※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
サプリ・健康

旦那さんが健康診断で再検査の結果が出ました。ALT(GPT)の数値が基準…

旦那さんが健康診断で再検査の結果が出ました。
ALT(GPT)の数値が基準値の倍以上あり、G判定でした。
他にも基準値より数値が少し上回っている項目があり、それらは全て肝臓に関係しているものでした。
ネットの情報では、肝炎の可能性や肝臓の機能に何らかの障害が考えられるという様な記載があり、再検査まで日数もある為、とても心配です。
危険性や食事面で配慮すべき点など、何か知識のある方や同じような経験のある方のお話を聞かせて頂きたいです(>_<)

コメント

さやねぇ

お酒を飲まれる旦那様ですか?
肝臓疾患はほとんどがお酒に由来しています。まずはお酒を控えることをおすすめします。

• 花冠*°

花冠*°

それが、普段はお酒は飲まないんですよね・・・!外食時もです。
    飲み会も1年に5回あるかという様な状況です。その際は、たくさん飲んで帰っては来るのですが(>_<)
    コメントありがとうございます✨

• 11月7日
まる

もしお酒を飲まれるのであれば半分に減らすだけでかなり下がる可能性があるので、出来れば禁酒ですね(>_<)
お薬でステロイド飲まれてたりしても上がると思いますが、それくらいしかわからないです(>_<)

• 花冠*°

花冠*°

お酒は飲まないんですよね・・・普段は。年に何回かの飲み会やおめでたい席、帰省した時くらいなんです(><)
    コメントありがとうございます✨

• 11月7日
kaana☆

知人の旦那さんがお酒を全く飲まない人だったのですが肝機能で引っかかり再検査、再検査を繰り返して発覚したのがナッシュと言う病気でした。ナッシュはアルコール摂取がない人でもなる肝脂肪です。この場合は塩分、脂肪の摂取しすぎに気をつけるのが大事みたいです!

• 花冠*°

花冠*°

私が薄味なのもありますが、旦那さんは塩分摂りすぎ、かけすぎに感じます・・・😫お肉大好きな人です。
    NASH💡調べてみます!!
    ありがとうございます✨✨

• 11月7日