※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食進まず、体重増加も遅い。孤立感や悩みもあり、どうしたらいいか分からない。教室や相談も試したが変化なし。どうすればいいか...

もうすぐ9ヶ月なのに離乳食が進まない。全然もぐもぐしないし食べる量も1回につき全部合わせても大さじ2くらい。口が小さくて食べ物をちゃんと口に入れてあげられない、体重も増えなくて病院や検診にいくたびもうちょっと増やさなきゃもうちょっと増やさなきゃと言われ...ずりばいもしない、歯もはえない。。。個人差だよと言われてもいろいろなことで周りより遅れていて辛い...私の関わりかたとか方法が悪いんだと思うけれどどうしていいか分からない😢結婚して縁もゆかりもないところに越してきて友達も知り合いもいない、親は遠方、アドバイスくれる人はいない。離乳食の教室も行ったし発達相談も行っているけれど変化なし...何をどうしたらいいんですかね...😢

コメント

りくママ

うちの息子は一歳までヨーグルト以外たべませんでした。
今一歳3ヶ月ですが本当に少ししか食べず、授乳ばかりですが元気いっぱいです!
歯が生えてきたのも遅く、10ヶ月以降でしたよ!

  • くまくま

    くまくま

    息子さん、なかなかの偏食ですね💦お疲れ様ですm(__)m今日病院で体重増えてないけどこれからはミルクじゃなくて離乳食どんどん食べさせて体重増やしてね!と言われてしまい絶望感でいっぱいです。離乳食は食べないけど体重ふえてるから大丈夫!とか発達ゆっくりめだけど歯生えてきたね!とかなにか1つでも順調なことがあればいいのになぁと...

    • 11月7日
  • りくママ

    りくママ

    同じく病院では授乳じゃなく離乳食食べさせて!って言われました!笑笑
    ですが助産師さんには3歳になっても全く食べない子なんていないから今、オッパイやミルクでも問題ないよー大丈夫大丈夫!と言われ、それもそうだなとあたしは助産師さんの方を選びました!
    今身長も体重も小さい方ですが、体重ほとんど増えなくても減らなければいっか!くらいの気持ちでいます( ・∇・)

    • 11月7日
たま はな

はじめに、アドバイスにならなかったらすみません💦

私も、娘の食べる量があまり増えないのともぐもぐしないのを悩んでいました。
きっかけは何だったか忘れましたが、ハイハインという赤ちゃんせんべいを食べさせてみたら、最初は舐めていただけですがもぐもぐするのが少しずつ上手になってきたように思います。
離乳食と同時にあげているので、おやつというよりごはんの足しって感じです😅

あと、私は腰がすわるのが遅かったのも気にしてましたが、うつ伏せの状態でたっぷり遊ばせてあげてと小児科の先生に言われて、そのようにしていたらズリバイできるようになり、それで鍛えられたのか腰がすわりました。

歯は私自身が一歳過ぎに生えてきたそうです。唾液の成分によると聞いたことがあるのですが、歯が早く生えた子は虫歯になりやすい唾液の成分らしいです。

私も実家は中国地方、今は関東に住んでいます。方言がコンプレックスで支援センターではあまり積極的に話せません💦
それでもがんばって根気強く通ってます、家で2人でいるよりは何か刺激になるのかなと思い…

くまくまさんの関わり方とか方法が間違ってるなんて、私は少しも思いませんよ⭐️

  • くまくま

    くまくま

    赤ちゃんせんべいもうまくいかずに挫折したのですが、もう一度頑張ってみようかなぁ...離乳食教室でつかみ食べを試してみたらうまくできたのに、家に帰ると全くやらないんですよね😢なぜなんだ...
    歯が生えるのが早い子は虫歯になりやすい唾液の持ち主なんですか!?それは初耳です。嬉しいこと聞けました、ありがとうございます。
    支援センターも通っていますが娘も楽しそうじゃないし、私が楽しんでないからかなぁと思ったり。。。ナーバスモードです。
    コメントありがとうございました。

    • 11月7日
いちご

元保育士で2ヶ月からの未満児を専門にみていましたが、個人差があることと言われても、月齢にあった発達に添わず、ゆっくりなのは気になりますよね…。
まず、体重が増えないことについて…
離乳食をがんばるよりも、母乳やミルクをしっかり飲めることの方が大事かな…と思います。離乳食はどんなふうにあげていますか?椅子に座らせる、抱っこなど、色々あると思いますが、椅子であれば、両足がついて踏ん張れた方が食べる意欲が湧くそうですよ。
食べないときには、おわりにしたり、食べ慣れてくるまでは、なかなか食べないものです(笑)あげる形状はどんな感じですか?歯がないのであれば、ペースト状でなめらかなものをあげたり、日によりムラもあるので、イヤイヤなら、その日はおっぱいを多めにあげればだいじょうぶですよ。
歯については、もうすぐ、9ヶ月の娘もまだゼロですよ💡歯の生えに関しては更に個人差があり、1歳までに1本生えればいいと言われるので焦らずのんびり待ちましょう✨
知らない土地にいると、知り合いもいなかったり、不安になりますよね…地域の子育て支援センターなど、0歳でも遊べる場所を探したり、子育ての地域のイベントに参加してみたり、いろんな場所にお出かけしてみて、悩みを話せる場所をつくれるといいですね💦
関わり方の間違いやわからないのはみんないっしょですよ💡悩みすぎず…子どもといっしょに腹ばいになってゴロゴロしたり、ニコニコ接してあげられるといいですね。子育ては保育士でもしんどいですよ苦笑。

S,Kmama

うちの子は1歳3ヵ月まで
全然、歯、生えてこなかったですよ~!
1歳6ヵ月なってもまだ下の2本だけです!
ずり這いもハイハイも
1歳手前まで出来てませんでした!

離乳食も進まなかったです!
まだまだミルクや母乳から栄養を貰ってますし
ミルク、母乳上げてたら大丈夫ですよ!
体重も落ちてなかったら大丈夫😊

色々出来たときに大袈裟に褒めてます😊
私は出来たとき撫で回します😊
子供も嬉しそうにずっとやってくれます♡
だって遅かった分、嬉しいじゃないですか♡

ミルクや母乳の飲みはどうですか?
しっかり飲めていたら大丈夫です😊

最近、心無い保健師さんもいますし😣

ママが頑張っているのは
赤ちゃんが1番知ってますよ☺️

あき

うちも10カ月なのに全く進まないです。
いまだにペーストです。粒が苦手で少しの粒でもえずきます。
粒のものをあげると泣いて怒り食べなくなります。なのでペーストです。
すごい不安です周りにはそうゆう子いないので聞いて少し安心しました!