※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ともママ♡
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんが母乳を吐いています。熱はないようですが、母乳を与えても大丈夫でしょうか?

生後16日の子を育ててます!
完母なのですがさっきから何度も少量ずつなのですが母乳を吐きます(>_<)
見ない内に口の横にダラーっと流れ出てたりして(;_;)
母乳の与えすぎとかでもないし熱もある様子ではないのですがどなたか分かる方いらっしゃいますか?(>_<)
母乳も欲しがっていて与えたのですが吐いているけど大丈夫でしょうか?(>_<)

コメント

すまいりぃ

よくあることなので、全く心配いらないです☻
赤ちゃんの胃と食道はまだ真っ直ぐなので、横になったり少しの衝撃、足を上げるなどの動作による圧迫など色々な要因ですぐに溢れてきてしまうんです。
噴水が吹き上がるように勢いよく吐かなければほとんどの赤ちゃんがなる事なので、何も心配ないですよ☆
たくさん飲めたね〜偉いね〜(^^)って声掛けしながらこまめにガーゼなどで優しく拭いてあげてください♡

• すまいりぃ

すまいりぃ

あと、服が汚れて何度も着替えるのは大変なので、首周りにガーゼを細長く半分に折って襟元を挟むようにしといてあげるといいですよ(๑´ㅂ`๑)
    服が汚れたら以外と時間が経つと臭くなるし肌荒れの原因にもなるので、面倒でも替えてあげてください。

• 8月22日
  • ♡ともママ♡

♡ともママ♡

そうなんですね(>_<)
    心配だったのでちょっと安心しました(;_;)
    今はちょっと落ち着いたのかぐっすり寝てくれたみたいです(^^)
    ガーゼひいてあげてるんですが顔にかぶさったりしないかとちょっと心配ですが大丈夫ですよね?(>_<)

• 8月22日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

ガーゼは鼻に被さらないように、首から鼻の距離よりも細く折って、洋服を挟むようにしてあげてください。赤ちゃんは鼻呼吸なので、口なら少しかぶさってしまっても大丈夫だと思います☆

• 8月23日
  • ♡ともママ♡

♡ともママ♡

そうなんですね(^^)
    じゃあ鼻にはかぶさらないように注意してガーゼつけときます(*^^*)
    細かく教えて下さりありがとうございます(*^^*)

• 8月23日
みきまろん

大丈夫だと、思います(*^^*)
うちも、良く吐きました。
熱もなく、お乳を欲しがるのであれば、その子の個性と思いますよ。旦那さんや、ともチャンさんの小さい頃はその様な事は無かったですか?

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

よかったです(>_<)
    個性ですね(^^)
    とりあえず今寝てくれたのでそのままぐっすり寝てくれたらいいのですが(>_<)

• 8月22日
りり

こんばんは
うちの子もその頃はよく吐いてましたよ
三ヶ月になってから、少しは落ち着いてきたけど、未だにまだ吐きますよ。あんまり吐くと心配になりますよね💧

赤ちゃんの胃の形は大人のようになっておらず、入り口がしまってません。なのですぐ吐いてしまいます。
空気も一緒に飲んでしまったり、まだ満腹中枢が出来上がってないので、飲みすぎて吐いたりもします。
噴水のように吐いておらず、熱もなく、機嫌もいいなら心配しなくて大丈夫だとおもいますよ😀

授乳後、げっぷがでなかったら、しばらく縦抱きするか、傾斜をつけて寝かせるか、もしくは身体を横にして寝かせてみてください。
多少はマシになると思います。
それでも吐く量が多くて、心配なら病院に一度相談されてみてはどうですか?
気持ちも落ち着くとおもいます😄

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

そうなんですね(>_<)
    変な病気とかではない事が分かってちょっと安心しました(^^)
    ゲップが上手く出せてない事があったのでそれで吐いてしまったのかなと(>_<)
    今はぐっすり寝てくれてるので様子を見てみようと思います☆

• 8月22日
Rikumpmp

名前を度忘れしましたが心配ないとおもいますよ!赤ちゃんの口から胃までまっすぐ繋がっており逆流して流れてきちゃうみたいですが成長とともになおりますよ。ただ乳だったかそんな感じの名前だった気がします。

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

今いつ乳について調べたら皆さんがおっしゃっているような事が書かれてあり心配なさそうですね(^^)
    わざわざ名前を調べて下さってありがとうございました(*^^*)

• 8月22日
Rikumpmp

連続投稿すいません。名前間違えました。いつ乳です!ネットで調べてみてください。