※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
産婦人科・小児科

産婦人科で旦那さんと一緒に来る妊婦が多い理由について相談したいです。奥様方はどう説得しているのか気になります。

産婦人科に行く事が多くなり、ビックリした事があるんですが、結構旦那さんと来られる妊婦の方が多いんですね!😳
シフト制なのかな?とどうでもいい事が気になったり…笑
一緒に検診結果を聞きたいから来るんですかね??
奥様方はどう言って付いて来て貰うんでしょう??
私の夫は日曜しかほぼ休みがないので絶対無理だな〜。。。笑

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの旦那は転職してから土日祝休みになったので土曜日の午前中にいつも検診一緒に行ってます😊
うちの場合は車じゃないと行けない距離なので運転してもらうためですが笑(私がペーパーなので😂)
転職する前は日曜だけ休みだったんで1人で行ってました!

• ぱぴこ

ぱぴこ

ものすごい回答数で驚いてます(O_O)笑
    そう言う事情もありますよね。遠かったら連れて行って貰えると助かりますね!☺️

• 11月7日
ショーコラ

うちはシフト制の不規則不定期勤務なので、休みや夜勤明けのタイミングに合えば一緒に来ますよ^_^
というか、私が車の運転できないので、送り迎えしてくれる流れで一緒に…って感じですかね。

• ぱぴこ

ぱぴこ

車の関係で、と言う方が結構いらっしゃるみたいですね💡
    うちが車を持ってないもので、その感覚がありませんでした😅

• 11月7日
りかぷ

基本、土日休みですが、稀に休日出勤があるので、振休を健診の日にあてて一緒に行ったりしています🙌

• ぱぴこ

ぱぴこ

その様に合うといいですね!✨
    たまに主人が土曜休みの時もあるんですが、私がほぼ土曜は仕事で中々合わなそうです😩笑

• 11月7日

みんながみな週末休みとは限らないですしね😊うちの旦那も当時は日月休みだったので、毎回月曜日に検診行ってましたよ💡うちは特に何も言わないでも勝手についてきてました。

• ぱぴこ

ぱぴこ

日月お休みだといいですね!☺️
    何も言わず付いて来てくれて優しい旦那さんですね💖

• 11月7日
ai

私の夫は不定休なので来ようと思ったら来れるんですが待ち時間が長すぎて来ません。笑
でも上の子の時のたまーに車で送ってくれたりしてました😅
土曜日とか夫婦でくる方多くて待合室のソファーが旦那さんで埋め尽くされるので 座らせて〜〜!って思う時あります。笑

• ぱぴこ

ぱぴこ

確かにあの時間本当に退屈ですよね、男性なら尚更…😓笑
    確かに、土曜一度だけ行った事がありますが、本当に夫婦での来院が多かったです。正直、術後の来院だったので私も座らせて…と思いました…笑

• 11月7日
ユーミン

私は旦那と一緒に行かなかったですよ❗
いつも平日の午前中に行っていたので。
行ったのは救急外来の時だけ❗

• ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですね!私の主人もきっと休みでも付いて来てくれません。笑

• 11月7日
よっちゃん

たぶんシフト制のお仕事なさっている旦那様なんでしょうね😃
うちも日曜、祝日で土曜日は月1しか休めないので、検診は2回位一緒に行ったかな~😉

エコーや心音聞きたくて、うちはこの日検診だけど行く?って聞くと2つ返事で来てましたよ☺

• ぱぴこ

ぱぴこ

聞いて見たいものなんですね!✨
    夫婦で来てる人いっぱいいたよ〜!と言ってみたら、
    何のために旦那が付いて来るの?
    と冷めた反応でした…笑

• 11月7日
ahgy.m

うちは夜勤の週にしてついて来てました(๑˃̵ᴗ˂̵)言わないでも『〇日が検診だよ〜』っていうと赤ちゃんに会いたいので来れる時は来てました♫

• ぱぴこ

ぱぴこ

なるほど、仕事の時間帯もありますよね💡
    優しい旦那さんが多くて羨ましいです^^

• 11月7日
6月ベイビー

私の旦那さんも土日休みで平日は代休などでしかお休みじゃないので普段は1人で行きますがお休みが合ったりしたら一緒に行ってました(^^)私も1人目検診で半分くらい旦那さんいるのにびっくりしましたよー!笑
次回性別わかるので代休取ってもらって息子と旦那さん3人で行ってきます☆
ひとりで行くより楽しいです(^^)

• ぱぴこ

ぱぴこ

家族でいいですね!😌
    お兄ちゃんにもいい経験になりますね☺️

• 11月7日
jono

うちも日曜だけやすみだったので、付き添いなしでした〜💦
妊娠して最初の時だけ、不安だったので仕事お休みしていってくれましたが、あとは出産の時だけでしたー✨

シフト制の人なんですかね?
うちの病院でも見ましたが私も不思議でした笑

• はな

はな

私のところは旦那が水曜日休みなので、付いてきてます💡

• 11月7日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

なんだか夫婦が多過ぎて孤独に感じてしまいます…笑
    出産の時だけでも来てくれたら嬉しいですね!☺️
    うちはそれも望み薄です…💔

• 11月7日
  • jono

jono

私は総合病院だったのか、夫婦の人の方が少なかったですよ😊
    うちは平日は休めないし、お産が始まっても仕事おわってからしかこれない感じだったんですが、日曜日出産だったので、土曜の夜中の陣痛からいてくれました!
    ベビちゃんが選んで来てくれたのかなーとおもってます❤️

ぱぴこさんも旦那さんがいるときに、出産になるといいですね😊✨

• 11月7日
  • jono

jono

お休みの時についてきてくれるのは心強いですね◡̈⃝︎⋆︎*
    うちは最初の時もあまりにも待ち時間が長くて、途中で抜けたりしてました…😁💦

• 11月7日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

病院にもよるんですね〜💦
    うちの旦那も全く同じ様な感じです^^
    きっと赤ちゃんが選んでくれたんですね☺️
    私も休みの日に産まれたらいいな〜✨

• 11月7日
mii

下の子はたまたま
日曜日もやってる産婦人科で
一緒に来てもらいました‪( •ᴗ•)*♪‬
エコー見ようよーって誘ってました。笑
一緒に来た方が先生もここが手で〜とか説明してくれるから
持って帰って見せるよりわかるかなと。笑

• ぱぴこ

ぱぴこ

日曜も開いてる所いいですね!✨
    確かに、エコー写真見せても???ですもんね。笑

• 11月7日
のの

私もそれは思いました!
土曜日は一緒に行けるとしても、結構平日でも一緒に来てる旦那さんいますよね。
うちの旦那もこういう検診を毎回やってるんだよって見てほしくて、一回一緒に行きましたがそれっきりです。それ以降はまあいいやって感じでした(笑)エコーみても良くわかんなかったみたいです(^^;

• ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんです、平日でも!
    私も一回くらい付き添って貰えないかな〜。笑
    確かに初期でエコー見てもわかって貰えないですよね😓笑

• 11月7日
Rママ

旦那さんと一緒に来れていいな〜と思いますが、
立ってる妊婦さんもいる中堂々と座ってる旦那さんが多くて嫌です…

奥さん恥ずかしくないのかなと思ってしまいます!

• はな

はな

私の旦那は空いてない時は立ってます💡
    会計の時は車で待ってます👀
    たまに居ますよね、混んでても座ってる旦那さんや、付き添いの実母とか😧💔
    広々座ってゲームしてる人とかも居ますよね😅

• 11月7日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

確かに、そんな旦那さんはどうなのかな…
    と思ってしまいますね😔
    他にも妊婦さんいるのに。自分の嫁さえ良ければ良いのかな…と😰

• 11月7日
めゆりひ

思いました。ホントに旦那さん率が高くて前の検診では1人の妊婦は私くらいで驚きました。
平日の朝の受診でですよ?
1人目2人目の時は大体妊婦さんが1人で受診されたり付き添いはいてもお母さんとかそんな感じでしたのに…
3人目辺りからたまに旦那さんみかけて初めてで不安なのかな?
っとかその程度の感覚でしたが、
4人目で10年ぶりということもあり妊婦事情も色々違ってビックリしています。

• ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですね!
    夫婦で来院が増えたのは最近の事なんでしょうか…
    確かに、平日朝で私服の方もいればスーツ姿で出勤前?の様な方もチラホラ。
    うちの旦那の職場では考えられないので、良い職場なのかな〜凄いなぁ〜と思ってしまいます😅

• 11月7日

うちの産婦人科は日曜日も受診してて旦那も日曜日休みなので一緒に行ってます☺️

• ぱぴこ

ぱぴこ

日曜も開いてるのが1番いいですね☺️

• 11月7日
ぷにぷにぷにお

うちは日曜と平日1日休みなので検診が被るときは来る?って聞いてました🤰本人も行きたい〜!エコーみたい!ってはしゃいでたので、、、笑

• ぱぴこ

ぱぴこ

平日お休みがあるのいいですね!✨
    1番理想です☺️
    可愛い旦那さんです😍

• 11月7日
ひよ

旦那が泊まり勤務なので、明けの日に車で送り迎えついでに来てもらっています☺️エコーは一緒に聞いたりはしてません(笑)

• ぱぴこ

ぱぴこ

待合で待ってるんですね😃
    そう言えば私自身、エコー写真のみで画面は見せて貰えませんでしたが、一緒に見せて貰えるのかな…

• 11月7日
lulu

旦那が妊娠中お腹の子の様子と成長一緒にみたいとの希望だったので夫婦揃って検診いってました💡ただ旦那は土日休みなので土曜の午前中に検診合わせて行ってたかんじです!

• ぱぴこ

ぱぴこ

それでやっぱり土曜が凄く混むんでしょうね〜!
    うちももし、行けるとしても土曜だけです😃

• 11月7日
黄色いゾウ

うちの旦那は土日休みなのですが、エコーでしか妊娠中は赤ちゃんを見れないので、土曜日に予約が取れたときは毎回ついてきてましたよ🌷🌷
エコーで動く赤ちゃんを見たくて見たくて仕方なかったみたいです🤗

• ぱぴこ

ぱぴこ

予約制だと良いですね!☺️
    なぜか周りには予約制ではない所が多くて…

• 11月7日
k

ウチも一緒に行ったことないです!!
ホント結構多くてビックリですよね✨
待ち時間が暇とか、そんな感じですかね!?
私が出産したとこは面会時間も短いので、うまれてからも日曜にチョロっと顔出しにきたくらいですよ😅

• ぱぴこ

ぱぴこ

私も全く同じパターンになりそうです😄笑
    付き添って貰えて羨ましいな〜と思ってしまいますが😅笑

• 11月7日
はな

うちは水曜日休みなので基本的に一緒でした!
不妊治療でずっと顕微授精で頑張ってきての妊娠だったので二人で話を聞きたい、成長を見たいっていうのが初めのきっかけでした💡
途中からは妊娠悪阻や貧血、切迫早産で一人での受診が難しいって言うのもありました😅

• ぱぴこ

ぱぴこ

その様な事情もありますよね😌
    もう少しで出産ですね!
    無事に産まれます様に☺️

• 11月7日
Reona

おはようございます♪
私の所は、旦那さんが自営業なので
休みの希望があれば休めるという
形なので、検診日の時は、あらかじめ
休み取ってもらって毎回一緒に
行ってます♪
といっても、旦那さんがいつも車を
乗って行ってるので病院までいく
手段がないという理由もあります🤣

• ぱぴこ

ぱぴこ

なるほど!
    皆さん色々事情がおありで沢山のお話を聞けて参考になります☺️

• 11月7日
おはぎ

私も旦那さんも土日休みだったので必然的に土曜日しか受診に行けず💦
陽性反応が出た時とエコーが一緒に見れる期間は一緒に受診していました✨

• ぱぴこ

ぱぴこ

やっぱり土曜が多いですね😃
    私も次妊娠したら付いて来てくれるかな😅

• 11月7日
  • おはぎ

おはぎ

多いですよねー💦
    産休入って平日に行ったら少なくてびっくりしました!
    父親の自覚も持って貰えればと思ったので一緒に来てもらいました✨
    伝えて付いて来て貰えるといいですよね😣

• 11月7日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

本当に差が凄いです😅
    今回の妊娠も凄く喜んでくれて、来年には父か〜☺️と言ってたんですが、残念ながら流産になってしまいました😣
    色々と不安なので、毎回とは言わないから来て欲しいです。
    必然的に土曜になってしまいますが。笑

• 11月7日
  • おはぎ

おはぎ

そうだったのですね😣
    余計不安かと思うので、都合がつけば一緒に来て欲しいですよね😢
    土曜日だと待ち時間もあるので一緒に居てくれると話したり体調悪くなったら頼れますもんね!
    ぱぴこさんのところにまたコウノトリさん来てくれること祈ってます😣✨

• 11月7日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

待ち時間は相当退屈だとは思いますが、出来れば…😅笑
    早く欲しいと思ってしまいますが、まだ術後間もないので、しばらくは2人で過ごそうと思います☺️
    気長にコウノトリさんを待とうと思います🍀
    ありがとうございます^^

• 11月7日
森の人

わたしの病院は7時半まで受付してるので、仕事終わって2人で行ってます(`・ω・´)

• ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですね!😃
    大体21時まで仕事してるのでたまには早く帰って来てほしいです…😢
    かく言う私も遅い時間までなんですが…😅

• 11月7日
ぽんすけ

夫婦で来られる方、結構いますよね(笑) 以前通っていた産婦人科は、待合室が広かったのでとても多かったです。土曜に行こうものなら、混雑しているのに診察中の嫁の場所を荷物と自分で取りっぱなしにしている迷惑な輩もちらほらいました(´-ω-`)

今通っているところは、そこまで待合室が広くなく当人だけで来られている方のほうが多いような気がします!

• ぱぴこ

ぱぴこ

病院にもよるんですね!
    確かに広くないと初めから行こうと思わないかも…😃笑

• 11月7日
ひーにゃ

うちはシフト制ですが、一人目の時は1回来ただけでエコーが4Dのところじゃなかったので、見てもよくわかんなかった笑
って言ってあんまり来なかったです。勤務の日に検診を当ててたのもありますが😏

今は上の子がいるので、できる限りついてきてもらっです。待ち時間が長いので帰り好きなものを食べていいよってことで笑

• ぱぴこ

ぱぴこ

4Dが見れるとなると行きたい!と思うかもしれませんね!😃
    上のお子さんがいると大変そうですもんね💡

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

自営なので、毎回車出してもらってました。
診察室には入らずいつも待合室で待っていましたが、里帰り先の病院になってからは切迫早産と言われたこともあり、一緒に診察室に入って先生の話聞いてもらってました。

• ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですね😃
    実は今回流産してしまったので、次は一緒に来て貰えたりしないかな…と思って😅
    手術後先生には、お迎え来てもらった方が良いと言われたんですが、勿論仕事で迎えに来て貰える訳もなく…
    沢山夫婦で来院してる中、一人で泣きながら帰りました😢

• 11月7日
はる

休みがあえば一緒に来てもらってます。
半分位は一緒にいってますよーー!
とくに理由はないし何か言って来てもらってる訳では無いですけど旦那が割と赤ちゃんに興味があるのと父親になる意識も持ってほしいので一緒にエコーも見たりしてます。
通ってる産婦人科も旦那さん多いです!
まぁ運転しなくていいので楽ですしね。笑

• ぱぴこ

ぱぴこ

叶いそうにもないので一緒に来てる夫婦を見ると、羨ましく思ってしまいます😅

• 11月7日
あやぱん

うちの旦那は土日休みなので、できるだけ土曜に健診の予約をとるようにしてました!
エコー見たいらしく、できるだけ土曜に予約とって!と頼まれます。

どうしても平日しか予約が取れないときは、朝一番の時間で予約をとって、二人で午前中休暇をとって(産休に入りましたが、私もフルタイムで働いてたので)健診に行ってました。

エコー見て父親だって実感を持ちたいようです。
たまに健診で体調が良くない時もあったので、一緒に行ってくれると心強いです(*´ω`*)

• ぱぴこ

ぱぴこ

きっと一緒だと心強いですよね。
    エコーにも結構興味ある方が多いんですね😃
    経過が良くないと言われてからの来院が毎回心細かったです。

• 11月7日
初めてのママリ🔰

うちはシフト制ではありませんが(笑)
会社経営なので抜けられる時は付いて来てもらってましたよ。
明日健診です。と伝えるとスケジュールをずらして時間を空けてくれます。
送り迎えと荷物や冬はコートを持ってもらったり一緒にエコーをみたり。
先生の診察も2人の子供なので一緒に聞いてました。
総合病院なので目の前が耳鼻科だったり眼科だったりするので特に違和感はなかったと思います。

• ぱぴこ

ぱぴこ

総合病院なら行きやすそうですね!
    時間空けれるのが羨ましい限りです☺️
    うちの旦那も子どもに興味はあるんですが、
    仕事だし😥
    で終わります。笑

• 11月7日
みちゅ

うちは土日休みなので、なるべく(土)に予約入れて一緒に行ってます。
初期の頃は混まない平日に半休取ってくれて一緒に行ってました(*´∀`)
待合室に人が多ければ、呼ばれるまで夫は車で待機してましたょ(*´ω`*)

• ぱぴこ

ぱぴこ

車があるのが本当に羨ましいです☺️笑
    まず車を用意したほうがいいかな…🤔笑

• 11月7日
  • みちゅ

みちゅ

田舎なので、何するにも車が必須です(>_<)💦一人1台って感じですよ💦
    かと言う私は、他県から嫁いで来たばかりなので持ってませんが(笑)

• 11月7日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

一人一台!それも大変ですね〜!
    私の住んでる所は比較的都会で交通の便は良いので、車がなくても今の所は困る事がないんですが、それでもその内必要にはなって来ますよね😅

• 11月7日