※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜間泣きでミルクを欲しがる状況で、夜間断乳を検討中。他の同じ月齢の赤ちゃんも夜間断乳しているか不安。夜中にお茶や早朝ミルクで対応しているが、正しい方法か心配。どう思われますか?

夜間断乳についてです。

生後6ヶ月と2週目です。
離乳食は一回食、11月から始めたばかりです。

同じ位の月齢で夜間断乳されてる方はいてますか??

夜中が全然眠れなくて
20分毎位に泣いてるので
私が限界に来たので
夜間断乳を始めましたが
まだ6ヶ月と言うこともあり
夜中にミルクを欲しがって泣きます。

お茶でごまかしたり、
早朝5時を起床としミルクをあげたりしてますが、
ほんとにこれでいいのか不安になります。

どう思われますか?

コメント

ママ

一回食で夜間断乳は可哀想だと思います。
医師の指導などない限りしない方がいいと思います。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    やはりそうですかね😭😭
    ご意見ありがとうございます!

    • 11月7日
  • ママ

    ママ

    私も6〜8ヶ月くらいまで夜は本当に辛かったですが、その先は離乳食とフォロミでだんだん落ち着いて、生活リズムを整えたり、ねんねのルーティンを繰り返し続けてあげていたら、夜間断乳せずとも今は寝かしつけいらず、朝まで寝るようになりましたよ!
    お腹すいて可哀想な思いさせなくても他にも改善の方法はあると思います🙌🏻

    • 11月7日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですか😖
    もう少し耐えればなんとかなるんですかね??
    なんともいえないですよね😭

    • 11月7日
MaaaaD

私も4日前から夜間断乳始めました!

離乳食始まると夜間授乳とか
添い乳でいると虫歯になるって
聞いて、ネットにも
夜間断乳は5ヶ月~8ヶ月が良いと
かいてあったので(^^)

夜間断乳したおかげで
6時間まとまって寝てくれる
ようになりました(^ω^)

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    夜中ミルク欲しがらないですか?!
    元々、完ミでおっぱいは寝かしつけに使ってましたが、それはやめれたんですが…。
    夜泣きは全然おさまりません…😭😭

    • 11月7日
  • MaaaaD

    MaaaaD


    今まで添い乳してて辞めました。
    今はお風呂入れてミルク飲ませて
    布団に寝かせて『おっぱいなしで
    寝ようねー、おやすみだよー』
    ってトントンしながら
    寝かしつけてる感じで
    21時~22時に寝てから、たまに
    2時位に少しグズるけど5分位
    トントンしてたら、また寝て
    早朝5時位に起きて授乳後
    またトントン5分位で寝て
    7時位に起きてますよ!

    • 11月7日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    詳しく教えてくれてありがとうございます!!
    そうなんですね!
    2回ほどそういう日があったんですが、
    ほとんどがフェーフェーという感じで泣きながら寝てるんです😰💦💦

    もう少し長い目で頑張ります!!

    • 11月7日
ひmam

私も6ヶ月終わりくらいから夜間断乳しました!
夜中の頻回授乳やミルクは赤ちゃんの睡眠の質も下げてしまって良くないし、
私自身も辛かったので夜間断乳しました!
夜間断乳したからといって
体重減ったわけでもないし、離乳食もしっかり食べるようになったし、
むしろ夜眠れることで日中の体力が増えて元気でいれてよかったです☆

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですね!!
    そんなに早すぎるということもないみたいで安心しました🤗✌️

    今も夜中寝ず、昼寝もあまりさせないのもかわいそうだし
    どうしたらいいのかよくわからないです…😰

    • 11月7日
🐝mama

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます!!うちも夜間断乳しました ✊ 離乳食は、5ヶ月から始めてます😘夜かなり頻繁におきるようになり夜間断乳を決意しました 🤢 体重の増えも大丈夫であれば問題無いのではないでしょうか? 🤢1週間くらいでなれてくれましたよ ❤︎ 夜間断乳したら、まとめて寝てくれるようになり寝かしつけも、トントンで楽チンになりました 😂💕 夜中数回起きますが、麦茶少し飲ましてトントンすれば寝てくれるまでになりました 😍🤘🏽
本来夜はミルクやおっぱい飲む時間ではないですし、ずっと飲めるものでも無いので執着する前にやめちゃうのもありですよね 😝💘

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    体重の増えは少なめですが、曲線内に入っています!
    今は抱っことトントンで寝てくれるようになったのですが、
    お腹がすいてるからなのか
    夜中何度もおきます。

    麦茶でごまかす方法で大丈夫ですかね??

    • 11月7日
blue mama

プチ夜間断乳とゆうか、寝かしつけ直前のおっぱいと添い乳をやめました🙂夜間起きたときに一回だけしっかり座ってあげるようにしました!1時間毎に起きてたのが長いと朝まで、短くても最低5時間寝るようになりました🙂🙂

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    中途半端にあげたらいけないとインターネットにのっていて、
    はじめの数日はミルクをあげていたのですが
    やめて3日目です。

    でも、あんまり変わらないです😰
    難しいです💦💦

    • 11月7日
deleted user

うちも夜泣きがひどくなり、ネントレを始めました!赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド、いわゆる赤ママガイドを買いました。

本によれば、寝かしつけの方法がおっぱい、抱っこなど誰がの力を借りて寝る方法だと夜泣きがひどくなる傾向らしいです。

断乳はまだ時期的にも早いかもしれないし、って思うと、自分がやってることに自信がなくなって、一貫した態度を取れなくなりませんか?ママがぶれると赤ちゃんは余計どうしていいかわからなくなるって本に書いてありました。

ネントレなら今からでもできる夜泣き対策だと思いますので、オススメです!

私も寝不足でした😢気持ちすんごくよくわかります。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    その本の題名知りたいです!
    あたしも読みます!!

    今日は抱っこはちょっとだけ、
    トントンで寝かしつけしましたが、
    15分後ギャン泣きで起き
    結局抱っこで泣き止ませてそのまま眠るまで抱っこでした😰

    仰る通りで自分の中の気持ちがぐちゃぐちゃです💦💦

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上にも書きましたが赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドって本ですよ^ ^

    • 11月7日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    写真ありがとうございます!
    買ってみます😊

    • 11月8日
あおにゃん

私はお風呂に入る前にミルクを多めに飲ませるようにしたら朝までミルクを欲しがることはありません。

夜中起きちゃってグズることはありますがおしゃぶりを口に入れてあげると寝てくれます(*´艸`)

今は完ミですが、授乳してたときもお風呂の前はいつもよりミルクを足してました!

お風呂の後、授乳+ミルクより前の方がすんなり寝てくれましたw

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    お風呂前なんですね😊
    うちはお風呂は早いと17時半とかなのでちょっとできないですが、
    頭に入れておきます!!

    工夫されてるんですね!

    • 11月8日
  • あおにゃん

    あおにゃん


    生後2、3ヵ月の頃にお風呂の後にミルクたっぷり飲ませると朝までぐっすりだよとアドバイスもらったことがあったので、それをきっかけに色々試行錯誤しましたw

    たんぽぽさんに合うやり方が見つかるといいですね☺️💕

    夜間断乳出来ると身体も楽になると思いますし(´・ω・`)

    • 11月8日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    一度ミルクの時間を変えて試してみます😊
    ありがとうございます!

    • 11月8日