※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

お子様の昼寝時間に悩んでいます。朝寝・夕寝リズムを保ちたいが、保健師に1日1回の昼寝を勧められた。昼寝のタイミングが乱れ、食事も影響を受けているようです。元のリズムに戻しても良いでしょうか。

1歳0ヶ月くらいのお子様の昼寝時間を教えて下さい😭 
うちは朝寝・夕寝をするリズムで大体、
朝寝10~11時、
夕寝15:30~16:30です。
ご飯の前におっぱい飲みながら小一時間寝るというのが決まりでそうしないと愚図って食べません💧
しかし先日保健師さんに「朝寝・夕寝ではなく昼飯食べたあとの昼寝1日1回にして」と指導されなんとか頑張ろうと試みたのですが…
ご飯準備中に愚図って寝てしまったり、ご飯中愚図って半分以上残したり、
17:00~18:00まで寝てしまったり…
とリズム最悪です😭
かなり悩んでます😭
いつも通りのサイクルに戻して良いのでしょうか😭
しかし夜中2回ほど起きます😭
昼飯11時、夕飯17時と早目にあげようと試みましたがやはり一眠りしてないとご機嫌斜めで食べれません😭

コメント

ayk

うちも同じです😭悩んでます。
朝寝11〜12時ぐらいか
朝寝しなかったら
昼寝13〜15:00時でも
夕寝を必ずします!!!

夕寝を阻止しようとしても、泣きまくって何も出来ません😞💦
昼寝一回にした方が夜の睡眠の質が良くなるって聞きますが、なかなかリズムを変えれずにいます。
もう、諦め半分で寝たい時に寝かせたらいいかなーって思ったりで。笑

  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございました‼️
    かなり同じなので安心できました😭
    昼寝1回にしたほうが夜の睡眠の質が良くなるんですね‼️
    それを聞くとますます昼寝1回にしたくなります😭
    けど確かに私も諦めぎみです😭
    可哀想になってきます😭

    • 11月9日
かなま

息子が同じくらいの頃は、同じように朝寝と夕寝を2時間ずつしてました(T-T)
健診では、特に言われなかったですよ。体力や成長具合など、個人差があるので、夜の睡眠に影響がなければ、寝かせても良いと思います^_^
息子は、1歳半前くらいから、昼寝1回になりましたよ^_^

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございます!!
    とても参考になりました‼️
    1歳半ころから1回になったんですね!!
    教えて頂きありがとうございます😭安心できました😭

    • 11月9日
ほのまま

もうすぐ1歳です。 うちも朝と夕で大体トマトさんと同じです。
うちは来年から保育園の予定なので、昼寝になるようにリズムを整えるように試みましたが、やはり、1時間ずつ寝ないと機嫌が悪く、ご飯を食べてくれないので諦めました笑
今は少しずつ寝る時間が短くなってきたので、その内昼寝だけになるかなと前向きに考えています!!

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございます!!
    やはりご飯たべてくれないとまずいですもんね😭
    だったらこのままのほうが良いのか?!と思いますよね😭
    私も前向きにいきます!
    ありがとうございます!!

    • 11月9日
kokoa

朝7時起床
9時すぎ外出→朝寝阻止です!
12時帰宅
13時〜15時すぎまで昼寝→ベッドやおんぶで2、3時間。ここでたっぷり寝かさないと夕方5時からとか1時間寝ます。
20時就寝
夜中一回起きるか起きないかくらいです!

基本こんな感じですが、朝早く起きすぎたりすると朝寝します!

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございます!!
    とても参考になりました😭
    12時帰宅されてから昼飯ぐずらず食べれますか?!
    理想的なリズムでうらやましいですー!!!

    • 11月9日
とくめい子

息子1歳2ヶ月。
同じく生活リズムを整えようと頑張っているところです!

今の一番いい感じの日は…
6時半 起床、お茶
7時半 朝食
11時 ぐずり出したら昼食
12時~14時 お昼寝
15時 おやつ
18時過ぎ 夕食
19時 お風呂
20時 ミルク飲んで就寝
2時 起きるのでミルク飲む

です!

が、1歳1ヶ月までは完全にトマトさんと同じタイムスケジュールでした!
悩んだあげく、午前中のお昼ご飯前までの時間は支援センターや息子の好きな電車やバスを見に連れていって、楽しいから眠気が遠ざかるをテーマに遊びの時間にしています(笑)
でも、まだまだ午前寝と午後寝をする日はありますよ!
車で移動するときは即寝しちゃいますし、ポカポカ陽気だと二人で眠くなっちゃってますよ(笑)
そんな感じで、グズってしまう時間はつらいですが少しずつ移行しています~!

私のやり方が良い方法かは分かりませんが、"楽しいから眠気が遠ざかる"は簡単にできるのでやってみてください(^o^)

もっといい方法があるなら私も知りたいです!

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございます!!
    とても詳しく本当にありがとうございました😭
    ものすごく参考になりました😭
    愚図り出したら昼飯ということですが、ぐずってもなんとか完食できるんですか?すごいです😭
    かなり羨ましいリズムです😭

    • 11月9日
  • とくめい子

    とくめい子

    お役に立てたようで良かったです(○^^)
    そうそう、極端に愚図ると、やっぱり食べきれません💦その時は、先にお昼寝してから昼食にしたり、おやつの量を増やしたりして、一日に食べる食事の量を調整しています!

    リズムを整え始めたときのぐずりは、「眠い」とか「なんかヤダー」って感じでしたが、今は「お腹減った」に変わっていて、愚図りながら手を合わせて見つめてきます(笑)
    徐々に新しいリズムに慣れてきたようです☆

    • 11月9日
  • とくめい子

    とくめい子

    あ!遊び食べとか不機嫌で食事が進まないときにやってることがあります!
    愚図るときにやってみてください。

    ・スッゴク美味しそうな顔して、目の前で鼻唄を歌いながら同じ物を食べて見せる(笑)
    ・おかあさんといっしょ の、一人で食事を食べるコーナー(3歳くらいの子がモグモグしてる映像がながれるやつです!)を録画して見せる。

    うちの子だけだったらすみません!

    • 11月9日
COCORO

9カ月からずーっと同じリズムです。
その頃から歩き出して体力が有り余って?朝寝しなくなりました。

7時 起床
8時 離乳食 シャワー 歯磨き
12時 離乳食 シャワー
13時 お昼寝 15時頃起きる
16時 離乳食 お風呂
19時 歯磨き
フォロミ200
缶の中身がなくなり次第辞める予定
19時半頃 就寝です

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございます!!
    とても詳しく本当にありがとうございました‼️4時に離乳食なんですね!
    すごく参考になります!
    4時だとまだご機嫌ですもんね!!
    昼寝時間かなり理想的でうらやましいですー!!! 

    • 11月9日
  • COCORO

    COCORO

    4時って結構早いって言われます💦
    7時に寝るとかも早いって😅
    ワンオペなのでとりあえず早め早めに進めて遅れてもどーにか8時台までには寝れたらという設定です!!

    外に出たらグダグダになっちゃいますけどねぇ

    • 11月9日