※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
お仕事

育休を取らずに働く中で、仕事と子育ての両立が大変で悩んでいます。パートに切り替えるべきか悩んでいます。同じ状況の方いますか?

1歳1ヶ月の娘子育て中です。出産後3ヶ月から復帰しました。正社員です。うちは、実家がお互い遠く、いざという時に助けがなく困ることがあります。幸い理解ある職場で、熱等で保育園の迎えも快く行かせてくれます。が、何度も続くとやはり申し訳ないし、持ち帰りの仕事も多い方でなかなか進みません。私の職場は、皆さん産休までで育休を取る人はいません。それが当たり前な雰囲気だったので私も例に習い産休だけでした。はじめのうちはやっていけてると自分でも思っていましたが、最近しんどいです。子育ては苦痛ではないけど、仕事終わりに保育園にギリギリに迎えに行き、ご飯をあげお風呂に入れてとノルマのようにしていて…もっとちゃんとかまってあげたい…という思いと、仕事へのモチベーションも上がらず、今急いで仕事をしなくちゃいけないのか。パートにして、子育てや時間に余裕を持って生活が出来るようにでもいいのではないか…という思いが強くなってきています。
皆さんの中でも同じような状況、心境の方いらっしゃいませんか?長々とすみません。

コメント

じゅあん

私も3か月から保育園に預けて仕事復帰しています。正社員ですが時短です。お客様の所に席を頂いているので情報漏洩防止の為仕事の持ち帰りはできません。
仕事のモチベーションは上がらないですが、24時間家事育児に追われるよりは仕事をすることで気分転換になりますし、ズボラ母さんを正当化できますし、パートよりはお給料がもらえるので生活のためになるので仕事しています。疲れているとご飯とお風呂と寝かしつけをノルマのように感じて保育園に迎えに行くのが億劫になることがあるのでお気持ちはよくわかります。

フルタイムでお仕事をされていて持ち帰りもあるなら毎日大変ですね。時短に変更することはできないですか?正社員で職場の理解もあるなら勿体ないかなと思いました。

• さっちん

さっちん

回答ありがとうございます!

私もどちらかといえば、ずっと家事育児よりは外に出たい派なので働いている方があっているとは思います。
    勿体ないですよね…時短や仕事の役割など相談してみます。

• 11月6日