※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao☺︎
子育て・グッズ

後から引っ越してきた家族の子供が夕方から夜にかけて泣き声や暴れる音がうるさい。心配しているが、通報するほどの状況かわからず悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

皆さんならどうしますか?

下の階に後から引っ越してきた、ご家族がいます。
挨拶には来てないので家族構成など詳しくはわかりかねますが、お子さんが3人とお母さんで暮らしている様です。
お父さんは見たことがありません。
ゴミ出しなどで見かける程度ですが、
お母さんはサバサバした方みたいな感じでした。

引越してきてから気になるのが、
おそらく2.3歳のお子さんがイヤイヤ期なのか泣き声や暴れる物音が夕方から夜うるさいくらいに響きます。
一緒に大人の怒ったり怒鳴るような声も聞こえます。

もちろん、私の子供も泣き声やら足音やらうるさい時はあるのでお互い様と思って文句も言わないです。

ただ、それより気になるのが泣き方などが激しかったり長い時は1時間くらい断続的に続くので心配になります。

イヤイヤ期などになると普通なんでしょうか?

児童相談所に相談すべきか、
あまり心配して通報を受けたお母さんがヒステリックになり悪影響になるのが心配です。
どの段階で通報すればいいのか基準がわからず…
アザがあったり痩せてたり見た目でわかれば即通報しますが、普段会わないのでハッキリ証拠も無いです。

同じような経験された方いらっしゃれば教えて下さい。

コメント

K

イヤイヤ期だとホントにずっと泣き叫んでます‪‪💦‬
このまま泣きすぎて死んでしまわないかと思うほど。えーんってよりぎゃー!!って感じです😂

• nao☺︎

nao☺︎

そーなんですね。
    友人などからイヤイヤ期の大変さは聞きますが😅
    まだ自分では経験ないので判断が難しくてー。お母さんも怒鳴りたくなりますねー。

• 11月6日
ℳ

うちも子供を怒る時そーゆーことありますが
ちゃんと愛情は注いでるので
児童相談所とかに言われると迷惑です。
怒ってばかりいるわけじゃないので…
躾け方も人それぞれだし…
よほどしょっちゅつアザがあるとか
ずっと怒鳴り続けてるとかじゃない限りは
そっとしておいたほうがいいと思います。

• nao☺︎

nao☺︎

一生懸命やってるお母さんにとっては迷惑ですね。
    躾だからと結局見て見ぬフリをして、最悪の事態になるくらいなら別に迷惑と言われても構わないですけどね。
    もう少し経過を見てみます。

• 11月6日
まゆみ堀川

賛美両論で、一概には言い切れませんが、お子さんがもしかしたら?と思うなら相談所にご相談もありかなと思います。
反対に、お母さんの声も聞こえるなら、こらつーー!っと起こってるのかなと。
ご近所さんに、子供の声だけの方が、黙ったまま何してるかわからない声に出して、手を出さずにすむことがあるかとおも思えます。
もちろん、子供に手をあげてはいけません、が、いっぱいいっぱいになったとき、回りのかたに、知られたらとの気持ちで、自分の声や衝動を知られたくなく、手を出してるかもと。
最近、起こるとき、ご近所気にせず声あげてダメでショー!!とかかなりいってて、小さい子供育ててれば、騒音等は当たり前に近いかなと、まして、私は子供を叩いたりしてたりせず、大声あげてるだけで、きづつけたことももちろんなく、それで発散?できてる面もあるかなと。
反対に下の階の人は、子供の鳴き声が頻繁に聞こえますが、それでも冷静に、受け答えをずっとでにてるのかが、気になります。
見た目で、痩せてる、傷がある、態度がおかしい、等あればすぐ確認の連絡した方がいいかなと。

• nao☺︎

nao☺︎

コラーっ!と怒る声と物音が聞こえるので…これが普通なのか?
    と思っていました。
    おっしゃる通り、通報を受けたことで声もあげれず逆に暴力になってしまうことが1番心配です。
    あきらかに見て判断出来るまでは、
    同じく子を持つ親として見守ってます😅

• 11月6日
ちび➰ず

一対一なら、泣いてたらかまってあげたりすることも出来ると思います、でも一対一でも、イヤイヤ期はお手上げ状態の人もいっぱいいます

3人だと、一人が泣いてたら、もう一人も泣いたり、一人が悪さしたら他の子も真似したり
日常的に泣く事もよくありますよ
また、兄弟喧嘩して、怒ることも多いです
イヤイヤ期と被ると悲惨な状態です

アザや痩せてるや外に出されてたりとかするならわかりますが、それでは無いのであれば、通報とかはしない方が良いと思います

泣いてるや怒鳴り声でだけで、通報されてたら、私の所は毎日通報されてそうだな

• nao☺︎

nao☺︎

そうなんですね。
    一生懸命やってるお母さんにとっては、お母さんの方が大変で声を上げたくなりますよね。
    まだ自分では未経験だったので、
    なかなか判断出来ず心配になり質問しました。
    参考になりました。

• 11月6日