※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ ー こ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが初めての熱で、病院で診断を受けました。突発性発疹か風邪か手足口病の可能性があり、お風呂は控えてタオルで拭くほうが良いです。離乳食は食べられるだけあげて大丈夫です。

今日8ヶ月のムスメが人生初のお熱を出しました(>_<)
朝は37.4℃でいつもより少し高いなーと思って眠かったからそれで体温が高いのかと思ってたら、測るたびに徐々に上がっていき、マックス時39.3℃でした!多分今もそのくらいありますが寝ちゃったので分からず。

今、病院から帰ってきたのですが診断は、
喉の奥がプツプツしてるからね〜
突発性発疹か〜手足口病か〜普通の風邪だね!

です。えー!どれーー!笑
手や足には発疹がなかったので、突発か風邪か…と思ってたんですが、手足口病も可能性あるとは。

お薬もらって経過観察ですが、人生初のお熱でわたしも動揺してしまい(笑)先生にお風呂はいっても良いかなど聞きそびれました。
今日は入らず、タオルで拭いてあげたほうが良いですか?離乳食とかも2回目が残ってるんですが、食べられるだけあげても大丈夫ですか?

コメント

かえさん

そんな!どーれー!!!ってなりますね(´・ω・`)
とりあえず病院に行ったから安心ですね!

お風呂は辞めておきましょう!
離乳食は食べるようならあげても大丈夫だと思いますよ!
無理に食べさせなくてもいいと思います!

水分補給だけしっかりしてあげてくださいね!

  • あ ー こ

    あ ー こ


    ありがとうございます!
    食欲はあるみたいで(笑)離乳食いつもより少なめにしてみましたが完食し、おっぱいも飲んでいました!
    お風呂はタオルで拭くだけにしました!

    • 8月22日
ゆけはさママ

熱が高いときはお風呂はやめましょう!

変わりにお湯で絞ったタオルで全身拭いてあげてください!それだけで解熱効果も少しあるらしいです。

離乳食は、食欲があればいいですが、なければ無理に食べさせないでください。ゼリーなどくちあたりいいものが食べやすいですよ。

解熱剤はどうしても夜寝れないときだけ使用してあげてください。何度もしようすると上がったり、下がったりでよけいに子供さんがしんどい思いしたりします。

寝てから、脇の下や鼠径部冷やすと熱も下がりやすいですよ。

水分補給しっかりさせてあげてくださいね。

うちは、三人いるので大概のこと経験してます。三人いると一人が治っても時間差でなることが多く大変です。

ママやパパも看病大変なので休めるときに休んでくださいね。

ちなみに突発は熱ひいた後、湿疹が出だすと猛烈に機嫌悪くなります。

手足口は、はじめから湿疹がでる場合と熱が下がってからぶわーとでて、口の中に口内炎が広がって食べれなくなったりします。水分さえ採れてれば脱水にはならないので、口の中痛がるそぶりみせたときは、手足口の可能性もあるかもです。

風邪でも後で発疹がでることがありますよ。

お大事になさってくださいね。早くよくなりますように!

  • あ ー こ

    あ ー こ


    ありがとうございます!
    わーお、3人!症状のことまでありがとうございます!

    熱は寝る前39.2℃でした。
    機嫌は波があるようです。
    熱は下がらないまま、腕に2か所、足に3か所、アゴに1か所、プツプツ出てきました。
    これは手足口病ですかねぇ〜💦
    喉がプツプツしてるみたいですが今の所は食欲あるみたいなので良かったですが、これから食べられなくなっちゃうのかなぁと心配です。
    しっかり冷やしてあげてまずは熱が下がればいいなと思います。

    • 8月22日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    喉にもぷつぷつあるのなら、発疹も出てきたようですし、手足口かもしれませんね(>_<)

    突発は、たしか熱が下がってからの発疹なはずなので。

    喉は、ぷちぷちが口内炎になると飲めなくなるときがあります。冷たく冷やした飲み物をストローで飲む方が飲みやすい時もあると小児科で聞きました。

    あまりもし飲めないときは脱水が一番怖いので、再度病院かかって点滴などして貰ってくださいね。

    あまりひどくなりませんように!

    • 8月22日
  • あ ー こ

    あ ー こ


    病院には熱が下がらなかったらまた来てと言われてますが、発疹が指先にも出てきたので病院に行ってこようと思います(^^)
    熱は朝にはグッと下がって1日37℃台でした。夕方にはまた38℃まで上がってしまいましたが(;^_^A

    • 8月23日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    朝はだいたい下がって、夜はまた熱上がりますよね。。

    手にでてるからきっと手足口でしょうね!爪の中にも出来たりするから、爪が取れる人もいるって三男がなったときに先生に聞きました。

    そうですね!もう一度診て貰って何かはっきりした方がいいですよね!

    明日はお熱は下がるといいですね。

    看病おつかれさまです!

    • 8月23日