※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

離乳食の作り方について教えてください。最初は10倍粥を作り、冷凍する際はこしてからが良いです。皆さんはどのように作っていましたか?

離乳食について教えてください。
そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、最初は10倍粥を1日1さじからじゃないですか。その時期は皆さんどのようにして作っていましたか?
私はお鍋で作って、小分けに冷凍しておこうと思うのですが、こしてから冷凍するべきですよね?(^◇^;)先輩方のアドバイスお願いします。

コメント

☺︎

はい!潰してから冷凍してました(﹡ˆoˆ﹡)

  • ここ

    ここ

    その方が楽ですよね!

    • 11月6日
あい

お粥をすり鉢でガリガリしてました!
そのあとこしてましたね!

  • ここ

    ここ

    ありがとうございます!参考になります(^^)

    • 11月6日
ショーコラ

裏ごししてからの方が楽だと思いますよ^ ^
1さじじゃなく、計量スプーンの小さじ1からですよ(´∀`)

  • ここ

    ここ

    裏ごししてから冷凍しようと思います。
    1さじじゃなく、計量スプーンの小さじ1分から食べさせるんですか(^◇^;)勘違いしてました!

    • 11月6日
かなちゃん

こしてからですね。
鍋で作って、小さじ1ずつ製氷機に入れて冷凍して、ジップロックで保存してました。

  • ここ

    ここ

    ジップロックも良さそうですね!検討してみます!

    • 11月6日
さち

私はレンジでできるもので作って
ブレンダーで潰してまし冷凍させました😊ブレンダー買う前は地道に潰してましてがなかなかうまくできなかったです笑

  • ここ

    ここ

    プレンダーあると便利ですかね!うまくできるか不安すぎます(^◇^;)

    • 11月6日
  • さち

    さち

    便利ですが使うのは本当短期間でした😢

    • 11月6日
  • ここ

    ここ

    そうですよね、、、使う期間も考えないとですよね(^◇^;)

    • 11月6日
あや

大人のご飯を炊くときに一緒に炊飯器の中心に湯呑みを入れて10倍粥つくってました!
それをこして製氷器にいれ冷凍してました

  • ここ

    ここ

    湯のみで作るのも良さそうですね!
    最初はあんまり食べないし、製氷機での冷凍も良さそうです!

    • 11月6日
  • あや

    あや


    湯呑み、その時期での粥なら、すごーーーく楽ですよ✨
    わたしはそれを裏ごしして小さじ1のスプーンで一杯すくいひとつずつ製氷器にいれて冷凍してました!回答するときは、使う分だけ製氷器からだしてやってましたよ!
    凍ったらジップロップへ移し1週間で使い切ります!

    • 11月6日
  • ここ

    ここ

    楽そうです〜!めんどくさいの苦手なので、参考にしてみます!

    • 11月6日
ふーたんママ

こしてドロドロにしてから製氷皿に小さじ1ずつ分けておくと、1日目→1つ、2日目→2つとやりやすいですよ🙆
一応1週間で使いきるのが理想なので、作りすぎには注意です💨

  • ここ

    ここ

    製氷機使ってる方多くて、私もそうしてみようかと思います!保存は1週間くらいなんですね!

    • 11月6日
deleted user

炊飯器でお粥だけ炊いてました😄
それをブレンダーで潰してから、こして、冷凍してましたよ😊
時々お粥食べてみると美味しいので、残りは私が食べてます(笑)
冷凍は製氷器って書いてあるのが多いですけど、100均とかで売ってる、シリコンのカップの方が使い勝手がいいですよ!
そのままレンジで解凍もできますし、そのまま器にもなりますし✨
製氷器て作ると、結構取り出すのが大変です💧

  • ここ

    ここ

    100均にそんな便利なものがあるんですね!今度見にいってみます(^^)

    • 11月6日
みぃこ

私は炊飯器でお粥作って、ブレンダー使いました!市販の離乳食保存する容器に入れて冷凍してました。

  • ここ

    ここ

    炊飯器で作るのも楽そうですよね(^^)

    • 11月6日