※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

いつでもどこでもお腹が痛いです。いつでもと言うより、いつなるかわか…

いつでもどこでもお腹が痛いです。

いつでもと言うより、いつなるかわからないいつもモヤモヤした感じです。

夏辺りから腹下しをしたりしなかったりしています。
前までは義実家に行くだったり会うとかだとそれを言われた日から当日まで痛かったり下痢してたりしてたのでストレスかな、と思っていたんですが、それからと言うもの、いつでもどこでも何かわからない痛みが襲ってきます。

もうスーパー行くのも怖いです。

ここ数日も食欲がなくおかゆだったり、朝昼食べられず夜だけおかゆを食べたりしています。

完母なので、出来るだけ栄養のためにご飯食べたいし食べないと出ないし…でも食べたらお腹痛くなったり食欲湧かなかったり…

痛くなるタイミングもバラバラです。
朝の時もあれば夜の時もあるし、ご飯作ってる時もあれば息子の離乳食を食べさせてる時、テレビを見ている時。
もうどこで痛くなるのかわかりません…
でも毎日痛くなる訳でもありません。

痛くなるところも下の方もあれば胃のところ?みぞおち辺りが痛くなることもあるし、下痢する痛みの時もあれば、胃がモヤモヤしてて常にげっぷが出る時もあるし、何も出なくてただひたすら痛い時もあります。
今は胃がモヤモヤしててげっぷが出る状態です。
なんて言うんでしょう?胃がこってりしてる感じ?
いつ痛くなってもおかしくないなって感じです。

内科に二箇所行きましたが、ストレスだと思う、とビオフェルミン製薬を出すだけで、とても混んでて息子も可哀想だし、9月には行くのをやめてしまいました。

考えられるのは上の騒音、義実家に呼ばれること、家族の朝昼晩のご飯を作ることがストレスの原因なのかなと考えています。
でもどれもやめるわけにも行かないし、どうにかしてこれを治したいです。

どうしたらいいでしょうか?

精神科行ってみようかなと旦那に言ったら、精神科行ったら余計に自分は鬱なんだって思って酷くなるから行かない方がいいと言われています。

コメント

ボブ@milky

恐らく、過敏性腸症候群だと思います。
是非、調べてみて当てはまっていれば
胃腸科内科と心療内科の受診をおすすめします。

• ママリ

ママリ

胃腸科内科って大きい病院しかないんですかね😵
    ほとんど当てはまりました💦

• 11月7日
  • ボブ@milky

ボブ@milky

産後に過敏性腸症候群になる方が多いそうです。
    男性には効果的なセレキノンと言う薬がありますが、女性には余り効果がないそうで治療が難しいです😵

個人病院の方が専門的な医者もいるので、住んでいる地域で消化器内科、胃腸科クリニックなど検索してホームページを見て選ぶのが良いと思います👍🏻

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    消化器内科は以前行ったんですが、レントゲン撮って血液検査して、なんでもないねーって言われただけで💦
    他の病院あるかわかりませんが探してちょっと行ってみます…😵
    ありがとうございます!

• 11月7日
  • ボブ@milky

ボブ@milky

大腸検査をしても異常がなかったら
    心療内科に相談に行くと良いですよ👍🏻

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

大腸検査は腸カメラみたいなやつですか…?😱

• 11月7日
  • ボブ@milky

ボブ@milky

大量の下剤を飲んで腸内を空っぽにしてから、お尻からカメラを入れて腸内を検査するだけです👍🏻

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

おぉ…
    大量の下剤…お腹痛くて死にそうですね💦
    胃カメラの腸バージョンって感じなんですね💦

• 11月7日
  • ボブ@milky

ボブ@milky

まさに胃カメラの腸バージョンです(笑)
    前日に下剤を飲んである程度出しておいて、検査当日に質素な個室に連行されて「これ飲み切って下さい」と
    確か2リットルくらいの不味すぎる下剤を渡されます😨

それを紙コップに自分で注いでひたすら飲んで、トイレに行きたくなったら急いで行って出して
    また飲む、を1時間くらいかかって続けます。

しかも最後の方は看護師がトイレに来て出した物をチェックして、完全に固形じゃなく液状になってるか確認してからやっと検査です😱

私は1回しかやった事ないですが、
    下剤の時点で不味すぎてオエっとするし漏れそうだしでグッタリでした。
    検査は鎮静剤を使ったのでボーっとしてるうちに終わって楽でした。

大変な検査ですが、完全にお腹に異常がなく病気じゃないと分かれば安心しますよ👍🏻

ヤバそうな検査だしヤダ〜😱と思うかもしれませんが、腹痛が続くと辛過ぎて精神的にも参ってしまうので
    やって損はないと思います✨

いつ腹痛が来るか不安で外出も怖くなりますよね😭

病院に行ってもし大腸検査やろう、と言われたら是非頑張ってみて下さい(๑・̑◡・̑๑)

長々ごめんなさい💦

• 11月8日