※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ree✶*
子育て・グッズ

会社で社会保険に入る必要があるが、収入が安定しない母子家庭の女性が相談。収入が10万を超えていないのに社会保険に入ることに疑問。保険料が収入に負担をかけ、副業も難しい状況。社長に相談すべきか悩んでいる。

母子家庭で社会保険に入っている方いますか?

私の勤務している会社は10万超えていると
社会保険に入ってもらわないといけないといわれ
勤務し始めたのは9月下旬からですが
今月に入りもう10月1日からでしとくねと言われて
社会保険に。

保険証はまだ届いてません。
(あと一週間ほどで届くと思われます)

10万超えたら入らないと行けないといわれたんですが
働き始めて10万を超えるほど出勤できてません。

社長は女社長で子育てのことでは
すごく融通聞いてくださって
とても助かりありがたく思いますが
10万超えてないのに社会保険。

社会保険って
子供の体調不良等でお休みが続き
お給料が減ってしまっても毎月一定の額引かれますよね?

働き始めた9月は丁度
お給料の締め日だったのでお給料は1日分
10月は9万9千と端数
11月に受け取るお給料は
先週子供がRSの気管支肺炎になり
一週間お休みしていた事と
子供の病気の検査や、本日はその結果を
聞きに行くために病院が終わり次第出勤等で
7万あるかないか。

毎月お給料が安定することは今の所
まだまだないと思おます。

お給料が八万であれ五万であれ
そこから決まった保険料引かれるんですよね、、、?

今後のこと(なかなか先のことですが)を
考えれば、社会保険の方がいいんだとはおもいます。

ですが現状。
母子家庭収入安定しない
やっぱり国民保険のほうが『今は』いいのかなと。

まさか社会保険に入らないといけないとは思っておらず
国民保険を受取年金も全額免除が通り
良かったと思ったところに
社会保険に。

でもでもでも私、10万超えてないのに?ん?

こういうときってどうしたらいいんでしょうか?
社長に10万超えてないですよ?
社会保険じゃないと駄目なんですか?って
いえばいいんですかね?

以前の会社で社会保険入っており
勤務時間がそこそこあったため
お給料は子供のが体調崩した月以外は
だいたい12万から13万あったため
保険料1万8千と端数引かれてもなんとかやってけました
(もうすぐ3歳の息子を扶養に入れてました)

ですが今は勤務時間が前より短くなっていて
でもコツコツ働いてはコツコツお金貯めようと。
だけど今、社会保険で保険料こんなにも引かれると
やってけません。

夜はパチンコ屋の閉店後の清掃員もしてます

どうしたらいいのか、、、
内職も始めようと思いましたが
納期する日は合っても時間が合わず
(昼間の仕事が17時までで納期時間が16時までにとか17時までに等で。)

夜の仕事も小一時間ほどですが
そのあいだは母に子供をみてもらってますが
私がいないとなかなか寝ない息子。
(母がアンタがおらんとなかなかねよらんよ。って)
母も昼間仕事してるため申し訳なくて
出勤日数を考え直し週2日は休むことにしました。

そんな中母子家庭はあーだこーだ
これだから母子家庭は等言われる。

もう何がなんだかどうしたらいいんだか、、、。

コメント

まりっぺ

去年、2歳8ヶ月のMAMAさんは無収入ですか??それだと国民健康保険の方が今は支払い金額も少ないし得だと感じるかもしれません。ただ国保は収入が増えれば保険料も上がります💦母子家庭で保険料が軽減される事もありますが、市町村によって異なるのと、収入がある程度あれば軽減はされないのが基本です。
社会保険は保険料の半額を会社が負担してくれますので、長い目でみると社保の方が得だと思います。
今、どうしても保険料を引かれると生活ができないとなるのなら一度社長さんに相談してみてはどうですか??
10万超えたらと言われたようですが、正しくは週何時間以上の勤務、などの社内の社会保険加入条件があるはずなので、もし該当していないなら抜ける事も可能だと思います!!
10万超えてないんですけど、って言うよりも、今のお給料から保険料を引かれると厳しくて💦って相談のよいに行けば社長さんも悪い気はしないと思いますよ😊

  • Ree✶*

    Ree✶*



    その半額になることも含めて
    社会保険の方がいいとは思うのですが
    現状やはり生活がカツカツ過ぎて
    気持ちにも余裕がなくピリピリしてしまいます。

    • 11月7日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    会社がどの保険組合に入ってるかによっても違うと思うのですが、社会保険料も収入によって支払い金額は違うみたいです💡
    そこにお子さんを扶養に入れる事を考えても国保の方が安くなるなら、やはり社長さんに相談してみたら良いと思います!!おそらく4月からは国保も値上がりするので、社保に入った方がお得だとは思います💡

    • 11月7日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    そうなんですね!
    そしたら一度生活が苦しいことも含めて
    相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 11月7日
(*´꒳`*)

国保と社会保険だとだいぶ値段は違いますか?(´;ω;`)場合によっては国保の方が高くなるとか言われたことがあったので💦

  • Ree✶*

    Ree✶*


    国保だと毎月3000円でお釣りがきます。

    • 11月7日
ママリ

収入見込みの金額で保険料は引かれますが、年末調整で、実際の収入より多く引かれすぎた分は1月のお給料で還付されますよ😊社保は年金分も徴収されているので、国保+年金の金額と比べたらどうですか?🙂