※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

母の家に住むか、自分たちの家を建てるか悩んでいます。将来のことや主人の希望も考慮しながら、母との関係も大切にしたい。どうしたらいいか迷っています。

皆さんならどうするかお聞きしたいです󾌹

私は一人っ子なのですが、母からの了承を得て嫁に行きました。

今は主人とアパート暮らしをしていますが、将来的には家を建てるか、中古物件を買いたいと思っています。

ただ、問題がいくつかありまして…

①母は母がいま住んでいる家に、いつか住んでもらいたいと思っている。(母もひとりっ子で祖父が建てた家を継いでいる)

②もし母の家に住もうとすると、主人の勤め先からはあまりにも遠く、主人が働いているうちは無理。

③主人は家を購入するなら早めにしたいと思っている。(家賃を払うくらいならローンを払いたい)

④母の考えでは、家は建てずにそのまま賃貸で暮らし、自分たちが亡くなってから住んでほしいと思っている。(同居は考えてはいないとのこと)

確かに私はひとりっ子なので、お墓や土地は守ろうと思っていました。

ですが、主人が退職する何十年も先まで賃貸暮らしを想像したり、将来子どもが生まれたりすることを考えるとできれば自分の家がほしいです。

母が頑固なので、どうしたら良いのか本当に困ってます󾌺

コメント

ポムポムゼリー

私なら③にして将来お子さんが生まれたらお母様の実家と土地を渡してもいいかな?と思います!

失礼な言い方ですがご了承ください😣
空き家になりそうであれば賃貸で貸し出したりできるかな?と思いまして💦

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます*

いえいえ、全然失礼でないので気にしないでください✨
    むしろ「なるほど…!!」と思っていました(^^)

• 11月7日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

すみません😣💦

お子さんが将来2人予定であれば1人はご実家を、もう1人はこれからのマイホームと土地を相続できるのでいいかな?と思いました✨

• 11月7日
  • ひまわり

ひまわり

それぞれに相続するという方法も良いですね✨
    まだ妊活中なのですが、できたら2人は産めたら良いなーと考えてました♪

• 11月7日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

2人をご希望でしたらそんな相続のやり方もあると思います😊

お母様も大切に受け継いだ家だから守って行ってほしいのだと思います😊

手放すわけではないので、ご相談されてみてください😊

• 11月7日
  • ひまわり

ひまわり

手放すわけではないことを伝えれば、母の受け止め方が変わってくるかもしれないですね♪

ありがとうございました😊

• 11月7日
なまたま

お嫁にいった立場なら、それはお母さんに理解してもらうしかありませんね。

お墓を守れるのも、ゆうさんが生きているうちだけで、その後は跡取りがいないから、守れないのが現実です。

私は、二人兄弟で弟が長男なんですが、一人娘の子と結婚するからと婿にいきました。
ですから、私の長男が近い将来実家の養子になる予定です。

弟も結局お墓は守ると言ってましたが自分の代までのことしか考えていないし、私の長男が養子に入らないと、実家のお墓は、いつかは誰にも墓参りされないお墓になってしまいます。

一人娘を嫁に出したのですから、お母さんの願いはあるでしょうが、仕方ないことだと思いますよ。

• ひまわり

ひまわり

母的には「ひとり娘をやったんだから、これくらいは引き受けて」って感じなのだと思います…。
    本当は婿養子が良かったのですが、義父から「婿養子はちょっと…」と言われていたのでなおさら💦

お子さんが実家の養子になって跡取りに…ということもあるのですね…!

• 11月7日
  • なまたま

なまたま

うちの場合は、もう弟が結婚する頃には長男も次男も生まれていたので、両親は私の子を養子にすればいいという考えで婿にだしたみたいです。

• 11月7日
  • ひまわり

ひまわり

そうだったんですね…!
    そういうこともできるという考えがなかったので、勉強になりました(^^)

• 11月7日
あげ

選択肢として考えられるのはお母様には申し訳ないけどアパート借りてそこに住んでもらう、ゆうさんとご主人がそこに住むというのはどうですか??
ただご主人の勤務先と遠いのはご主人は了承済みなんでしょうか??

私も今そんな感じの問題に直面してます💦

• ひまわり

ひまわり

そういう方法もあるんですね💡
    主人は「遠すぎるから退職しないと無理…」と言っていました󾌼

あげさんも同じような問題を抱えてるんですね💦
    土地やらお金やらシビアな問題で難しいですよね…。

• 11月7日
ポインター

ご主人の考えはどうなんですか?お母様の意向も大事ですが、あくまで*ゆう*さんの家庭の今後の暮らしや生き方を大きく変える内容なので、伴侶であるご主人のお気持ちも大事かと思います(^_^;)

• ひまわり

ひまわり

主人は家を購入したい派なんです(^^)
    私の実家が過疎地にあることや、職場から遠いので「住むのはちょっと…、せめて老後かな」と言っていました💦

• 11月7日
  • ポインター

ポインター

旦那様がそうおっしゃるなら家を購入した上で、お母さんのお家を賃貸で貸しますねえ。引け目を感じるとか文面を見る限り、お母さんにだいぶ縛られてしまってるご様子ですね…
    結婚前に旦那様にそういった話をしていないなら、お母さんの一方的な考えを旦那様を巻き込むのはかわいそうです(^_^;)

• 11月7日
  • ひまわり

ひまわり

お家を賃貸という方法ですか😲💡

そうなんです…!
    アヤノさんがお察しの通り、母が何でもできる人なので自分の考えに自信が持てなくて😥

結婚前にはお墓を守るという話しかしていなくて、私もまさか「家は建てないで」と言われると思ってなかったので、申し訳ないばかりです…💦

• 11月7日
5児ママ

あなたたち夫婦の住まいです。
あなたたち夫婦の問題です。
お母さんにはお母さんの、あなたたちにはあなたたちの生活があるんです。
お母さんの意見を重視するとあなたたちが不利になる、あなたたちの意思を重視するとお母さんの意思を無視する形になる、ということでしょうか?
お母さんが亡くなってからその家に住むとなると、子供のこととか家のメンテナンスにもお金かかりそうですよね。
まずは、お母さんの住まい(実家?)の近くに家を借りてみるのはいかがですか?
数年後、また話し合い賃貸のままか家を建てるか買うか、でも、遅くはないかと。

参考までにうちの話を。
数十年前、義父は自宅から車で10分ほどの場所に土地を買ったそうです。作業小屋を建て自分が働いてるうち作業小屋として利用。後々は息子(長男か次男)に譲るつもりでいたらしいです。
しかし、長男(=夫)は転勤ありの会社勤めだし、義父が購入した土地に魅力を感じていない、次男は隣県住まい。地元に残る理由がない。
夫は、マイホーム建てたい願望強く土地を探していたところ、良い土地を見つけ、義父には事後報告。義父は反対してましたが、夫は「俺が決めたことだから!」と押しきってました。
結果的には、どちらかと言えば私の地元寄りにマイホーム建てました。

• ひまわり

ひまわり

私が優柔不断だから板挟み状態になってしまってるんだと思います。
    嫁に行くことは揉めることなく了承してくれましたが、母や自分も含めて小さい頃から「婿養子!」と思っていたので、嫁に行かせてもらった分引き目を感じてるといいますか、「家を建てたい!」と強く言って反対を押し切るのが怖くて…😖

5児ママさんの旦那さんみたいに言えたら良いのにな…と思っちゃいました😫

• 11月7日
  • 5児ママ

5児ママ

義父が購入した土地は、夫のマイホーム建築条件に合わなかったらしいです(笑)
    学校遠い、駐車スペース狭い、日当たりイマイチ…等々。
    義父の性格から「息子のために俺が買ってやった土地」と言われるのも嫌なので、あえて家とは縁のない土地の購入を決めたようです。

あなたたち夫婦の生活に合った場所に住むのが良いですよ。
    お母さんが家を継いで欲しいと言われているなら、あなたたちの子どもが巣立ったあとで夫婦の住みかにするとか、子供の誰かに譲るとかでもいいのでは?

• 11月7日
  • ひまわり

ひまわり

建築条件、分かります(笑)
    せっかく一生住むのならできる限り良いとこを選びたいですよね♪

旦那さんの思い切りが清々しくて良いですね✨

そうですね…、色んな選択肢が見えてきたのでちょっとホッとしてきました(笑)

ありがとうございます😊

• 11月7日
つか

私の場合、義実家が将来持ち家を旦那さんの土地になるようにと考えています。
(特にゆうさんのお母様のようなことは言われたことはないです)
旦那さんとは、今は両親も長生きするご時世だから③のように、いつかは別の場所で自分たちの家を建てて将来土地を譲ってもらったら自分たちの子どもに…と考えています♪

• ひまわり

ひまわり

幸いかどうかは分かりませんが、義実家は「好きなとこに家を建てちゃえー」という考えなので、そちらの持ち家は受け継ぐことはないみたいです💡

子どもに譲るというのも良いですね(^^)

• 11月7日
みす

わたしならその状況であれば
売買のしやすいマンションを購入します!!

• ひまわり

ひまわり

おぉっ、マンションですかー✨
    マンションに住んだことがないのでイメージがわかないのですが、売買しやすいんですね💡

• 11月7日
ままり

ゆうさん家族がどうしたいかだと思いますよ。お墓や土地を守りたいと言っても、ゆうさんにお子さんいるか分かりませんが、お子さんが出来なかったら、お子さんが女の子だったら、ずっと守るのは不可能ですよね?

うちの母も先祖代々の家なんですが、4姉妹で後継ぎいなく、婿養子もらって結婚した人はいないので祖父母の代で終わりです。

どうしても失いたくないなら他の方もおっしゃる様に賃貸とかしかないかな?と思います。

• ひまわり

ひまわり

残念ながらまだ子どもがいないです😥
    確かに女の子だけだったら難しくなりますよね…!
    そういえば家系的には女の子ばかりでした…💦

ちなみになのですが、その土地はどうされるか決まってるのでしょうか?

• 11月7日
  • 5児ママ

5児ママ

上の者ですがコメント失礼します。
    夫のきょうだいは、夫(地元隣市にマイホーム建築)、義弟(隣県で賃貸住まい)、義妹(嫁いで関東で賃貸住まい)。
    誰も実家と購入した土地は継がないでしょう。

義父は、子どもが継がないなら孫に、と言いますが、我が子には継がせません(笑)継いでほしくありません。
    どうしても!と言うなら、義弟の子か義妹の子にと言います(笑)

我が家は4姉妹+末っ子長男。
    夫は子どもたちに常々、「この家はお父さんとお母さん(自分たち夫婦)の家。お父さんお母さんが死んだら、きょうだいの誰かが住んでもいいし、売ってもいいし、壊して新しい家を建ててもいい」と子どもたちに言ってます。
    子どもたちはいずれ家を出ていくと思います。
    将来、子どもたちには子どもたちの生活があると思うので、必ずや家を継いで欲しい‼️とは思ってません。

• 11月7日
  • ままり

ままり

説明悪くてすいません💦先祖代々は名前(苗字)だけで土地は祖父母がいなくなったらおそらくですが普通に売って財産分与すると思います💦
    娘達(私からしたら叔母達)はみんなもう持ち家あるので(^_^;)

• 11月7日
  • ひまわり

ひまわり

たくさん兄弟がいても継がない場合もあるんですねー!
    男の人が誰かしら継ぐイメージがあったので意外でした💡

私の母も同じことを言ってくれる人だったら、すごく楽だったのになぁ…と思っちゃいました(笑)

• 11月7日
  • ひまわり

ひまわり

いえいえ、むしろ更に質問しちゃってすみません😥

みなさん持ち家あるんですね💡
    ありがとうございました😊

• 11月7日
ゆずママ

もう嫁いでいるわけですし、お母さんの気持ちもわかりますが、大事なのは一緒にいる旦那さんと主様の気持ちだと思います。
お母さんが頑固だろうと、どうこういおうともう大人ですし、世帯をもってるわけですから...
自分たちの家族が1番だと思います。
旦那さんは家を購入したいなら、やっぱり旦那さんの顔を立ててマイホームがいいと思います☆

• ひまわり

ひまわり

私が遠慮がち?なのでしょうか😥
    たぶん臆病だからかもしれないです(笑)

嫁に出してくれた時点で、できればゆずママさんみたいな考えでいてくれたら良かったのにー!と思っちゃいました💦

• 11月7日
  • ゆずママ

ゆずママ

実の母親でも遠慮したり臆病になられる方もいますよね☆
    腹割って主様の考えを伝えてみるのもいいかもですよ♪

• 11月7日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんです、私もその中の一人で😅
    頑張って話してみたいと思います…!
    ありがとうございました✨

• 11月7日
ちよこ

家を継ぐとか時代錯誤ですよね…遠方同士でふたりとも一人っ子ならどうするんだろう

死んだ後なんて生きてるわけじゃないんだし、
生きてる間は言うことを聞いて買った家はいずれ売りますと購入して、
お母さんが亡くなったらその家は逆に売ってしまうのはどうですかね??

• ひまわり

ひまわり

だいぶ返事が遅くなってしまい、すみませんでした…!

本当ちよこさんの言うとおり、遠方とかだったらどうするつもりだったのかなと思います💦

その方法もありますよね✨
    ありがとうございました💕

• 6月4日