※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき♪
ココロ・悩み

旦那が忙しく、育児と家事で疲れています。元気を保つ方法を教えてください。

★ストレス★
旦那が転勤族で知らない土地に引っ越してきて4ヶ月がたちました。
やっと慣れてはきましたが、旦那は朝から晩まで仕事、土日も休みがない時もあります。
ほぼ一人で家事と育児をしていますが、最近疲れがたまってきたせいか、寝ても疲れがとれなくため息ばかり(>_<)旦那に当たり散らしてしまいます。
離乳食も二回食になりストックを作る気にもなれません。
今までは笑顔で子供と接しようと頑張っていましたが、笑顔を作るのがしんどいです。

一人で子育てされている方はたくさんいらっしゃると思いますが、私は精神的に弱いですよね?(TT)

皆さんはどうやって元気を保ってますか?

コメント

サエーノ

大変ですね。
転勤族ではありませんが、1人目の娘が一歳になる前に旦那の実家にきたので、なにもわからず家にこもってストレスたまりましたよ。

私は近くの支援センターに通って友達を作って夜とか休みも一緒に遊んだりして、愚痴ったりしてストレス発散してました!(笑)
同じような人って結構いますよ♪

stera

離婚してるので1人で子育てしてます。
弱いだなんて、とんでもないです。
引っ越しって疲れますよね。
そして新しい生活に慣れるまでも疲れますよね。
それが一度に来て、今出てきてしまってるだけだと思います!
私も子供とずっと2人…じゃダメでした。
極力外に出るようにしてましたね…
子供以外の人と触れ合うことで私自身の息抜きになってました。
子供にも人見知りとかして欲しくなかったですしね>_<
知らないからこそ、お子さんとお散歩したりしてみるのも良いと思います(*^^*)
家の中にいるだけ〜だと余計に疲れてしまうかなぁ、と。
外に出ることでお子さんも興味あるもの見つけたりして退屈しないと思いますし、それこそ疲れて寝てくれないかな?

あとは、旦那様にあたる前に、きちんと説明してみましょう。
前置きに疲れてると思うけどって気配りの言葉も忘れずに(*^^*)
少し離れる時間を作ってみるのも良いと思います!

私はもう仕事見つけて働き出してしまったので強制的に保育園に預けてますが、私にとっては離れる時間が出来、心に余裕も出来ました!
その分帰ってからは必ずグズグズですけど、頑張ってもらってる意識があるので全然へっちゃらですよ♪

かえさん

いつもお疲れ様です!

私は転勤族でもないですが
たまにすごく疲れる時あります!
その時は夜に一人の時間つくって
ゆっくりお茶したり子供の寝顔みて癒されたり。。

まあ一番は一人の時間が息抜きなります!子供が寝てからずっとゲームしたり無意味に携帯ずっと触っていたり(笑)1人でもっかいお風呂に入ったり(笑)

お互い大変ですが頑張りましょうね!

みき♪

皆さん★ありがとうございます(^-^)/♪
気持ちに余裕がなく、つい愚痴をはいてしまいましたが、皆さんのお陰で少し楽になりました。

ママ友が一人出来て、いつも愚痴を聞いてもらっていますが、会うのはたまにで、1日中子供と家にいるので少しずつストレスがたまり爆発寸前なんだと思います(^^;

皆さんのアドバイス★本当にありがたいです!

元気が出ました(^-^)/♪

ちなみに、ベビーシッターを利用された方はいらっしゃいますか?

一時間でもみていてもらえば、離乳食作りや家事がしやすいなぁ~と考えています♪

サエーノ

私はベビーシッターではありませんが、家事をしてもらって自分は子供とゆっくりするサービス利用してました。
赤ちゃん寝てたら、ゆっくり横になったりスタッフさんと話して色々聞いてもらいました!

• みき♪

みき♪

利用してみてどうでしたか?
    他人が自分の家に入る事でストレスにならないかなぁ?と不安になってまだ利用した事がないんです(TT)
    でも、助けがほしくて!

• 8月22日
  • サエーノ

サエーノ

私は気にならないタイプなので、すごく助かりました!
    そのスタッフさんは頼めば赤ちゃんの沐浴や食事をあげてくれたりしてくれました。
    ただ、ある程度お金がかかりました!母の紹介だったので、とても安心して利用できました。

お試しで利用してみてはいかがですか?スタッフさんとの相性もあるので何度か違うスタッフにしてもらうのもいいと思います!

• 8月22日
  • みき♪

みき♪

相性★大事ですね!!
    試しに利用してみようかと思います。
    それで、少しでも楽になって笑顔になれれば安いもんですよね(^-^)

• 8月22日
  • サエーノ

サエーノ

精神的に辛くて子供に当たるのもよくないし、心の余裕は大切ですよね♪
    みきさんが助けがあれば笑顔になったり旦那さんにも優しくなれるのであれば頼んでみてください(*´∀`)

• 8月22日
e.mama

私の旦那も転勤族です(;´・ω・)!
引っ越してきて2ヶ月ちょっとたちました(´Д`)
旦那は飲食店に勤めてるので、朝から晩まで家にいないし帰ってきたらすぐ寝てしまいます。私は周りに友達1人もいないのに構ってくれない旦那に苛々します(;´・ω・)!
寂しくて毎日泣いています(´Д`)

子供が生まれたら、
上手くやっていけるのか不安で不安でたまりません(;∀;)
里帰り出産なのでもうそのまま実家にいようかな…(笑)とも考えています(*^o^*)笑

• みき♪

みき♪

妊娠中のお引っ越し大変でしたね!!
    引っ越してから慣れるまでも大変ですよね(^^;

マタニティ教室とか何かイベントがあったら行ってみるといいかもしれません♪
    私は離乳食教室に参加した時に友達ができました♪
    やっぱり友達がいると心強いです(^-^)/♪

出産後の事を考えて今できる事をのんびりなさって下さいね(^○^)

出産したら、ゆっくり寝るなんて出来なくなるので★

• 8月22日
あいちゃんちゃんちゃん

喜びがない

• みき♪

みき♪

喜びですか?
    大変な事はたくさんありますが、子供は可愛いし喜びはありますよ♪

• 8月26日
  • あいちゃんちゃんちゃん

あいちゃんちゃんちゃん

コメントありがとうございます😂
    実は書き込んでいる最中に間違って送信してしまったようで😣ごめんなさい!
    今初めての妊娠で、喜びがないわけではないのですが、私も夫が転勤族+両方の実家が遠方で、不安だなーと思うことが多くて。
    一人で頑張っててすごいなぁて思います。
    出産をしてからもみき♪さんが悩んでいることに私も直面すると思いますし、弱くないと思いましたよ~
    なかなかお友だちもすぐにできないので、出産したら市の支援センターとかいってみようかなって思ってます😄
    しんどいときは、しんどいなー!って自分や旦那さんにも甘えてしまおうかなって思って、少しずつ頑張っていけたらいいなーと☆

• 8月26日