※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

3100万円の新築購入。頭金は主人と独身時代の貯金からそれぞれ200万円、義理父母から900万円。借り入れ額は1800万円。独身時代の400万円も頭金にすべきか悩む。

住宅ローンの頭金について質問です。
3100万円の新築を購入予定です。
頭金を主人と私のお互いの独身時代の貯金からそれぞれ200万円出す予定です。
主人の両親から900万の援助があります。(離婚してて義理父400万、義理母500万)義理母は返さなくて良いと言ってますが、少しづつ返していこうと思ってます。
以上の額だと、借り入れ額は1800万円になります。
しかし私の独身時代の貯金があと400万残ります。この分も頭金にしたほうがいいでしょうか?だとすると借り入れ額は1400万円で月々の返済も負担が少ないです。
35年ローン、ボーナス払い無しの予定です。
主人は200万円払ったら独身時代の貯金は無くなります。私も貯金額全て出したほうがいいか聞いたら、どちらでもいいと言われました。
まだ一緒に住み始めてないのですが、一緒に住み始めたら主人は自分の通帳も家計も全て任せると言ってくれています。

コメント

らら

手元なくなったらこわくないですか?(>_<)
何かあったらと思うとうちは500は残す予定です。
最低でも200は残したいなと思ってます。

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    2人の貯金が別に200万円ほどあって、それは残す予定です💦確かに手元にはある程度残しておきたいので(^^)不足してすみませんm(_ _)m

• 11月7日
4匹のこっこちゃん

無理に全額入れなくてもいい気がします。
新築物件ですし、わたしなら、家具とか家電製品新しくしたいなって思います☺️
そちらの費用にまわされては?引っ越し等もありますし、新生活はなにかと出て行くお金も多いですし、ある程度のまとまった額が手元にあると、精神的にも余裕が出ますしね。

• はな

はな

コメントありがとうございます。利息を計算すると、勿体無い気がしてきます💦でも何かあったときのため、、、大事ですよね!ちなみに自分の貯金残高の400万を頭金に回さなかったら、それは自分のお金としてとっておく予定です笑

• 11月7日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

夫さんの両親ばかりに出してもらってるし、夫さんの貯金もなくなるから、なんか悪いな、、、ってところから、出した方がいいかなって気持ちになってるんでしょうか?

わたしなら、頭金としては出さず、好きな家具とか買って、それを出しますかね!家具だけでも、選べば100万くらいかかりますし😅
    残りは手元に置きます!だって、自分ががんばって貯めたお金ですからね❤️

• 11月7日
  • はな

はな

そうなんです💦主人側ばかりに援助してもらっていいのかな?と思ってます💦
    独身時代、節約して頑張って貯めたお金なので大切にしたいです笑
    自分の好きな家具を買うっていうのも良いですね!✨✨

• 11月7日
サオ

家が建ったら家具買ったり、意外と盲点な費用かかってくるので、貯金なくなるのはしんどいですよ(>_<")

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    やはり貯金は大事ですね!多いに越したことはないですね✨

• 11月7日
あいあい

どちらが良いかわかりませんが、私は共働きで夫婦それぞれで住宅ローン減税を使いたかったため、持分を二分の一ずつにしました。会社の住宅手当をもらうためにもそれが一番良かったので。。
旦那さんの収入が多いなら、100パーセント旦那さん名義のローンにして奥さんの貯金はそのまま残しておくと言う手もあります!

• はな

はな

住宅購入でも会社の住宅手当が出るのはいいですね!!私の貯金は残しておこうと思います✨

• 11月7日
ブラック

金融機関勤務であり、うちも35年ローンで新築をおととし購入しましたが、貯金全額は出さない方がいいと思います。私も手元に500万は残しました。ちなみにうちは援助はなかったので、羨ましい限りです!(>_<)
子供も何人作るか決めてないし、万が一何かあったときすぐに出せるお金があることは必要なので。うちの場合車の買い替えもいつあるかということもあるので(o^^o)
あと35年ローンとのことですが、住宅ローン控除もあるので、もらえるうちはもらって、なくなったら一気に繰り上げ返済できるようにしようと思っています( ^ω^ )

• はな

はな

コメントありがとうございます!金融機関勤務の方の貴重なご意見、参考になります。住宅ローン控除について無知なのですが、、利息分を考えるより、住宅ローン控除額のほうが大きいのでしょうか?

• 11月7日
  • ブラック

ブラック

他の方がすでに詳しく書かれておられますが、金利にもよりますが、今の時代だとたぶん住宅ローンの金利は1パーセントきっているので、ローン控除の方がお得かと思います(o^^o)金融機関によって金利や優遇が違うので、しっかりくらべて申し込みされた方がいいですよ。

あと組まれる住宅ローンの種類にもよるのですが、うちは2段階固定金利なので、はじめの10年は低い金利ですが10年目以降は少し金利が上がります。
    なので金利の低いうちに住宅ローン控除を受けつつお金も貯め、金利が少し上がる10年目以降に繰り上げ返済できるようにしたいなと思っています。

• 11月7日
  • はな

はな

ローン控除の方がお得なんですか!💦
    目先のことばかり考えていたので驚いてます💦
    2段階固定金利というのもあるんですね。無知すぎて恥ずかしいです。調べてみます!
    ありがとうございますm(_ _)m✨✨✨

• 11月7日
  • ブラック

ブラック

金融機関に行けば住宅ローンの申し込める金額など算出するときに源泉徴収票が必要になるので、そこで詳しく行員に聞けばよいと思います( ^ω^ )税金のことも教えてくれますよ。そのための銀行員ですから♩
    お金は手元に多少はある方がいいですよ。突然いつ必要になるかわからないですから(>_<)

ステキなおうちになるといいですね(o^^o)

• 11月7日
  • はな

はな

実際に銀行に相談に行ってみようと思います。大切なことなのでじっくり検討してみます!!ありがとうございますm(_ _)m✨✨

• 11月7日
imks

ローンの利息も高いので全部じゃなくても一部でも多めに入れてその分1800万でローン組んだつもりで支払いと貯金で分けていったらいいんじゃないかな?と思います😊

子供とかにも何かとお金かかりますし💧でも全部なくなると仕事してない期間の自由もないので自分のお小遣い使える安心感はありますよ~!

• はな

はな

貯金があると安心ですよね💦
    自分のお小遣いとして確保しときます✨

• 11月7日
モモ

これから子供が成長するにつれ、お金は必ずかかってきます。
残してた方がいいと思いますよ!!!

• はな

はな

子供のためのお金も必要ですよね✨残しておきます!

• 11月7日
にゃんちゅー

ローン減税が1%なので、利息が1%未満なら、借りれるならフルローンでもいいと思います!
奥様も働いてるから、2人でマックスローン組んで、10年後繰り上げ返済の方がお得だと思いますよ。

• はな

はな

コメントありがとうございます!フルローンですか!
    具体的に数字でアドバイスしていただき助かります(^^)繰り上げ返済、検討してみます!

• 11月7日
ぽんちゃん

ローン減税もありますのでフルローンにして、貯金をしつつ10年後に繰り上げ返済した方が良いと思いますよ。
うちは頭金入れずに10年後に1000万繰り上げ返済します。

• はな

はな

なるほどですね〜!ローン減税受けれるものは受けておかないとですね✨✨

• 11月7日
マルちゃん

現時点では住宅ローン控除が10年間あります。
ご主人名義ならご主人の払った税金が確定申告や年末調整で返ってきます。

住宅ローン控除はローンの残りの残金を基準にして計算されるので、ローン額が多ければ多い方が税金が返ってきます。

お二人名義でお二人でローンを組まれましたらご主人、奥様の両方適用されます。

なので一番利口なのはローン額は減らさず10年間住宅ローン控除を受け、10年後に繰り上げ返済や一括返済をするのがベストです。

また種類によりますが、住宅ローンを組む際団体信用生命保険(ローン債務者が亡くなった時ローン残高が無くなる等)の保険に入ると思うので
万が一ご主人になにかあったときローン残金がなくなりますので必ずしも頭金を沢山入れることがベターではありません。
団体信用生命保険はガンと診断されてもローンがなくなるとかの保障があるものもありますので、
保険と住宅ローン控除をしっかりと調べて把握してからローン額を組むといいと思います。

• はな

はな

詳しく回答していただきありがとうございますm(_ _)m
    万が一のことも考えないといけないですね💦友人も旦那さんが亡くなって家のローンがなくなったと言ってました💦保険についても調べてみます!

• 11月7日
  • マルちゃん

マルちゃん

あと、家を持つと固定資産税や何年かに一度は壁を塗り替えたり水漏れ箇所を直したり修繕費も掛かります。
    固定資産税は毎年きますので、その分の貯金をのこしておかないと困ることになりますよ。
    住宅ローン控除で税金が返ってきた分で私は払えるのでそれで10年間は対応するつもりですが、じゅんこさんがいくらローンを組むかによって、また旦那様の収入(年間支払う税金によって)変わりますので計算してみてくださいね

• 11月7日
  • はな

はな

維持費とか、もろもろかかりそうですね💦貴重なアドバイス助かりますm(_ _)m控除額や固定資産税など計算してみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 11月8日
ぬーぴー

すでに上の方々が書いてくださってるので詳しくは書きませんが、うちもローンの控除を考えて、貯金には余裕がありましたが頭金は端数だけにしてほぼローンにしましたよ!
10年後に控除なくなったら繰り上げ返済する予定です✨

計算するとこの方法の方が得だったのと、貯金手元に多く残せて安心なので(^^)

• はな

はな

皆さん住宅ローン減税受けられてるんですね💦
    主人にも相談してみます✨

• 11月7日