※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

上の子への叱りが増え、イライラしてしまう育児に悩んでいます。旦那の協力も欲しいです。どうすればイライラを減らし、育児が楽になるでしょうか。

下の子が産まれてから上の子を叱る数が増えてしまいました。怒鳴ることもあります。まだ3歳2ヵ月の娘です。些細なことであたしがイライラしてしまうんです。自分の余裕がないことが原因なのですが上の子に対してこんな母親でごめんねといつも寝顔を見ながら反省してます。どうしたらイライラせず育児ができるのでしょうか。旦那は言わないとやってくれないし、、もっと協力してほしいです

コメント

asumi*

私も同じ状況です(´;ω;`)
どうしたらいいのか…と悩みつつ

◎怒りそうになったら「○○だと思ったから○○したの?」と子供が何を思って行動をおこしたのかを聞いてあげる
◎怒る時は1分以内に簡潔に
◎怒りすぎたら「ごめんね」と抱きしめる
◎普段から「大好きだよ」と言う

これが正しいのかわかりませんが、なるべくこうしてます!
でもやっぱりイライラしちゃいますよね……

  • ミニオン

    ミニオン

    頭ごなしに怒鳴るのはダメですよね、、なんでわかんないの!何回言えばわかるの?ってつい怒鳴ってしまうので気をつけます。ありがとうございます😭

    • 11月7日
けい

私も、自分の子にそんな気がします😰
いっぱいいっぱいになりますよね、、。

そして、時にハッとするので、そのまんま上の子に謝ります。
そして、ギュっとして、居てくれて助かるよ。2人とも大事だよって伝えます。

でも、下の子はまだ小さいから、ちょっとしたことで命が危険になってしまうから、目が離せないからごめんねーと伝えてます。

うちはまだ幼稚園に行ってくれてるから、まだしも、3歳になったばかりですと、ずっと一緒ですよね?
ひと時も休まる時がなくて大変ですよね!😰

うちの旦那も言わないと、ほぼなにもしないです😩
でも、言うとしてくれるので、上の子を公園に連れてって貰ったり、2人とも預けて、買い物行ったりしてます。
そして、ゆっくり買い物しちゃったりします!

そんな時間があると、少し心に余裕が出来てイライラが収まってる気がしますよー😅

  • ミニオン

    ミニオン

    まだ3歳の子供になんでわからないの!って頭ごなしに怒鳴ってもだめと分かっていてもついやってしまい後々あ、また言っちゃったと反省します。そうです、まだ幼稚園には行ってません⭐
    ふたり預けて出かけたこともまだないので、、それに旦那に頼むのも不安で(笑)ゆっくり買い物とか気分転換しにいきたいなーあたしも。。(笑)ありがとうございます😌

    • 11月7日
  • けい

    けい

    3歳の子には、ゆっくり説明しなきゃかもですねー。
    でも、私もかなりイライラしちゃう時があるのでわかります!😫
    旦那さん出来ますよ!
    最初は近場で、ちょっとコンビニ行ってくるねー!なんかあったら、すぐ電話してねーと徐々に慣らして、時間を増やす作戦です😁❤️

    • 11月7日
おくらちゃん。

同じで、禿げるくらい悩んでました.......
叩いてしまうことも。

ちょうど上の子も難しい時期ですし、余計ですね😰
私の場合、それで悩みに悩み、上の子を保育園にあずけ出してから、愛しさが500%になり、今では心から大好きだよ大好きだよ!って言ってます。😂😂💧

少し離れると本当に愛おしくなりました😭
やっぱりまだ、下の子が小さいので、どうしても母親的には産まれたばかりの方を守ってしまう本能的なものもあると思うんです。😓💦

ご自分を責めてしまう気持ち本当にわかります😰

うちは田舎なので、保育園に空きがありましたが、そういった預かり場所を作るのはとてもいいと思いました!🙋

保育園に預けるなんて、更に下の子下の子ばっかりのようで可哀想にも思えて、ずっと悩んでいましたが、娘も楽しそうだし、今は本当に預けてよかったです。💓💞

  • ミニオン

    ミニオン

    同じ悩みの人がたくさんいてよかったです。
    うちの子も来年幼稚園なので少しはあたしも心に余裕ができイライラする数が減るかなーと思ってます。可愛いことには変わりないけれど😌うちも田舎です(笑)コメントしてくださり嬉しいです。ありがとうございます💓

    • 11月7日
涼子

自分も怒鳴り散らすしたまにお尻叩いたりしちゃいます😭
下の子に意地悪すると特にイラッとしちゃってダメですね💦
来年から幼稚園だから少しは変わるのかなって感じです💦
まだまだ3年しか生きてないんですよね😵

  • ミニオン

    ミニオン

    うちの子も来年から幼稚園です。まだ3歳だから赤ちゃんですもんね、下の子ばっかりになってしまってるのでヤキモチで意地悪してることも分かってるけど、、頭ごなしに怒らずちゃんと説明してあげながら育児頑張ります😌コメントしてくださりありがとうございます!気持ちが楽になりました♡

    • 11月7日