※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

1. 離乳食のタイミングについて悩んでいます。授乳後が機嫌が良いけど食べないかも。いつあげたらいいでしょうか? 2. 離乳食をまとめて作って冷凍する方、解凍はレンジ以外でしている方いますか?

つい数日前に離乳食始めたのですが、2つ質問があります。1つでも良いのでコメントいただけたら嬉しいです😃

①離乳食のタイミングについて
機嫌の良い時、授乳のタイミングで離乳食を食べさせたあとに好きなだけ母乳を。と離乳食の本に書いてあるのですが、授乳するタイミングに近くなると機嫌が悪くなります。1番機嫌が良いのは授乳後なんですが…それだとお腹いっぱいで食べないだろうし、いつあげたら良いのでしょう?離乳食+母乳をワンセットではなく、例えば、10:00 母乳、12:00 離乳食、14:00 母乳、みたいにしても良いんでしょうか。

②大半の方が一度にまとめて作って冷凍しているかと思うのですが、解凍をレンジ以外でされている方いらっしゃいますか?レンジ以外だと、小鍋で毎回あたためるしかないですかねえ…

先輩ママさんよろしくお願いします(*´ω`*)

コメント

♡xnxhx♡

タイミングはそれでいいと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧うちは保育園に通ってるのでミルクですが、ミルクの時間に離乳食にするとギャン泣きで食べれる状態じゃないです(笑)
なので、うちもそんな感じのタイミングであげています(๑•̀ㅁ•́๑)✧

解凍はうちはレンジなので思いつかないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ごめんなさい。

• littlefalls

littlefalls

やっぱりそうですよね!うちはギャン泣きまではいかないのですが、なんだこれ?みたいな嫌そうな顔で数口食べ、途中でふえ〜…(おっぱい欲しい…)みたいな顔になります笑
    ちょっと自分なりにやってみても大丈夫なんですね🙆
    解凍についてもありがとうございます😊

• 11月7日
みみ

①わかります!私もそれで悩んだことあります。育児も工夫が大切なので、とにかくまだ慣らしで食べてもらう程度なので、そのタイミングでも大丈夫かなと思います。母乳と離乳食をセットにする理由のひとつとして、お母さんの手間を1回で済ませるため、というのもあるようです。ワンセットにする理由は他にもあるかもしれませんが、少し手間がかかっても、機嫌がいい方がお母さんは安心しますしね、そしたら赤ちゃんも安心できるし、littlefallsさんのやりやすいやり方でやれば好循環だと思いますよ(^^)
私の場合は、お腹空いて機嫌悪くなりそうな30分前に離乳食を食べさせるようにしてました。それでも嫌がるなら、もうそれで終わり。食の楽しさを教えたいのに、嫌な事と覚えてしまうと、赤ちゃんも可哀想ですもんね(><)

②レンジ以外ではやったことないです。もう少しとろみ欲しいなっていう時には小鍋で片栗粉足したりすることはありますが、、
やはりレンジ以外だと小鍋しかないですかね。
少し話の方向が違うかもですが、どうしてもレンジ使えない、小鍋も面倒って時は、市販の温め不要な離乳食を常備しとくしかないかと思います(><)

littlefalls

皆通る道なんですかね😭すごく心強いです、ありがとうございます!
    そうなんですよ、おいちーよ〜とか言いながらにこやかに食べさせてるのに、途中で泣かれるとアワアワしてしまい、ご飯タイム=嫌な時間、みたいになったら困る😢と思って焦ってました。
    基本家にいてあまり出かけることもなく、時間をかけられる環境なので、ゆっくり様子をみながら工夫してやってみます。とりあえず前倒し計画で、4時間とか空けず3時間くらいでやってみようかな😊

解凍はやっぱりレンジですよね。レンジはあるんですけど、あまり好きでなく大人の食事にも極力使わないようにしているので、娘にもそうしようかと思っているのです。ただ、今はおかゆだけだから良いですけど、野菜とかタンパク質も始まったら全部混ぜて解凍するのも微妙だし、小鍋以外で何かあるかなあ、と思って質問したんです。
    でもたまには市販のも良いですよね。ありがとうございます😊

• 11月7日
みさ

授乳後離乳食でも大丈夫って
なんかでみました!食べるならいいとおもいます♥

littlefalls

ありがとうございます。あまりに機嫌悪いようだったら授乳後で試してみます!子育ては試行錯誤の繰り返しですね〜🤔

• 11月7日