※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

3ヶ月の息子が1時間おきに泣いて起きる理由や、生活リズムを崩さないようにしている悩みについて相談があります。

何度か質問させてもらってますが、悩みはつきません(◞‸◟;)

3ヶ月の息子は夜寝ないではなく、本人は寝ていますが本当に正確に1時間ごとにびっくりしたように泣いて起き、抱き上げてゆらゆらすると5分くらいでまたすぐに落ち着いて寝る。を繰り返します。
夜は腕枕じゃないと寝ません…

生活リズムは大体決まってきたのですが、寝るときに私の手から離れてなることはあまりないので何もできず辛くなってきました。

ある1日を記録しました。

20:40 おっぱいそのまま寝る
0:10 泣いて起きるおっぱい そのまま寝る
2:20 泣いて起きる
3:15泣いて起きる
4:15 泣いて起きる
4:20 おっぱい グズグズ起きてる
5:50 寝る 6:20
7:10 おっぱい
8:50 寝る 9:20
10:05 おっぱい
10:45 寝る 11:25
12:50 おっぱいそのまま寝る 15:35
16:25 おっぱい
18:10 寝る 18:35
18:50 おっぱい
19:40 お風呂
20:20 おっぱい そのまま寝る

生活リズムを崩さないよう、刺激を与えないようにお出かけも控え穏やかに過ごすようにしています。
このように1時間おきに泣いて起きてしまうのはなぜでしょうか。
色々調べると一歳まで続いたなど落ち込む記事も見つけてしまいました。
小さい時から泣くからといって抱っこしすぎたのでしょうか😖

コメント

くみちゃん

母乳の量は足りてますか?
足りてるようなら口寂しいのかもしれません!
おしゃぶりを使ってみるのもいいかもしれません😊

• ママーリ

ママーリ

体重もグングンと増え、平均3時間から4時間でおっぱいを欲しがるのであげています!
    飲んだ後吐き戻しも結構しているのですがまだあげたほうがいいのでしょうか(◞‸◟;)

• 11月7日
  • くみちゃん

くみちゃん

1時間におっぱいをあげてる
    ってことは多分寂しいんだと思います😢
    母乳の量が足りてて吐き戻ししてるようならあげなくて大丈夫です😊
    おしゃぶりなどやってみるといいですよ!

• 11月7日
あさひなぷ

抱っこしすぎとかはないと思いますよ(^^)
逆に出かけなさすぎて、体力が有り余ってしまって泣くケースもあります!!
うちの場合は生後2ヶ月からはガンガン毎日出かけてましたが、刺激を受けて疲れるおかげか、今まで一度も夜泣いて起きたことがありません(^^)

もしくは、母乳は足りてそうですか?
思ってるよりも出てないとかだと、足りてなくて起きてしまうかもです!!

• ママーリ

ママーリ

出かけなさすぎて体力が余ってるなんてこともあるんですね。出かけると興奮して刺激を受けてしまうから良くないのかなと思い週末の買い物さえも最近はやめるようにしてました。

• 11月7日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

ずーっと日光にあたるとかだと刺激が強すぎますが、スーパーに行ったり近所を散歩したりはとても大事なことですよ(^^)

• 11月7日
みことママ

3ヶ月なら昼間の起きてる内にお散歩とかは行かないんですか?
私は完ミなのでわかりませんが、3ヶ月の時はよく昼間にお散歩行ってました。
抱っこはいっぱいしてあげた方がいいですよ♥

• ママーリ

ママーリ

最近風も冷たくさむくなってきてからお散歩に行く日が減ってしまいました(◞‸◟;)
    暖かくして散歩行くようにしてみます!

• 11月7日
なまたま

絶対に完母で育てたいなら無理ですが、そこまでこだわりないなら、夜だけでもミルクにすると少しまとめて寝てくれて、お母さんの負担も少し減るかもしれませんね😊

まだ抱きぐせとか気にする時でもないので、やり方変えながら様子みてみるといいと思います😊

• ママーリ

ママーリ

こんな状況なので夜だけミルクも考えてみます!そして色々アドバイス頂いたので色々試してみます(◞‸◟;)

• 11月7日
sakuraco

うちの場合ですが、お昼間にお散歩に出かけたりなどするとぐっすり寝ます。色々見える頃なのでキョロキョロして疲れるのかな?と思ってます✨少し刺激あってもいいのかもしれませんよ♪

• ママーリ

ママーリ

そうなんですね!
    散歩行くようにしてみます!

• 11月7日
みぃー

私も今、3ヶ月になる女の子を育ててます。ちょこちょこ起きると、ママも大変ですよね😭
うちは寝付くまでの間、おしっこが出る瞬間にびっくりしたように泣いたりします⁉️おしっこ終わると泣き止むので、一瞬だけフギャー😫と泣きます。
あとは、他の方も言うように体力有り余ってしまっているのかもしれないですね💦うちは昼間、腹ばい運動やお散歩に行くようにしてます。昼間動く時間が長いと、夜コテンと寝てくれて朝方まで熟睡してくれますよ😴

• ママーリ

ママーリ

おしっこが出る瞬間に泣くこともあるんですね!確認したことなかったです!
    早速今日は30分近所を散歩してきました!大人しく景色をキョロキョロ見てました!私も気分転換になりました!
    そして腹ばい遊びもしました!続けてみようと思います!

• 11月7日
skyg

うちは上も下もそんな感じです。。しかも下の子は泣き出すと抱っこしても何しても1時間くらい夜中泣き続けることもしばしば😱

お出かけされるといいと思います。リズムなんて崩れたってまた戻りますよー。出かけた方がよく寝たりしますしね😊あまり家にいると赤ちゃんだって飽きちゃいますよー✨

• ママーリ

ママーリ

赤ちゃんだって家にいると飽きる。と言われて確かに!と思いました!早速近所を散歩してきました!
    昨日とても夜中泣いていたのでまたリズムはやり直し!と思いながら色々刺激受けることもやってみようとおもいます!

• 11月7日
ちょみ

刺激は与えた方がいいと思いますよ。うちはそのころはお散歩は毎日してたし、4ヶ月ぐらいまでは日中はテレビをわざとつけたり、音楽をかけたり、掃除機をかけたりして生活音に慣らすようにしました。じゃないといざ出かけるようになってから毎回びっくりしすぎて可愛そうなことになるし、赤ちゃんの頭は生きていくためにいろんな経験を欲しがっていると習ったので。そのせいか夜泣きもなく、日中でも5分以上泣かれたことが今までありません。大人しくていつもニコニコの息子です😊お子さんは日々成長して、体力もついてきているのに、刺激もなくて消費もできなくて、泣くことで発散しているんだと思います😅

• ママーリ

ママーリ

ごめんなさい!下に返信してしまいました。。

• 11月7日
  • ちょみ

ちょみ

息子も強風に煽られてハフハフしたり、泣いたことを思い出しました😂赤ちゃんはなんでも初めてですからね。最初は電車の音やショッピングモールの騒々しさなどよく泣きます😁でもそれも環境に慣れるためなので、焦らないで抱っこして今どんな状況で、何を見てるのか、何の音なのか説明してあげてください😚最初は泣いたら退散してあげて、それから何度でもチャレンジして良いと思います。そのうちに慣れて、長時間出かけても一緒に楽しめる逞しさがついてくると思います💪

• 11月7日
ママーリ

体力は確かにある方だと思っていたので早速近所を散歩してきました!
以前風が強い日に散歩に行ったら苦しそうにしてたのがきっかけであまり行かなくなっていたのですが今日もまぁまぁ風があったけど楽しそうにしてました!成長を感じました♡
色々お出かけして試してみようと思います!