※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんが母乳を上手く飲めず悩んでいます。現在は保護器を使いながら母乳と哺乳瓶を交互に試していますが、疲れとストレスで練習意欲が減退。桶谷式に通い始めたが、未だ成功せず。成功者のアドバイスを求めています。

生後22日の女の子を育てています。
赤ちゃんは現在3300gくらいです。

私の乳首が扁平ぎみなのと赤ちゃんの口が小さくて
私が上手く咥えさせれないのもあり
直母を全力で嫌がって泣かれます。
哺乳瓶に慣れてしまったのもあると思いますが
これまで1度も吸ってくれてません。

保護器(ピジョンのソフトタイプ)も購入しましたが、
滑るようで上手く吸えないようです。
(メデラの方が良いのでしょうか、、?)

母乳相談室の乳首を保護器代わりにして
1〜2分吸わせた後、直母しようと試みますが
寝て口を閉じているか、泣きます。

今は、
保護器(母乳相談室の乳首)片乳5分ずつ
→直母練習(1日2回くらい)
→搾乳したものを哺乳瓶あげる(平均80ml)
→次の搾乳&乳首マッサージ
これを3時間置きくらいやってます。
たまにミルクのときもあります。
あとは昼間の機嫌の良いときに練習してます。

最初の頃は、毎回ギャン泣きでも
とりあえず初めに咥えさせてたのですが
私のメンタルもやられてきて(>︿<。)
搾乳などで時間も取られて疲れてきてしまい
練習もやる気が無くなってきてます。
が、まだ直母に憧れがあり
ミルクにする諦めもつきません。

先週から桶谷式に通い始めて、
その時は吸う力はついてきてるけど
唇を巻き込んでしまうね、と言われました。
桶谷式も週一だしお金もかかるので悩ましいです( ´-` )

よく赤ちゃんが大きくなってきたら突然吸ってくれた!
と見ますがいつかそんな日が来るのか。。
色々やっても駄目で、1度も吸われてなくて...
先が見えず途方に暮れて毎日悩んでいます。
やはりもっと練習すべきでしょうか...

同じような状況だった方で
直母に成功された方のアドバイスが聞きたいです。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

私も左の乳首が短く、赤ちゃんが全然吸ってくれませんでした…。
それでも無理矢理吸わせると赤ちゃんが嫌がって泣かれました。
そこでピジョンの保護乳首ハードタイプを使い毎回吸わせていました。途中で保護乳首を取って直接吸わせると上手に吸えたのでしばらくはこの方法でやっていました。
もうすぐ産後1ヶ月になりますが、今は保護乳首なしでも上手に吸えるようになりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • ぴー

    ぴー

    産院から、ちょうどピジョンのハードタイプのお古を頂いていたので使ってみようと思います!
    (乳首混乱起こすかも?と使うの躊躇していました💦)

    保護乳首取ったとき直接吸ってくれることを願って頑張ってみます( ; _ ; )✨

    • 11月7日
かえママ

私もついこの間まで全然吸えなくて、保護器であげてました。でも直母であげてみたら吸えるじゃん!ってなりましたよ!1ヶ月半くらいで吸えるようになりました!

  • ぴー

    ぴー

    搾乳はせず、毎回保護器で授乳ということでしょうか?
    その場合、片乳何分ずつやるのが良いのでしょうか?
    質問ばかりですみません(>︿<。)

    • 11月7日
まっちゃん

上の息子の時にメデラの保護器にお世話になりました。
2ヶ月位使っていましたが、ある時急に使わなくてもおっぱいを吸うようになりました。

  • ぴー

    ぴー

    やはり、突然来る時があるんですね!
    もう少し辛抱して頑張ってみようと思います✨

    • 11月7日
さとみっち

ウチの場合、当たった助産師さんがハズレだったのか、嫌がって吸わない息子、おっぱいが張っても放置状態で、全く見てくるない助産師のおかげで全くダメで、私は心が折れ1ヶ月で完ミに切り替えました!!

  • ぴー

    ぴー

    助産師さんも自分と合う、合わないありますよね😵💦
    不親切な助産師さんだったのですね、、
    泣くわが子を見るとほんと心折れそうになります、、

    • 11月7日
H mama

同じく扁平気味です( ・᷄-・᷅ )

乳首が短く娘も口が小さいので
中々、咥えさせるのが難しく
平気で1時間とかかかってました😞

乳首を咥えさせるのではなく
乳輪ごと咥えさせるのを意識したら
いつのまにか上手に吸えるように
なってましたよ〜!!!

徐々に吸う力も強くなるので
今は辛いですがママも赤ちゃんも
コツを一緒に掴んでいけばいいかと☆

ちなみに1ヶ月経つまでは
私も泣きながら授乳してました。

  • ぴー

    ぴー

    1時間も!!すごいです😭✨
    わたしは泣きわめくのに耐えれなくて、
    間で哺乳瓶で落ち着かせたりしてましたが
    5分くらいで諦めてしまってました...💦

    口に乳輪までねじ込んでるつもりなんですが
    上手く出来てないかもです(>_<)
    もう少し、頑張ってみます!

    • 11月7日
かえママ

そうだす!搾乳せずに毎回おっぱいの張りがなくなるまであげて、もう片方のおっぱいは吸い足りないなと思ったら搾乳して、捨ててました^^

  • ぴー

    ぴー

    なるほど!ありがとうございます。
    搾乳も面倒だったので余裕できるかもです。
    1度試してみます✨

    なんとなくうちの子、
    片乳飲んで、寝ていってしまいそうな気がします😅

    • 11月7日