※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANON♡
妊娠・出産

妊娠初期で緑茶を毎日3杯飲んでいますが、カフェインやカテキンに気をつけています。3杯以上は危険ではないでしょうか?

何度もすみません!
妊娠7週目に入ってから
毎日、緑茶を飲んでいます。
デカフェの生茶を教えて頂き
買いに行きたいのですが、
明後日まで旦那も帰ってこず
つわりで外出もできない為、
家にある、水出しの緑茶や
おーいお茶を飲んでいます。

カフェインやカテキンを気をつけたいので
2.3杯に納めていますが、
こんなに毎日緑茶を3杯ぐらい飲んで
大丈夫なのでしょうか?
妊娠初期の為、気になりますが
食事が出来ず緑茶しか受け付けません。
3杯以上飲んだら危ないですよね。
まだギリギリセーフですよね?

コメント

ℳ

初期の頃は特にカフェイン摂取すると危険だと聞いたことがあります💦
私は一切飲んでませんでした😂
安定期に入ってからは少量飲んでましたが🙆💕
初期なので、お水にするなど工夫してみては??
だんな様が帰ってきたら麦茶のティーパックを買うといいですよ🙆💕安いしノンカフェインのものも多いので!

  • KANON♡

    KANON♡

    2.3杯まではカフェインは取っても大丈夫なんだそうです!
    まぁ取らないに越したことはないですけどね(*´ェ`*)
    緑茶しか受け付けないんです💦

    • 11月7日
やっくんの嫁

あたしそんなの気にせず飲んでましたけど♡

  • KANON♡

    KANON♡

    本当ですか?
    いま器官や臓器が作られる時期なので、我慢したいですが、つわりがひどくて緑茶しか受け付けなくて…

    • 11月7日
aya

一人目のときコーヒーを毎日2杯くらい飲んでました!でも、健康にむしろ成長がはやいくらいに育ってます(*^_^*)
コーヒーよりもカフェインが少ないお茶類なのでそこまで気にしなくても大丈夫かな?と思います!もちろん飲み過ぎは危険ですが(・_・;)

  • KANON♡

    KANON♡

    緑茶しか受け付けません。
    気をつけて飲めば大丈夫ですね!

    • 11月7日
まい

私は、偏頭痛酷かったので
コーヒー薄いカフェオレ飲んだりしてましたよ!

  • KANON♡

    KANON♡

    いまは、カフェインより
    カテキンの方が心配です💦

    • 11月7日
  • まい

    まい

    カテキンはもっと気にしたことないです!
    ただ、つわりで食べれるもの、飲めるもの限られてるなら
    無理にセーブしなくても良いと思いますよ😊

    • 11月7日
  • KANON♡

    KANON♡

    カテキンも色々赤ちゃんに影響あるみたいです。
    でもそんなの言い出したらキリ無いですもんね!
    早くつわりが終わってくれる事を祈るばかりです。

    • 11月7日
  • まい

    まい

    私も、つわり酷くて入院したので
    1日が凄く長くて辛かったです😂
    寒くなりますし、体調気をつけて頑張ってください🍀

    • 11月7日
  • KANON♡

    KANON♡

    ありがとうございます!
    励みになります!

    • 11月7日
ahyl❤︎

私もつわり中、烏龍茶しか受け付けなくて病院で聞いたことあります!
そしたら1日600mlくらいまでなら大丈夫と言われましたよ😊
水分取れない方が問題だからって💦
緑茶と烏龍茶のカフェインの差はちょっとわかりませんが、そこまで気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ🙆

  • KANON♡

    KANON♡

    600mlまでなんですねー。
    いまちょうどそのくらいです。笑
    寝る前に飲んで口の中をスッキリさせて寝たいので、大変です。笑

    • 11月7日
みるきぃー

緑茶はそんなにカフェイン入ってないと思いますよ!
私は毎日紅茶と緑茶たまにカフェオレのんだりしちゃってます(・_・;

  • KANON♡

    KANON♡

    2.3杯までは大丈夫と聞いたことがあって…
    毎日ごくごく飲みたいので
    不安でした。

    • 11月7日
うきわまん、

私も今回のつわりで緑茶にハマり、よくないよねと思いながらもそれしか受け付けなかったので飲んでました
(*⁰▿⁰*)
なるべくデカフェの生茶探してましたがコンビニにはないのでお〜いお茶とかも飲んじゃってました(´⊙ω⊙`)
最近は爽健美茶や十六茶も飲めるのでそっち飲んでます(*´꒳`*)

  • KANON♡

    KANON♡

    買い物に行ければいいのですが、なかなか体調が良くならず、明後日までカフェインをガブガブ飲んでしまうことになります💦

    • 11月7日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    水で少し薄めたりもダメですかね(´;ω;`)⁈

    • 11月7日
  • KANON♡

    KANON♡

    いまは、カフェインよりカテキンの方が心配です!
    カテキンも葉酸や鉄分が体外に排出されやすくなるらしく…
    緑茶しか受け付けないのに。

    • 11月7日
じん

知り合いも悪阻で緑茶(しかも綾鷹だけ)しか飲めなかったそうですが、健康なお子さんですよ(*^-^*)

他のものを受け付けられるようになってから、諸々気をつけたら良いと思います!
まずはKANONさんが生き延びられたら大丈夫です!

  • KANON♡

    KANON♡

    ありがとうございます!毎日つわりがひどく、本当に生き延びるのに必死です!笑

    胎盤はやっと成形されはじめたぐらいなので、まだ気にしなくても大丈夫ですかね?

    • 11月7日
  • じん

    じん

    胎盤出来るまでは赤ちゃんのお弁当?で栄養摂っていると言いますし、今は気にしなくても大丈夫だと思います(*^-^*)

    緑茶にはビタミンとか含まれているみたいなので、体に悪いものじゃないですし、良い物飲んでる!って思っておきましょう(*^-^*)

    • 11月7日
  • KANON♡

    KANON♡

    いまはカフェインよりカテキンの方が心配です!
    葉酸や鉄分が体外に排出されやすくなるみたいです!
    あと、赤ちゃんにも影響あるみたいで…

    • 11月7日
  • じん

    じん

    食事の前後は避けるか薄めた方が良いかもしれませんね~。
    カテキンよりもストレスの方が心配です(>_<)

    カテキンのとりすぎで鉄と葉酸の吸収が疎外されるらしいですが、葉酸は妊娠する前に摂取するのが推奨されるくらいですし、
    赤ちゃんを信じましょう!
    心配ならサプリで補いましょう!!

    • 11月7日
  • KANON♡

    KANON♡

    ありがとうございます!
    つわりがストレスです😭
    サプリも飲んでますが
    カテキン心配です!

    そうですよね!
    赤ちゃんを信じます!

    • 11月7日
ぴくみん

緑茶でも、玉露入りはコーヒーより多いものがあるのでそれ以外を薄めているのであれば大丈夫ではないでしょうか?
私も妊娠初期にミルクティーをカフェイン入ってるの知らず飲んでました( ̄◇ ̄;)

  • KANON♡

    KANON♡

    そうなんですね!
    玉露はダメみたいですけど、普通の緑茶はカフェイン少ないみたいでした。
    カフェインよりカテキンが気になります。

    • 11月7日
なーなー

私は毎朝紅茶を飲む習慣があってやめられなかったのでネットで妊婦さん用の紅茶を頼んで飲んでます。
ネット環境があるなら一度探してみてもよいかと(^_^)/

  • KANON♡

    KANON♡

    カフェインレスなのはたくさんありますが、カテキンの方が心配になってきました。
    葉酸や鉄分が体外に排出されやすくなるみたいで、赤ちゃんにも色んな影響があるみたいです。
    緑茶しか受け付けないのに。

    • 11月7日
  • なーなー

    なーなー

    カテキンもダメなんですね。
    でも調べたら6週目くらいまでが特にと書いてあるものもあるし、お茶を飲む人は緑黄色野菜やバナナ、アボカドやブロッコリーを多くとりましょうと書いてあったりもするので気持ち的にお茶をお湯で割ったりしつつ意識的に葉酸をとるのはどうでしょう?それしか飲めないなら割りきるしかないです!

    • 11月7日
  • KANON♡

    KANON♡

    私もたくさん調べました!
    調べて頂きありがとうございます!
    薄めて飲むのやってみたいと思います!
    葉酸もサプリ毎日飲んでますが、それが意味なくなるのかと思うとカテキン心配です。
    でも頑張って乗り越えます!
    ありがとうございます!

    • 11月7日
ぽむぽむ

私もつわりの時には、緑茶しか受け付けませんでしたっ!
それも綾鷹か伊右衛門だけ(笑)
ですが今のところ経過良好です🤗🌸

私も気になって調べましたが、同じ緑茶でもメーカーによってカフェインの含有量が違うので、妊婦さんでも1日8杯くらいまで問題ないってものまでありました(๑°ㅁ°๑)

なのでそんなに神経質になりすぎなくても大丈夫なのかなと(﹡ˆ__ˆ﹡) 💓✨
水分不足になる方がこわいですしね💦

つわりが落ち着いてきてからでも少しずつノンカフェインのものに切り替えていけたらいいんじゃないかと思います🌷*゚

  • KANON♡

    KANON♡

    カフェインレスなのはたくさんありますが、最近はカテキンの方が心配になってきました。
    葉酸や鉄分が体外に排出されやすくなるみたいです。
    赤ちゃんにも影響があるみたいで…

    • 11月7日
m

緑茶、カフェイン入ってます(;_;)
利尿作用もあるので、、
そして、妊婦さんは水分摂ったほうがいいので、緑茶以外にも飲めるもの探したほうがいいかなって思います。。
十六茶や爽健美茶に入ってるハトムギだったかな、、体内の異物を排除する作用があるらしくて、赤ちゃんを異物と勘違いして排除してしまう可能性があるようなので、もし飲むのであれば気をつけてください。。
デカフェの生茶、見つけて早く飲めますように。。

  • KANON♡

    KANON♡

    ありがとうございます!
    ハトムギもダメみたいですね!

    いまは、カフェインレスなのはたくさんありますが、カテキンが心配です。
    葉酸や鉄分が体外に排出されやすくなるみたいです。
    緑茶しか受け付けないのに、カテキンはさすがに防げません。

    • 11月7日
  • m

    m

    今赤ちゃんが頑張って内臓作ってる時なので、胎盤が出来るまでは避けたほうがいいかと思います。。
    他の赤ちゃんが健康で生まれて来たかもしれないですが、自分の赤ちゃんが何もなく生まれる保証はないし、自分が赤ちゃん守るしかないので。。
    私は初産婦なのもありますが、結構気にしてます。。
    今は胎盤が出来てるのでカフェインをたまに一杯くらい飲みますが、初期の頃はカフェイン避けてました。
    つわりで飲めるもの、食べるものの制限かかっててつらいかもですが、緑茶以外に飲めるもの見つかりますように。。

    • 11月7日
  • KANON♡

    KANON♡

    ありがとうございます!
    そうなんですよね!
    他と自分は違いますもんね。
    自分が気をつけなければ後悔すると思います!
    つわりもキツイですが、色々試して、安全に過ごしたいと思います。

    • 11月7日