※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよこ
お仕事

産休、育休中に転職活動するにあたってアドバイスをお願いします。

産休、育休中に転職活動するにあたってアドバイスをお願いします。

コメント

まず、産休中に大きなお腹を抱えてだと、実際に面接等も受け付けてくれるところは皆無かと思いますので、ネットなとで情報収集です。
育休中も、一ヶ月までは外出することも困難でしょうから同様です。

その間、他に出来ることはいつからなら子供を預けられるかを調べること。

赤ちゃんがいての転職だと、正直雇い主もよほどのスキルがないと採用に躊躇します。
保育園の送迎、子供の病気などありますから、同じ雇うなら休む可能性の低い人のがいいです。

あとは、雇用形態はどうしたいかにもよります。
パートアルバイトなら時短も見つかりやすいかもしれません。
残業を控えたいけどフルタイムで大丈夫なら派遣ならあるかもです。
正社員なら、やはり残業や休日にこだわるのは難しいです。
就きたい職業があるなら、産休育休に資格取得など勉強するのも良いでしょう。

ちなみに、子供の預け先がないと就職難しいです。
私の場合は…
保育園入園済み、熱などの時は実家に診てもらう、繁忙期の残業は保育園のお迎えは実家にしてもらう、と言う条件で大手企業に派遣で入社しました。