※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
その他の疑問

子宮頸癌の検診結果についてご質問です。子供の1ヶ月検診のときに子宮頸…

子宮頸癌の検診結果についてご質問です。

子供の1ヶ月検診のときに子宮頸癌の検診もいっしょに受けました。
結果が郵送されて来たのですが、結果はクラス2で、半年後再検査をとの一言が添えてありました。

以下ホームページより引用ですが、
細胞診のクラス分類
クラスⅠ (陰性) 正常
クラスⅡ (陰性) 炎症はあるが正常細胞
クラスⅢ(偽陽性)
a 軽度の異形成細胞がある
b 高度の異形成細胞がある (前ガン段階)
クラスⅣ (陽性) 上皮内ガンを疑う
(ガン病期分類・ステージ0期)
クラスⅤ (陽性) 浸透ガンを疑う
(ガン病期分類・ステージⅠa期以上)

とありますが、正常範囲内での炎症反応なのに半年後に定期検査が必要なのですか?わたしの勝手なイメージでは、前癌病変の前の前の段階なのに?と思ってしまってます😅

また、この診断をされてしまってからではがん保険に入るのは厳しいのでしょうか??

コメント

ココロ

私はクラス3aです!
クラス3aまでくらいは自分の免疫力などで治せるらしいですが何割か忘れてしまいましたがそのまま進行することもあるみたいなので念の為ではないですか?

母が保険屋で働いてますがクラス3bからは保険に入れなくなるみたいです!

  • りり

    りり

    なるほど…念のためですね😣

    あと保険は今の段階では入れそうですね!!がん保険に入ろうと思った矢先のことだったので💦
    ありがとうございました✨

    • 11月7日
大根おろしと茹で潰したものは別物

子宮頸がんは定期検査必要ですよ。いつ病状変わるかわかりません。
私も三人目妊娠中は3ヶ月ごと、産後は半年後とに検査通ってます。異常なしかと思えば、次の検査でクラス3aとか。また明日検査なのですが検査結果毎回聞くの怖いです。

  • りり

    りり

    異常なしから一気に3aになることがあるんですね😱
    検査きちんと受けます💦ありがとうございます!

    • 11月7日
asachi

一人目を妊娠する3か月前位に
興味本位ではじめてした
子宮頸がんの検査で
いきなり中等度異形成でした。
クラスⅢのところになるんですかね、?

それからさらなる精密検査をしても
何度もひっかかり、細胞診で
中等度異形成から軽度異形成に
変わっていて、そのあと妊娠したので
妊婦健診の際(5ヶ月頃)は、
正常に戻っていました。
そのあと産後に1回、今回も妊婦健診
でしましたが正常でした。

クラスⅢにいても正常に戻る場合も
あるし、正常でもクラスⅢになる
場合も充分あります。
がんになる前ならいくらでも
治療が可能です。
原因は性交渉するときに
誰もが持っているヒトパピローマウイルスというものですし、
初期症状がほとんどないものなので
正常であっても年に1回、
何かひっかかっているのなら
半年に1回や3ヶ月に1回
(症状によって検査の頻度は
先生に教えて貰えると思います)
安心のためにも検査すること
おすすめします☺️💓

そして今の状態であれば
がん保険入れるかと思いますよ😊
保険やさんによって違ったり
するのかもしれませんが( ´•д•` )💦

  • りり

    りり

    クラス3から正常に戻る場合もあるんですね💦
    きちんと定期検査受けようと思います😣
    ありがとうございます!!

    • 11月7日
y

22歳の時に3aでHPV陽性
精密検査でクラスVで即手術でした。
当時は子宮温存が難しいと言われましたが
転移が見られず温存しました。
稀なケースかもしれませんが
ほっておいていいということはありません。
必ず定期検診おすすめします☺️

  • りり

    りり

    そうだったんですか…😰
    無事に手術が終わられたみたいでよかったです😣✨
    定期検査するに越したことないですね💦
    ありがとうございます!!

    • 11月7日