※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅ
お仕事

旦那の転勤による単身赴任で育児不安。支援したいが不安。他家賃光熱費は会社負担。ママリで情報収集。二人目検討は大変か。

カテ違いならすみません💦💦
単身赴任してる旦那さんの奥様に質問です。
もうすぐ5ヶ月にはいる男の子のママしてます。
急な話ですが、昨日旦那から転勤の話をされました。
来年1月からです。
元々転勤族の仕事で独身の頃は全国各地をまわっていたそうなのですが、今は結婚し持ち家をもった(ローンあり)ので、ないと思う、と言われていました。
ですが、急に転勤の話がでたそうです。
現在は東京住まい、転勤先は愛知(おそらく名古屋)です。
旦那の気持ちを聞いたところ、子供の会えなくなるのは寂しいけど、新しいプロジェクトで行けるならいきたい、やりたい仕事、だと言いました。
そう思うなら応援してあげたいけど、はじめての育児、しかも0歳児、一人でできるのか不安です。
仕事もパートで探したいと思っていたところでした。
義実家は関西で私の実家は関東ですが、車で1Hほどで実父しかおらず仕事している、状況です。
現状としては、ローンも残るし家も売れるかわからいので旦那に単身赴任をしてもらうか、その話を断ってもらうかの二択です。不妊治療をしていて凍結胚がある為、東京に残りたいのもあります。
もし、単身赴任したとしても隔週で帰ってこれるそうで私たちが遊びに行く事ももちろん可能です。
ただ、その単身赴任手当が月4万ほど…です。
他家賃光熱費は会社負担です。
これが安いのか高いのかもよく分からず。
旦那がやりたいと思ってる仕事だし、いずれまた東京には戻るそうなので応援してあげたいのですが、友達もあまりいない今の住まいで一人で育児できるか不安です。
ママリで見てみると単身赴任されてる旦那が多いと知りました。
みなさん、なんとかなるよー、とかこんな感じだよーとか教えていただけると嬉しいです(;´༎ຶД༎ຶ`)✞
あと、もしこの状況で二人目を考えるとやはり大変なのでしょうか…⁇
よろしくお願いします(;o;)

コメント

まちゅ

ちなみに、旦那は子煩悩で今は休み育児に対して積極的な人です。

Ru

移動…辛いですよね😭
寂しいのも不安もあるし、
何年ぐらい行かれるのですか?
それにもよりますが、まだ幼くて幼稚園や小学生ではないので、一緒について行くのもありだと思います。
子供の転校は可哀想だけど、それまでに戻れるなら。

持家を単身赴任中賃貸で貸出し、終わってから戻ってこられた家を何件か知っています。

もしくは、隔週で旦那さんが帰ってきてくれるなら、単身赴任でも…
まちゅさんの性格次第かな〜と思います。
知人は、関西から青森まで単身赴任になり、なかなか会えないようです。

私も主人が数年後には移動になると思うので単身赴任になりそうです😖

• まちゅ

まちゅ

コメントありがとうございます!
    そうなんです。。
    急なことで驚いてます。。
    いく年数は未定なんですけど、短期ではあると…
    ただ短期といっても捉え方は様々だから、2.3年なのか5.6年なのか微妙ですよね。。
    Ruさんが、おっしゃる通り学生じゃない所が悩みどころなんです。
    子供には父親を近くに感じてもらいたいけど、自分達が転勤先にいくとなると本当にいい周りは知らない人、知らない土地だし、数年で帰ってこれるなら今の所でがんばるのもいいのかな?とか。。
    今の所も実家までは1Hですが、友人がいる分気持ちの面で違うのかな?とか。。
    実際に赴任してみないと分からないこと、違うことがあるのは百も承知なのですが、あまりに突然でイメージが湧かなくて。
    持ち家を貸すという選択肢もありますが、借り手が見つかるのか?とか。
    旦那は今の所隔週でも帰ってくると。
    私も可能な限り行きたいのですが。。
    Ruさんの旦那さまも同じ感じなんですね。
    しかもお子さん3人‼︎
    尊敬します!!

• 11月7日
  • Ru

Ru

うちも何年後に戻れるかは曖昧で行ってみないとわかりません。
    注文住宅で家を建てたので愛着もあるし、ローンもあるし…

友人がいると、何かあった時にも心強いですよね。

知らない土地で友達ができるのか、上手くやっていけるのか…
    急すぎて、分からないですよね。

うちは来年3人目が生まれますが、
    赤ちゃんでも一人で子育ては頑張ろうと思います。
    隔週で帰ってきてくれるなら、
    その時にいっぱいパパと遊んで、おでかけして、平日いなくても寂しくないくらい遊んでもらおうと思います。
    テレビ電話は毎日できますしね。

子供や自分が病気の時は助けてほしいと思いますが、ご飯など子供メインですべて行動できるので、ラクなところもあると思います。

• 11月7日
  • まちゅ

まちゅ

たしかに旦那いないく子供メインだと食事面は楽ですね😂
    私もそれは思いました😂💦
    私がマイナスなことを考えていても旦那は前向きに考えているようなので、応援してあげなきゃな、と今は思えています。
    隔週で帰ってきてくれて、その時はしっかりパパやってもらわないとらいけませんね👨
    もし、頑張ってみてもダメならまた考えるのでもいいかな、と少し前向きになれているような気がします。
    色々お話聞いてくださってありがとうございます💦💦

• 11月7日
みに

上の方も言うように、期間によるかもしれません。
短期間なら単身赴任でも。
何年もになるなら子どもが小学校あがるまでは付いていくかもしれませんね。
2人目出産を近いうちに考えているなら、ワンオペはかなり大変だと思います😭

• まちゅ

まちゅ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    二人目を考えるとなると大変ですよね。やはり、期間ですよね。
    一応会社に確認してもらってるのですが、やはり曖昧で。
    持ち家の事などわかってるはずなので、多少考慮してくれるのかもしれませんが、こればかりは分かりませんよね…
    やはり、小学校はひとつのポイントですよね😭

• 11月7日
  • まちゅ

まちゅ

自身の年齢を考えると早めに二人目を、と思っていたのですが、一人目も不妊治療の末の妊娠だったので、それを考えるとこちらに通院するのも金銭面でも大変かな、と思ったり💦
    今も旦那は、夜遅くに帰宅するので、夜は基本子供との触れ合いはありません。
    なので、大丈夫かなーと思ったのですが、実際に居ないとなるとまた違いますよね😢

• 11月7日
  • みに

みに

いるといないのでは精神的に違うと思いますよ😵
    ついて行ってもリスクはありますけどね😅
    我が家も去年まで転勤族で、知らない土地を転々としてましたが、知り合いがいないので旦那しか話し相手がいないのに夜遅い、休み少ない、出張もあるでさみしかったです😅
    その点地元にいれば友達には会えますからね。
    うちも親が頼れないのでそこは変わらなかったですが😀

マイホームもあるし悩みますね…
    友人は旦那が転勤なら付いていくと言っていましたが、マイホーム手に入れたらやっぱり単身赴任してもらうかなって考え変わってました😂

• 11月7日
  • まちゅ

まちゅ

ですよね、やはりマイホームですよね💦💦
    今まで数年ですけどローンも払ってたり、思い入れもあります。いずれこちらに戻るなら残しておきたい気持ちが正直あるんですよね。
    なので、あとは自分の決心というか心の準備というか…
    悩みます😭

• 11月7日