※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

1歳の子どもが食べることを嫌がり、泣いてしまいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳になったばかりの子どもが、自分で物を食べようとしません。逆に9ヶ月頃は、スプーンを奪って、自分で口に持っていったり、おせんべいを自分で持って食べていました。
3回食で一度つまずいた頃から、スプーンも持たないし、お菓子など大好きな食べ物ですら自分で食べません。持たせようとすると手を振り払って、ひどいと泣いてしまいます。
ちなみに、おもちゃも周りの子ほど口に入れたりしません。
同じような経験をお持ちの方、どうやったら食べるようになりましか?アドバイスいただけると嬉しいです♪

コメント

フルーツオレ

うちも、しませ〜ん!

離乳食には私も悩んでます。
手づかみしない、形のあるものは食べたがらない、柔らかいものもすぐに吐き出す。
好きなものはゼリーとダノン。

最近はご飯も大人と同じもの(柔らかめに炊いてます)も食べられるようになって来てたのに、また嫌がり…

ベビーフードは9ヶ月のを食べてます。
しかも、具材の大きめのものはカットしてます…。

いずれ食べるようになるだろう…と思い、そのままです。

最近、すこくアンパンマンに興味を持っているので、アンパンマン顔のポテトを見せたんです。

それは食べようとしましたし、フォークで小さく切って刺したものを見せると自分で口に運びました。

とりあえずは、アンパンマンのポテトをあげながら、自分で食べるっていう行為にいずれ繋がればな〜と思ってるところです!

• ひーママ

ひーママ

遅くなりごめんなさい。
    コメントありがとうございます!
    悩みが尽きないですよね😭
    うちも大きめなものあげると、喉にひっかかってる様子をよく見ます…。

うちもアンパンマンに興味出てきたので、ポテト真似してみようと思います!
    自分で食べてくれる日が待ち遠しいですね…。

• 11月10日