※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
妊娠・出産

妊娠中の家事が大変で、やる気が出ない。主人も遅く帰宅。どうしたらいいかわからない。

妊娠中、家事とかきちんとやってますか?
私はやる気がまったくおきなくて。
でもやらなくてはとやれることはやってますが、主人も仕事で帰ってくるは遅いし。どうしていいかわかりません。

コメント

rin

妊娠初期~中期は悪阻がすごい酷かったので
日に分けてしてました💧
ご飯は毎日してましたが、旦那と娘のご飯も野菜炒め、とか
丼系の簡単なもので😭
今日体調わるいからなにもしない、とか
洗濯だけ、とか掃除だけ、とか小分けにしたりして(;_;)
しんどいですよね(´;ω;`)

deleted user

仕事していたので休みになってからはとにかくぐーたらしてましたよ😊
眠くて眠くて…
掃除も最低限、夕飯だけは頑張って作ってました。
無理しなくて良いですよ😋

deleted user

無理してやらなくても、やれる時にやればいいのですよ(^-^)
わたしはそうしてました♪

フルユカ

炊事と洗濯くらいはしますが、掃除機がけは疎かで週末に旦那がやってくれてます(^-^;
本当にすぐ疲れるし、寝てばかりです(´Д`)

deleted user

今回は8wくらいまで出血してたので
ちゃんと家事しだしたのは9wからです😅

上の子の時は悪阻がひどくずっと吐いてましたが家事してました✩︎⡱
今回も何度か吐きましたが上の子より大したことないのと、上の子のご飯を
しなきゃなので動かなきゃいせなくて😅

nana

初期は出血と悪阻が続いたので可能な範囲のみにしてましたよ😊主人は全く手伝ってくれない…というか言わないとしないし言ってやってもらってもやり直しになるので二度手間が嫌で自分でしてました💦
後期に入ってから鬼のように大掃除しましたよ⭐️笑

ママリ

無理しなくていいと思います✨
最近になって眠気が強くよく寝ることが増えました💦
あたしのとこも旦那が遅いので帰ってくるまでには終わらせるようにしてます😊
掃除機は2日に1回😓かけないとーって思うとしたくなくなる。
ゴミを見つけてやっぱしないと!って動きますかね😅
寝てばかりも赤ちゃんに悪いかな👶って思うんで

poo_sky.mama

やれる時だけでいいと思いますよ😊😊私も無理な日は無理でなにもしていませんでしたよ、仕事もしていたので💦

Erymoka

コメント重なっていたら申し訳ありません。
私初めての妊娠で
『🏡にいる限りしっかり家事しなくては…』
と、思ってましたが…
実母に
『通常の身体の状態と違うから無理せんでできる時にしたらいいよ!』と言われ、
1週間に1回旦那のご飯作ればいい方でした。
(旦那の仕事柄シフトな為時間不規則だから出来たことかも知れませんw)
吐き悪阻もなく安定期入りましたが
食べ悪阻が凄くて(笑)
自分の分だけは贅沢な食生活でした😝
やる気が出た時に
作り置き作り貯めして
旦那のご飯やお弁当にしてますね!←現在進行形です(笑)

らに

妊娠初期はつわりもあって何にもしませんでした。やる気も起きなかったです。

つわりが落ち着いた13週目くらいから家事して方が気分転換になったので体調見ながら少しづつ掃除とかしてます。

無理せずで良いと思います!

ぺんちゃん

初期から今も悪阻で、
眠気もひどく
ご飯は週のうち数日だけ用意してます。(途中で断念することも)
洗濯と畳むのはまとめて。
ワイシャツのアイロンがけは毎日。
掃除は旦那がまとめてやってくれてます。

夜遅くまで働いてから料理に洗濯してた妊娠前の自分と比べると自己嫌悪です😭
でもお腹で命育てるという大仕事してるので、今は出来ないことたくさんあってもいいかなと思ってます😓