※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやと
お金・保険

医療費控除について、妊娠中の費用が対象か、切迫早産で入院した費用は除外されるか、計算が難しいとの投稿があります。申請の手続きが大変そうとのことです。

医療費控除についてなんですが、妊婦健診や切迫早産で入院したぶん妊娠中に膀胱炎や貧血、はりどめなどの薬出産で42万にプラスでかかった費用が該当しそうなんですが

切迫早産で入院した時は保険がおりたので、切迫早産で入院したぶんの費用は対象外になるんですかね??

子ども、旦那は病院にかかってないので私の出産に関わる費用だけになりそうなんですが、今年の1月から12月までの分を計算して10万超えたら医療費控除を受けた方が良いのでしょうか?
みなさんの投稿を見ていたら申請が大変そうだというのが伝わってきました

どなたか、わかりにくい投稿ですみませんがお返事お待ちしてます🐻✨

コメント

ゆいぴぃ

そんな大変じゃないですよ!
レシート領収書まとめる、袋に入れて持ってく。
生命保険がおりたんでしょうか?なら関係ないので申請しますよ。

• はやと

はやと

レシートと領収書まとめて袋に入れて持ってけばいいんてますか? 生命保険が、おりました!おりたぶんの入院の費用はぬかせばいいんですかね??

私、歯医者で安定期が2月くらいで虫歯の治療もしたのでそれも対象だったみたいですが、領収書捨てちゃってて再発行とか頼めないてますよね?

すみません意味不明な質問になっているかもしれません😭

• 11月7日
mei

保険金−42万にプラスでかかった分と、妊婦健診、その他の医療費、ドラッグストアで買った治療のためのお薬、陣痛タクシーや通院のために利用した公共交通機関などで10万越えれば医療費控除できますよ。

戻るのは所得196万-330万(だったかな?)の人で10万超えた分の10%です。
税務署行ったりしないと行けないので、その手間を取るか少しでも戻ってくるのを取るか…

• はやと

はやと

なるほど!

税務署に行かないと行けないのが手間ですね!!

10万超えてるか定かじゃなくて!!
    妊婦健診というのは、健診終わってから払ったぶんの領収書の金額のことですよね?

• 11月7日
  • mei

mei

そーです。
    無料券では足りず、自費で支払った分があれば医療費控除に出来ます。

ただし、インフルエンザの予防接種やお子さん産まれたときにやる聴力スクリーニングなどは含まれません。

切迫早産の保険金は出産の入院で出たお金ですので、保険金のが多くても他のを引く必要は無いです。

例えば、妊婦健診や歯科治療などの医療費で15万支払い、出産で60万支払い、切迫早産の入院で保険金が20万出たとします。

60万−42万(一時金)=18万
    保険金が20万で保険金のが多いので、出産で支払った18万は医療費控除に出来ません。
    次に妊婦健診などの医療費15万-10万(10万超えた分が医療費控除)=5万
    この場合は5万が医療費控除の対象です。
    保険金のが2万多いですが、5万から引く必要はありません。

領収書がないと医療費控除には使えません。
    再発行は難しいと思いますが、病院にお尋ねください。

医療費控除は誰がどの病院に何の目的でいくらかかったのか、用紙に書き出さないといけないので、まとめて持っていくだけではダメですよ。

• 11月7日
  • はやと

はやと

ちなみにめいさんは?医療費控除を出産の時されましたか??❣️

• 11月7日
  • mei

mei

しましたよ。
    一時金引いてかかった費用が15万(直接支払制度)でした。
    自然分娩で保険金なし、他にも皮膚科や風邪で内科にかかりましたので、私と主人の医療費合わせて申告しました。

私は毎年ネットで申告するのでパソコンで入力、領収書は郵送しました。
    切手を貼った返送用封筒を入れておけば、医療費の領収書は確認後、返送してもらえますよ。

• 11月7日
はやと

なるほどですね👏👍🏻🤔

ありがとうございます😀👏👏👏

領収書まとめて計算してみます👍🏻🐻
ありがとうございます✨🐻🐻🐻🙇‍♀️

はやと

なるほどですね^ - ^
私は出産費プラス五万ほどでした!

私10万言ってないかもです

ありがとうございます😊✨

参考になりましたぁ❤️