※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
その他の疑問

今日も朝からいつもの公園に行って来ました。わりと大きな公園で、幼稚…

カテが分からなかったので、こちらで。

今日も朝からいつもの公園に行って来ました。
わりと大きな公園で、幼稚園や保育園の遠足なんかでも、よく来るみたいなんです。

今日も天気が良くて、近くの保育園の子達が引率の先生と遊びに来ていました。
たぶん2歳児のクラスぽかったです。
30〜40人くらいと、わりと多かったんですが、11時ごろに帰るようで
「お友達帰るねー。バイバイてしてあげようねー」
と、娘に言って見送ってたんですが、そこでビックリする事が💦💦
ほとんどの園児は園バスに乗って帰ったのですが、10人ほど園バスに乗れないのか、乗用車に乗って帰るのみたいだったのです。アルファードとエスティマでした。
しかも、3列目のシートに4人?と2列目のシートには引率の先生の膝の上に2人、その横に2人。助手席にも引率の先生と膝の上に1人。
ビックリで唖然としてしまいました。
ありえないですよね?普通の乗用車ですよ。
チャイルドシートもジュニアシートもないうえに、完全に定員オーバーで、しかも引率の先生の膝の上。
悪びれる様子もなく、公園にはたくさんの人がいるのに、立ち話でもしながら、いつも通りって感じの様子でした。

保育園の遠足って、そんな感じなんですか??
最近、チャイルドシートに乗ってない子供が事故の犠牲になるニュースをよく見かけるのに、どういう事なの?て、感じでした。
市役所とかに言った方がいいんですかね…💦

コメント

あこ

あり得ないと思います。
だいたい自家用車?に乗って遠足やお出かけなんて聞いたことないですし、娘が行ってるところはバスが難しいので、いつも電車です。

私なら市役所に聞いてみますかね。

• ちゃき♡

ちゃき♡

ありえないですよね💦
    他の園だと、だいたい園バスに乗ってきて、引率の先生だけ別の乗用車ってのは、よくみかけるんですけど💦💦

• 11月7日
ひなの

お子さんと保育士はそれぞれ全員で何人のっていたのでしょうか?
園バスもシートベルトないところもありますしチャイルドシートも定員上のらなければのせなくても法律的には問題ありません。
まぁ、初めて見たら私も驚きそうですが😅

• ちゃき♡

ちゃき♡

大人は運転手を含めて4人、子供は7人です。
    園の遠足として出掛けてるのに、普通乗用車でのこの対応にビックリしてしまって💦
    1人2人だけ…なら分かるんですが💦

• 11月7日
  • ひなの

ひなの

子供は3人で大人2人に換算されます。なので8人乗りならちょっとオーバーしてますね😅でももしかしたら数え間違えできちんと8人だったかもしれないですね〜☺︎
    まぁ、私ならですがわざわざ電話しないです(>_<;)

• 11月7日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

しっかり数えたわけでもないので、数え間違いかもしれません💦
    乗用車なのに、園児を膝の上に乗せて車乗るって、どゆこと?!てビックリしてしまっただけです💦💦
    自分の子供が通ってるわけでもないですし、今回のような場合もある…ということで、特に連絡しないでおこうと思います💦

• 11月7日
はなはな

園バスとして乗用車で許可が下りてれば使えるんだと思います。
あと子どもは2人で1人分と数えるのですが、定員オーバーでしたか?
チャイルドシートを全員分乗せられない場合はチャイルドシートをつけなくてもよかったと思います。
法律には違反はしていない気がしますが危機管理の問題で心配ですよね💦

• ちゃき♡

ちゃき♡

なるほど!乗用車でも園バスとして使用する場合があるんですね!!
    それは、知りませんでした💦
    なんか、法律って難しいですね。
    1人だとチャイルドシート乗せてないと捕まるのに、チャイルドシートが乗らない場合は乗せなくても良いって…なんだか、モヤモヤするな(。´xω×)

• 11月7日
くま

怖いですね…
私なら、市やその園に連絡して確認しますよ~
もし法律的に問題なくても、やはり危険は危険だと思います。チャイルドシートは「免除」になるだけであって、好ましくはないのかなぁと思いますがどうなんでしょう…。