※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

奥さんがお金を管理し、旦那さんはお小遣い制。お小遣いは1万円で、自由に使える。お酒やお菓子は自分で買うべきか、家計から出すべきか悩んでいる。

奥さんがすべてのお金の管理をしていて
旦那さんにはお小遣い制の方に質問です‪‪💦‬

ウチは21万手取り(交通込み)で
毎月交通費(車で通ってるので)+お小遣い1万円 です。
タバコもお酒もやらない人で
休みの日はギャンブルで少し勝ってるみたいで
2万3万する服や靴、帽子も買えてるみたいです!

飲食業なのでお昼代はかからないし
朝は食べない人なので本当に自由な1万円です!
そこで、たまに自分のお酒や私や息子にお菓子を
買ってくるのですが家系から出してあげますか?
私は完母でお酒飲めません。
ただ、お酒くらい出してあげてもいいなぁとは思いますが
お金の催促もされないのでそのままです笑

お酒やお菓子(おつまみ)は奥さんが買って用意しますか?
買わなくても後でお金を渡しますか?

コメント

41*

お酒やお菓子などは
家計から出してます(^^)
タバコのみお小遣いからです!

  • K

    K

    お酒も週2日とかで飲み会も行かない人なので好み忘れちゃって😭笑
    ありがとうございました!

    • 11月6日
ゆゆ

うちの場合は、朝昼の弁当、お茶2ℓ、通勤で飲むコーヒーは必ず持たせてます!
タバコ3カートン(1日1箱)買ってあげてもちろんお酒もつまみもです!
で、自由なお小遣いが3万円。ボーナス時は8万です。

旦那さんがお小遣い足りないなど言わないのであれば出さなくてもいいんじゃないでしょうか?( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • K

    K

    足りないとか言われたことなくて🙄
    お菓子は気づけば買い足すのですがお酒飲まないひのが全然多くて忘れがちです‪‪💦‬
    ありがとうございました!

    • 11月6日
Y

私だったらそのままにします!
用意もしないし後でお金も渡しません!
実際私がそうしてます!

  • K

    K

    言われたら気持ちよくあげればいいですよね!
    ありがとうございました!

    • 11月6日
めむ

一緒に買い物行った時には家計から出しますが、子供が生まれてからは夫が一人で帰りに自分のお酒などお小遣いから買ってきてます!
基本的に請求されなければ渡しませんが、月末にお小遣いなくなっちゃったと言われたら気持ちよく少し渡してあげてます(^^)

  • K

    K

    私もそうです🙆💓
    そして言われたら気持ちよくわたすことします!ありがとうございました!

    • 11月6日
K☆R☆K

自分から買ってきた物には払わないです。
お菓子は私ももらったりするのでいくら?と聞いてますが、だいたい俺の奢りでいいよーと言ってくれるので甘えてます。

  • K

    K

    旦那もそうです‪‪💦‬
    ありがとうございました!

    • 11月7日
*mama*

うちはお小遣いとは名ばかりで
ほぼ家計から出してます😅
お昼も飲み物もお酒もおつまみも何もかもです!
旦那は家で飲むので飲みには行かないですがスロットだけは小遣いで行ってます!

  • K

    K

    ありがとうございました♡

    • 11月7日
ayuko_o*

うちはお弁当作ってあげて、交通費は会社から支給されて、お小遣い3万ですが接待や飲み会、タバコと家で飲む酒はそのお小遣いで買ってもらってます。私に甘い物を買ってきてくれる日も結構ありますが、おかねはわたしてません(笑)

  • K

    K

    接待などあると大変ですよね‪‪💦‬
    職業柄にお弁当や接待、飲み会がなくて良かったです笑
    ありがとうございました♡

    • 11月7日
ami

うちもお小遣い1万円です!
朝ごはんは食べたり食べなかったりでお腹空いた時にお小遣いから買って食べてるそうです!
お酒はのみますが、たまに家計から買ってあげますが、仕事帰りに自販機で同僚と一杯飲んで帰ってくるぶんは出してません。
朝ごはんはさすがにかわいそうかならと思ったので、プラス2000円あげることにしました(月1〜2回ある土曜出勤の昼食代込み)。
夏場は喉が乾くので、水筒のお茶がなくなり、予備で持って行ってる粉のスポーツドリンクを会社の水道で作り、それでもなくなった時はお小遣いでやりくりしてもらってます。

  • ami

    ami

    あと、コーヒーはよく飲むので、自分で小さい水筒に沸かして入れて行ってます。

    • 11月6日
  • K

    K

    職業柄、飲み物と食べ物は充実してるみたいで助かってます😂
    ありがとうございました♡

    • 11月7日
さっちゃんᙏ̤̫͚

ビール代お菓子は生活費から出してます( ^ω^ )
タバコ代&飲み会代&友達と釣りに行く代はお小遣いでしてます。

因みに我が家は3万渡してます。
ギャンブルは、私が嫌いなので行くなって言ってるので行かないです。

  • K

    K

    地元を離れ友人もいないく、大好きな愛車も手放せてもらい
    飲み会なんて1年1回あるかどうかなのでたまにのギャンブルは唯一の趣味だったので許してます‪‪💦‬
    ありがとうございました♡

    • 11月7日
ちぃ

後でお金を渡していますが、大丈夫ー。と言われたら出しません。

  • K

    K

    ウチもそうすることにします!
    ありがとうございました♡

    • 11月7日
月

一緒に買いに行ったら家計から出しますが、自分で買ってきたものは特にこちらから返しません☺️請求されれば返します😉

  • K

    K

    そうですよね♪
    ありがとうございました♡

    • 11月7日