりあえず一回保留にしました。実際18時まで誰もいなかったら可哀想だし(;o;)

• 11月7日
  • こばと🐦

こばと🐦

そうですね…思い出すと最後の4人とかで
    絶対お母さんじゃないけど、
    誰かお迎えがくるとお母さんかな!?って
    門のとこ見てたりしましたね、
    それでお迎えきて嬉しそうな友だちに
    バイバイして…。

〜でもやっぱり知らないところで
    なんか食べさせらるの怖いですね😢
    週に3日5時半をちゃんと守ってくれるなら
    まだいいですけど…
    お孫ちゃんとの時間30分じゃたりない!
    ってなって早めに行きそうですね笑

• 11月7日
  • MII

MII

そこなんですよ。
    バレなきゃいいになりそうで…
    とりあえず今から申し込みするので一回冷戦にすることにしました。
    既にお遊戯会や運動会楽しみにしていて恐ろしいですΣ(゜Д゜)

• 11月7日
あいば

うちも地方なので、同居や近所に住んでる祖父母がお迎えに行くってよくあるパターンです。むしろ本当はダメっていうの知りませんでした😅💦うちは核家族なので祖父母には頼れず、時短勤務で17時半まで預けていました。たしかに時々仕事で遅くなって18時頃迎えに行くとほとんどお友達いませんね…。冬は17時過ぎると真っ暗で不安そうでした。私はそれが可哀想って自分で罪悪感を感じていたので、祖父母のお迎え羨ましいなって思いましたが③を読んでそれなら預けたくないのも分かると正直思いました(笑)うちの義母も結構お菓子あげてしまうので、遊びに行くとちょっと困るのですが毎日だと余計にですよね😓

• MII

MII

祖父母はダメ何ですか?
    そうなんだー
    確かに雪も多く寒いので冬場はな…
    今旦那と話していてせめて17時半ならまだ良いよねってなりました。
    私が18時には家につけるので。
    状況みて考えようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月7日
ちゃる

3の理由がけっこう心配なので、保育園でみてもらえるようになんとか頑張ったほうがいいと思います!(笑)

他のかたの回答で、保育園で最後まで残ってて寂しかった、かわいそうという意見ありましたが、私はそうとは限らないと思います😊
私自身が、いちばん最後まで保育園に残ってましたが保育園大好きだったので寂しい思い出はありませんよ♪
たまーに、先生が塩おにぎりを残っている2、3人の園児にくれたことがあり、その塩おにぎりがとっても美味しくて😌ほっこりする思い出ですし、いい保育園に育ててもらったなぁと思います✨

• MII

MII

ありがとうございました。
    今日も「平日は保育園、土日は会えないし寂しいよな」と子供に向かって嫌味言われちゃいました…
    祖母が強敵なんです…

• 11月8日