※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆なっちゃん☆☆
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりについて悩んでいます。早めにやめさせたいが、無理やりはできない。保育園入園前にやめたい。やめる方法を知りたいです。

指しゃぶりについて

1才4ヶ月の娘がいます。
4~5ヵ月頃から手遊びの延長で指を吸うようになり、そのままそれが定着して、指しゃぶりをして眠りにつく…というのが習慣になりました。

気にはなっていますが、無理にやめさせることもできず、様子をみている状態なのですが、やはりやめさせたいと最近思うようになりました。

というのも、娘は左手の中指,薬指の2本を口に入れるのですが、知り合いの娘さんで全く同じように吸っていた子が、歯並びが悪くなって顎の骨格にも影響があるとかないとか…それで、指しゃぶりをやめさせる用の苦い薬?のようなものを使って、やめることができたそうなのです。

それを聞くとやはり早めにやめさせた方がいいのかと思っています。
あと、来年の4月から保育園にいれようと思っていて、初めは慣れずに不安定になり、余計に指しゃぶりがひどくなるのではと…
だったら、いま一緒に過ごしているうちの方がやめさせやすい?など、自分の都合でいろいろ考えてしまっています。

とは言っても、まだ1才4ヶ月だし、無理やりは…
と、一人で葛藤しています。

長くなってしまいましたが、やはりまだやめさせるのは様子を見た方がいいですかね?
もし、無理なくやめられた良い方法なんかがあればお聞きしたいと思いました。

よろしくお願いいたします。

コメント

ハルりおん

1才8ヶ月になりますがうちも指しゃぶりします(;´∀`)
1才半健診のときに歯医者さんに注意したりして無理にやめさせようとすると余計に執着するから、手を使う遊びをして自然に指しゃぶりの時間を減らしていけばいいと言われました!

みみこ

3歳までには辞めさせた方がいいと言いますよね(>_<)
やっぱり歯並びへの影響はありますよ!
歯科助手を2年程やっていたのですが、指しゃぶりで困ってるママさん結構いました(^^;;

手っ取り早く、苦い薬を爪に塗る方法もありましたが、抵抗があるママさんもいたので、吸う指に人形をつけて「お友達だから食べたらかわいそうだよ。仲良くしてね」と指導したりもしてました。

ムリに辞めさせようとすると逆にストレスになって更にヒドくなったりすることもあるので、入園までまだ時間ありますし、少しずつ進めていってもいいと思いますよ☻

こに。

うちもずっと指しゃぶりしていて一歳半ぐらいでやめさせました!

なんだか前歯が少し出てきてしまったような気がして…💦
小児科の先生にも徐々にやめさせてと言われました(>_<)
でも、徐々にって難しくて…。

私も苦い薬考えていたんですけど、指に絆創膏をはる方法で卒業しました(^^)

三日間ぐらいは指しゃぶりしたくて泣いたり絆創膏をとっちゃったりしていたけどそのあとからは指しゃぶりなくなりました❗

でも、指しゃぶりはやめられたけどその後夜泣きがはじまってしまって一ヶ月ぐらい大変でした(T_T)

長くなってしまったのですが、少しでも参考になれば…(o^O^o)

☆☆なっちゃん☆☆

コメントありがとうございます!
日中は、指しゃぶりするようなことがあれば、他に気をそらせるように気をつけているのですが…
夜はどうしてもダメですね(>_<)
絵本などよんだりしながら、寝つけるようにしていくといいのかな~
悩みます。。
気長に頑張ります!

☆☆なっちゃん☆☆

歯科助手さんでしたか!
私も、苦いやつは口の中にいれるのでものすごく抵抗があります(>_<)
お人形をつけるやり方もあるのですね~!なるほど!
うちの娘なら、無理やりとってしまいそうな気もしなくはないのですが…(-_-;)
無理なく進めていきます。
ありがとうございました!

☆☆なっちゃん☆☆

絆創膏作戦でいったのですね!
泣かれたら、こっちが負けそうになっちゃいますね~(>_<)
気持ちを強くもたなきゃダメですね!
はぁ~!夜泣き等する可能性もありますね。
でも、1才半でやめられたとのこと。。うちもそろそろなので、本当に考えなくてはいけませんね。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

JUN子

なるべく2歳過ぎるまでにはやめれるといいと思います(^_^;)
指しゃぶりで安心感もあると思うので…色々やり方はあると思いますがゆっくりやめていくとストレスも少ないかと(^^)
今の時点でイーとして奥歯をしっかり噛んで見せてもらって前歯に隙間があくようならすでに歯並びに影響が出てきていますが…おうちでしっかりイーとしてもらうのって位置もズレますし、なかなかお母さんではわかりづらいと思うので心配であればフッ素塗布も兼ねて3~4ヶ月で歯医者の検診を受けることをオススメします(^O^)
すでに前歯が開き気味になっていたとしてもこれから指しゃぶりをしなくなれば子どもの歯並びはほとんどの場合が正常に戻るのでそこまで神経質にすぐやめさせる必要はないかと思いますが…子どもの歯を守るのはやはりお母さんの役目になってくるので毎日の歯ブラシと歯と歯がくっついていれば子ども用糸ようじをして検診を受けられれば安心だと思います(^^ゞ

☆☆なっちゃん☆☆

安心感…。指しゃぶりで、自分を落ち着かせているような時もあるので、それはありますよね。
それを奪うのは…やはり心苦しいです(>_<)
隙間があくかどうかは判断が難しいので、一度診てもらうのがいいですね。そこまで考えつきませんでした。ありがとうございます!
本人の様子を見守りながら、頑張っていきます!