※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅう
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや見学時の注意点について教えてください。

宮城県大崎市の方に質問です!
来年の4月から保育園入れたくて最近見学など始めたのですが…
何を基準に選べばいいのか分かりません😭
母親の考え方次第というか何をさせたいか?などにもよるとは思いますが。
見学行った時にこれだけは見ておいた方がいい、聞いた方がいいとかありますか?
また、行ってる保育園でここはいいよなどありますか?
教えてください😫
いっぱいあって全部は見学行けないので悩んでました😭

コメント

キセ

来年度だと11月申し込みですよね!
大崎市は保育園が多いから迷いますよね(^^)
まずは職場から近い方がいいのか、家から近い方がいいのか…で変わってくるかと思います。

そこからしぼって、あとは園の雰囲気や方針(英語教室など教育に力を入れてるとか、運動に力を入れてるとか…)が希望と合うか。
給食でもお弁当の日がある所もあって、頻度も月2回〜何ヶ月に1回など園によってバラバラなので確認するといいかもです!
役員がある所とない所もあります。

特に引っ越しの予定もなければ小学校の学区なども視野に入れた方が良いですよ!

うちは何も考えずに学区外に入れたら、1人だけ小学校が別になってしまいお友達と離れ離れになってしまったので…

• あしゅう

あしゅう

コメントありがとうございます!
    なるほど😳!お弁当、役員ですね🤔

小学校ですか…それは盲点でした…
    そうですよね😭せっかくできたお友達と離れるの悲しいですもんね😭
    詳しく教えていただきありがとうございます😫

• 11月7日