※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

1歳からの予防接種について、定期接種の予定があるか、費用がかかるか、他にも接種するものがあるか、受けた本数など教えてください。

1歳になってからの予防接種について教えてください💦

ヒブ・肺炎球菌・四種混合の4回目と、
麻しん風しん・みずぼうそう・おたふくを打ちましょうと
スケジュールに書いてあるのですが
これは全て定期接種ですか?
お金はかかりますか?😅

またこれ以外に接種するものがありますか?

皆さまは何本ずつ受けましたか?

教えてくださいm(_ _)m

コメント

K

おたふくだけ任意です!
私の地域は1回6千ほどでした!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!

• 11月7日
おっち0311

おたふくかぜだけ任意ですよー!
でも、おたふくかぜにかかると難聴になることもある、と聞いてからうちは受けました🤔
ちなみに、うちは同時接種で、ヒブと肺炎球菌をはじめに受け、その1週間後に麻しん・風しんと水痘、その1ヶ月後におたふくかぜ、四種混合は3回目の1年後に受けました!水痘の2回目を11月の末に行う予定です😊
ちなみに、麻しん風しん、水痘、おたふくかぜは生ワクチンなので次の接種まで1ヶ月空けたほうがいいようです!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます✨
    大変分かりやすく説明していただきありがとうございます✨😊

• 11月7日
Chie

市町村によって違うのかもしれないですが、予防接種は市役所から貰っている問診票があれば無料だと思います。
ウチ、七ヶ月の子供が居ますが、ビブ、肺炎球菌、4種、2種は4種の最終だけであとはBCGのみですよ。
1回の接種に両手、両太ももに違う接種を受けました。
正直そんな一変に色んな種類の接種を受けていいのか心配になりましたが、大丈夫だそうで何も問題ありませんでした。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!なるほど、確かにそうですね!確認します✨

• 11月7日
おっち0311

あっ、おたふくかぜは6000円くらいかかりました😊