※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家事・料理

皆さんの旦那さんは家事されますか?うちの旦那は自営を夕方から朝まで、…

皆さんの旦那さんは家事されますか?
うちの旦那は自営を夕方から朝まで、わたしは裏方を週に数回だけ昼間にしています。
子供は保育園に入所しており、今月から、わたしはかけもちでパートをすることになりました。
子供たちが保育園に行ったころに旦那は帰ってきて、ご飯を食べリモコンを離さずテレビを見てます。17時前には出勤していきますが、毎日、昼くらいまでずっとテレビを見てます。
今まではわたしは家で出来る仕事が多かったので、家事は好きなタイミングでやってきましたが、これからはそうではなくなります。毎日パートがあるわけではないですが。週4くらいになる予定です。
旦那は火曜休みにしてるので、土日は仕事です。帰ってこない日もありますし、帰ってきたとしても、子供と遊ぶのが嫌なのか、テレビに集中出来ないのが嫌なのか帰宅後2時間くらいで寝てしまいます。
毎回、食事が済んでも、わたしが保育園に子供たちを送って帰ってきたら洗い物はされず寝室から持ってきた毛布をかぶりリモコン片手にテレビに集中してます。わたしはこの光景がとてもイライラします。
わたしがかけもちでパートをするのは、旦那の稼ぎだけじゃやっていけないからなのに、家事は一切せず、子供と遊ぶとなるとできるだけ早く姿をくらますようにし、生活費はいわないと貰えず、日々イライラしてます。
旦那は、掃除機なんてかけたことないし、風呂トイレ掃除もしたことないです。妊娠中も。
同棲してたときは、洗い物は毎日してから仕事に行っていました。
ここはかなり違ってくる点ですが、うちの上の子は非常に手がかかります。発達障害とは言われてませんが、疳の虫がかなりかなり強く、なにをするにも、こうがいいの!と、聞きません。一度わめきだすとしばらく暴れて止まりません。けど、そういう性格らしいのです。
幸い下の子はさほど手がかかることなく、なんとか救われていますが、それでも夜中何度か起きるためわたしは毎日寝不足です。
旦那はテレビの見過ぎて寝不足なのに対し、わたしは寝たくても子どもの為に起きているから寝不足なのに、旦那が寝不足で疲れたなどと言うのでほんとに頭にきてます。
子どもと遊ぶときは、多少ちゃんとしてくれますが、子供のほうから、パパに着替えさせてもらいたい!パパに食べさせてもらいたい!パパにオムツ替えてもらいたい!と、世話系のことになると、あ〜〜と言い、返事だけしたままテレビのほうを見ていつまでも動かず、最悪、パパにやってほしいと泣き叫ぶ子供をわたしが全部やったりします。
大した稼ぎもせず、家事育児はわたしに全て押し付け、しまいには働けと言うし、生活費も言わなきゃくれない(言わなきゃくれないの?と以前聞くと、そうだよ。と言われました、、最低じゃないですか?)
わたしがパートを始めても、毎日じゃないので、週に1日くらいは時間が出来ますけど、ただでさえ丸一日協力してもらえる日は1日たりともないのに、週に1日だけ出来た数時間を全て家事に使うの?と思うと、、、そして、目の前ではテレビの前から動かない旦那を横目にです。想像しただけで吐き気がします。
子供に対しては、見てるだけなら可愛いみたいですが、世話などの対応となると、心底めんどくさいみたいでそれも最低と思います。
家事しないでテレビ見る暇あるなら、もっと自分の店が繁盛するように対策を練る時間にしたらどうなの?まさかわたしのパートをあてにしてない?と、ほんとにイライラします。
結局のところ、家事も育児もしたくないなら、離婚したくなります。
ですが、わたしの母に相談したところ、やはりシングルで2人を食べさせ、大学まで行かせ、自分の老後資金も貯めるなんて、無理に等しいから、せめて子供たちが大学卒業までは、ただの金づるだと思ってなんとか我慢したほうが、経済的には1人でやるよりいいのでは、、、と言います。
言ってることはわかります。もちろん。
わたしもただ我慢すればいいだけならなんとかなりますが、子育てにしわ寄せがきてるんです。
怒らなくていいところで怒ってしまう、子供のしたことにすぐ腹が立ち怒鳴ってしまう、なんでもわたしの言うことを聞かないとイライラするなど、、心に余裕がなくて。
旦那と居てもどっちにしてもお金があるわけじゃないし、だったら、、、と思ってしまいます。
シングルになったときの計算をしてみたら、たしかに、正社員にならない限り生活なんてあったものじゃない、、と思いました。
けど、なぜかみなさん、シングルでもやっていけてるように見えるのはなぜでしょうか?
旦那が家事をやらない話からずいぶん逸れてしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

旦那さん家事育児やるほうです🙋離乳食や寝かしつけは週末など休みのときに、料理は時々ですがやります‼️
使えそうな旦那を選んだつもりです😁私は仕事が好きなので、自分自身が正社員をキープしつづけるつもりです。旦那が家事育児に非協力的な状態がみられればいつ離婚してもいいようにしてます✨もちろん金銭管理も私がしています✨

夫婦仲悪いのに無理して一緒にいると、子どもにも悪影響だと思うので私だったらそんな旦那さんとはサヨナラですね✨

mako

うちの旦那は家事はたまにしてくれますが私との負担割合は10対1くらいです😣
しかも同じく旦那の給料だけじゃやってけなくて、私の方が100万以上収入も多く仕事も忙しいのに家事全部私で、何度キレたことか😅
その関係が嫌なのか、旦那は給料を上げることばかり考えていて、家事育児を分担しようという思考になってくれないのが本当にイライラします。いくら給料をあげたって、私の稼ぎ分くらい上げるなんて無理なんだから、だったら私が正社員続けられるように家のこと分担する方がよっぽどいいのに、無駄な男のプライドなのか、給料の話ばっかりです。
働きたいのは私の勝手だから、働くなら家のこともしろとでも言いたいの?!って思います😤
でもまあ、時々ブチ切れつつ、必死に頑張ってやろうと思ってます。いざとなったら私はシングルでも育てられるだけの稼ぎがあるし、私が倒れたりいなくなったら困るのは旦那なので、そうなった時に後悔するがいい!と思っています😁

かな

ありがとうございます。やはり、いつ何があってもすぐ縁を切れるように準備するに尽きますね。わたしも早くそうなれるよう沢山考えて行動します。ありがとうございます。