※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいかのたね●
産婦人科・小児科

2歳の息子にインフルエンザの予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。保育園通いで迷っています。皆様のご意見を聞かせてください。

インフルエンザの予防接種の件で質問させてください。

息子に(2歳)インフルエンザの予防接種受けさせるか迷ってしまっています。

保育園に通ってるしした方が良いのかなとも思うのですが、しない方がいいよとかしても意味ないなんて言われる人もいました。

最終的には自分で息子の為に判断しなくては行けませんが皆様のご意見聞かせてください。

コメント

moon

私は、つい最近しました。やっぱり、保育園に通っているので、しなくて、もしインフルエンザになって、子供もしんどいだろうし、私は特に1人親なので、病児保育に預ける事を考えたらです。しても、インフルなるかもしれませんけどね(^_^;)なかなか、最終は親の判断ですよね^^;

eq

しない方がいい、意味ない理由とは何でしょうか?

インフルエンザ予防接種は、かからない為にではなく
重症化を防ぐので
かかってしまった時にこそ
予防接種していて良かったなと思いますよ^^

かからないのが何よりですけどね♡

ゆみ

お子さんが小さいならばインフルエンザの予防接種はしたほうがよいとおもいます。保育園にかよっているならインフルエンザが1人でればあっという間に広まります。うちの子たちも保育園のときは毎年インフルエンザになってました。予防接種してもあまり意味がないという人もいますがインフルエンザを打ってインフルエンザにならなかったらそれはよかったとおもいますがインフルエンザにうつっても軽くすみます。うちの子たちは1日高熱がでて薬を飲んだらすぐに元気になりました。あとインフルエンザは重症化も怖いので受けることをオススメします。

不安定かあさん。

うちは
1歳から毎年受けてます。
熱性痙攣持ちなので
受けた方がいいと言われ。
したところでかからないわけでもないですし
軽くなる。とは言われてますが
いろんな説がありますし
個人差もあるようなので・・・
なにを信じれば?って感じですが
私はお守りのような感じです!
受けたし大丈夫!と
思い込み。みたいな部分もあります。
今のところ上の子は
1度もかかっていないのと
副作用なども出ていないので
毎年受けようとは思ってます。

カナ

私はかかりつけ医が6歳まではうってもなるし、うったから軽くなるとかは関係ないという方だったのでしてません。
保育園に通ってる5・3歳の娘がいますが、インフルエンザにかかったことはないのでどんなものかは分かりませんが…

参考までに

こう

私は打たせましたよー!保育園に通っているうつると 時はうつりますし、意味無いと感じる方もいるかもしれませんが、ワクチンを打つとインフルにかかっても重篤化しにくいとも言われてるので打たせました!
まぁ、効果は人それぞれですが、うちの子は先天性の心疾患持ってるので必ず打たせますね(^^♪

• こう

こう

なんか文章変になってますね💧伝染るときは伝染るので~です!

• 11月7日
れんママ

保育園通ってないですが、最近近くの小学校がインフルエンザで学級閉鎖になってしまって💦
どこでかかるか分からないので、念の為私と息子打ちました!!!!スーパーとかでもうつるかもしれませんし(>_<)

ゆでたまご

1歳半で保育園に通い始めてからは毎年打ってます!
去年はインフルエンザになってしまいましたが、いきなりの高熱で呼び出されその日に病院にいってインフルエンザと診断され薬をもらいました!次の日起きた時には熱もなくいつもと同じように元気でした🙂
予防接種してもやっぱりなるのかー無駄だったかなあーなんて呼び出しされたときは思っちゃいましたがすぐによくなったのは予防接種のおかげかなって思って今年もやっぱり受けました!

すいかのたね●

回答ありがとうございました😂

明日、インフルエンザ予防接種受けてくることにしました!

備えあれば憂いなしと思うことにしました!
皆様のおかげでモヤモヤが取れてスッキリできました😄