※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナポ
ココロ・悩み

悲しみを抱えながらも、明るく振る舞うのが疲れてしまいました。不妊治療を経て授かった子供と幸せを分かち合いたかった母を亡くし、気持ちの整理がつかないです。時間が解決してくれるでしょうか?

悲しくてしかたがないのに、人前では明るくしていて少し疲れましたので話を聞いてください。

不妊治療を経験し、やっと子供を授かり1才1ヶ月まで元気に育ってくれてとても幸せを感じていましたが、半月前に実母を病気で亡くしました。
まだまだ可愛い孫を見せてあげたかった。
孫を見て幸せそうに笑っている母を見ていたかった。
一緒に行きたい場所も沢山あったのに。
成長を一緒に喜んでほしかったのに。
でも、それももう叶いません。

どうすることも出来ないので諦めていますが、心がついてきません。
この気持ちの整理は、時が解決してくれるものでしょうか?
少しでも軽くなるものでしょうか?

コメント

りの

こんばんは🌙
おツライですね…お気持ちお察しします。
私は東日本大震災で、実父、祖母を亡くしました。その後、子供を2人出産。父に、孫の顔を見せてあげられないままでした。
いろんな気持ちが交錯しますが、時間の経過とともに気持ちの整理はついてきてる気がします🙂実家に帰る度に、父の仏壇に子供達と手を合わせてます。
ママが下を向きっぱなしでは子供も真似をするような気がして…
同じような境遇の人と話すと、少し気が紛れますよ🍀

• ナポ

ナポ

こんばんは🌃
    はるさんこそ、お辛い経験でしたね。
    やはり、立ち直るには時間も必要なんですね。
    とても幸せなことだとは思いますが、周りに同じような経験をされた方がいなくて、こちらに質問させていただきました。
    でも、はるさんの経験を教えていただき気持ちが少し楽になりました。
    子供の為にも笑って過ごしているつもりですが、無理して笑っていることが子供に伝わってしまっているような気がして…
    ですが、この気持ちと上手く付き合っていこうと思います。
    本当にありがとうございました。

• 11月6日
杏奈

私の母は54歳で脳出血で突然亡くなりました。
私の結婚式を見ること、孫を見ることを楽しみにしていましたが、どちらも叶いませんでした。
私は27歳で結婚し、主人要因の不妊の為に顕微授精、28歳で最初の妊娠→流産、29歳で再度妊娠→無事出産しました。
結婚式、母と話していたことを盛り込んだ結婚式、天国の母に向けて弾き語りをしましたがやはりベールダウンして欲しかった。
不妊治療、相談したかったですよ。
里帰り出産、主人の実家でしました。娘のことを溺愛する母が見たかったです。
ナポさんは私が叶わなかったこと、少なくとも人生の節目をお母様と過ごすことが出来ていて羨ましいです。
1歳まで孫を見てもらうことが出来て羨ましいです。
母のお葬式でお寺さんが「人は生きていることを当たり前、死ぬことを突然起きた悲劇と思っているが、本来死こそみんな平等に起きること、死に向かって生きている今こそ奇跡的なのだ」というようなお話をしてくださいました。
母が早く亡くなったことは悲しいですが、その分今生きている周りの人を大切に過ごそうと思います。

• ナポ

ナポ

そうなんですよね。私は結婚式はとても簡素にあげましたが、一応ドレス姿は見せれました。孫も見せれました。幸せなことだと分かってはいますが、まだまだ足りなく思います。
    こういうとき、欲深さを感じます。
    生きてる事が奇跡とも昔から思って生きてきました。それでも受け入れられないものですね。

• 11月6日
ゅぅ♪

私の父は私が妊娠6ヶ月の時に亡くなりました。

昔から私の子供かわいがる事が夢だったのに、妊娠も報告できて楽しみにしてた矢先亡くなりました。

すごく悲しくて、大きくなってく我が子の、成長を見て欲しかったし、抱っこしてほしかったです。
どんなけかわいがってただろう。と今でもよく考えます。

でも、絶対にみててくれてると思ってます!
お墓まいりも行ける時にいって
こんなんできるようになったよーとかの
報告もしたりしてます。

悲しいですよね。すごくお気持ち分かります。
答えになってないし、長くなりました。すみません

• ナポ

ナポ

妊娠中にお辛い経験されたんですね。
    私は孫に会わすことが出来たのに、悲しくて悲しくて…
    なんだか欲深さを感じています。
    私は死後の世界はあってほしくないとずっと思っていました。
    理由は大したことないのですが、自分が死んだとき死んでも人付き合いしたくないからです(^_^;)
    ですが、今回初めて死後の世界があり、母が孫を見てくれていますようにと思えました。
    なので、考えを改めて母の仏壇に孫の報告を沢山します!
    でも、ちょっと怖いのが、娘が何も無いところに向かって「ババ」って手を振るんです…
    なので、死後の世界を信じやすくなりました(*_*)
    答えになってますよ!私も頑張ろうと思いました!
    ありがとうございました。

• 11月6日
mai

大丈夫、時間が解決してくれます。病気の苦しい思い出も忘れられます。
私の父も私とバージンロードを歩かず、もちろん孫も見ずに亡くなりました。
でも信じていればまた天国で会えるから、その時がきたときに褒めてもらえるよう精一杯生きようと思ってます。
だから大丈夫ですよ。

• ナポ

ナポ

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    何度も読み返してしまいました。時間が解決してくれるんですね。安心しました。
    私も母に喜んでもらえるように頑張ります!

• 11月6日
Maddie

私は20歳の時に、母が48歳で他界しました。ガンとは知らずに、良くなると思っていました。でも、本当は余命3か月と言われていたのに、私の成人式まで何とか見届けてくれました。

私は、私が立ち止まっても周りの時間は動いていく、だから進もうって。ただ後悔のない時間を過ごそうって。

軽くなることはないです。ただ、それが軽く感じるようになるとは思います。私の場合は、今自分の新しい家族(主人)ができて、いないところを埋めてくれている感じです。

お母様は、天国から見守ってくれてはると思います。

• ナポ

ナポ

そんなにお若い時にお母様を亡くされたんですね。
    私も軽く感じるようになるまで、時間が必要かもしれませんが頑張ります。
    ありがとうございます。見守ってくれてると信じます。

• 11月7日

私も数年前に祖母を亡くしました。
母子家庭で母親は男親のように
働いていたので
祖母が母のような存在でした。
癌でした、わかったときには
もう手遅れでした。
最期は在宅で看取りましたが、
往診医に孫の結婚式を見るまでは
死にたくない、と泣きながら
話しているのをふすま越しに
聞いていたことを昨日のように
おもいだします。

そんな私も旦那と出会い
家庭を持ち子どもを授かり
祖母が待ち望んでいた結婚式を
来年あげることになりました。
今準備中ですが
やっぱり祖母に見てほしかった。
あげだすときりがないくらい
まだまだやりたいことがあった。
娘も抱いてほしかった。
きっと誰より喜んでくれたから。

何年たっても解決はしませんが
少しずつ死を受け入れられるような
気がしています。
そしていまでも祖母はずっと
そばにいてくれてると
信じています。
姿形は見えないけれどいつも
そばにいると思えばすこしだけ
心が軽くなります。

• ナポ

ナポ

すみません、下に返信してしまいました。

• 11月7日
ナポ

本当にきりがなくやりたかったことが涌き出てきますよね。
きっと、そばにいてくれますよね。きっと喜んでくれてますよね。
ありがとうございます。
私もこの現実を受け入れるように頑張ります。