※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否しています。練習や慣れさせる必要があるでしょうか。預ける予定がない場合、どうしたらいいでしょうか。

哺乳瓶使用について。

いつもお世話になっています。
現在三ヶ月の娘がいます。
授乳は完母、直母で与えています。
哺乳瓶は生後1ヶ月頃まで搾乳したものを与えるため使っていました。
現在は使っていません。

つい先日旦那が授乳したいと言ったので
哺乳瓶にミルクを作り娘に与えてみましたが、
イヤイヤして拒否されてしまいました。
その後もトライしてみましたが哺乳瓶は受け付けませんでした。

そこでなのですが、
哺乳瓶を使って飲めるように練習または慣れさせた方がいいのでしょうか。
1歳すぎる頃まで保育園や託児所に預ける予定はないので別にいいのかなぁとも思ったり、、。(実家は遠くにあるので両親に預けるということもありません。)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

旦那さんに預けて外出する予定がなければ慣れさせなくても大丈夫ですよ

• じゅん

じゅん

今のところ旦那に見てもらう予定はないので大丈夫ですかね。お早い返答ありがとうございます😊

• 11月7日
ゆた

こんにちは。

旦那さんに預けて 友人の結婚式などに参加する。美容院に行く など 預かりを誰かに頼むことがあるなら、哺乳瓶が使えるにこしたことはないです。預かりをする相手からすると助かります🤗

3カ月はちょうどおっぱいと哺乳瓶の吸い口の区別がついてくる時期なので、哺乳瓶を使えるようにするなら今がチャンスかもしれません💦やや遅いくらいです😂😅

完母なのでミルクを飲ませる必要はないかと思いますが、搾乳したものなどを哺乳瓶🍼に入れたり、これから麦茶とかを飲んでくれるようになると良いですね😊👍

災害時とかはママのおっぱいが出ないといったことがあるため、哺乳瓶を使えると良いといいましが、、、メリットは、それくらいですね

• じゅん

じゅん

3ヶ月区別がつき始める頃なんですね、知りませんでした‪‪💦‬
    結婚式や災害、今後あるかもしれないですよね。麦茶デビューも兼ねて再度哺乳瓶トライしてみたいと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございます😢

• 11月7日
めんころりん

最悪の事態、もしもお母さんが体調を崩してしまい、内服・入院等しなくてはならなくなった場合はミルクにしなくてはならないですね💦

私は念には念を入れ、哺乳瓶を嫌がらないようにたまに使ったりしています😅

• じゅん

じゅん

そうですよね‪‪💦‬
    もしもの事が起こりうるかもしれないですよね。
    少しずつトライしてなれさせようかと思います😢

• 11月7日