※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方が分からず、新しい食材を1さじから始めて増やすのが難しい。1さじ分を完食できない場合、数日間同じ量を続けても大丈夫ですか?お粥も小さじ2でいいでしょうか。

離乳食について教えてください!
6ヶ月に入ってから離乳食を始めたのですが、進め方がよく分かりません💦
離乳食の本には、新しい食材は1さじからはじめてじょじょに増やしていくと書いてあるのですが、1さじ分を完食できないので増やせません😭
そのまま1さじ数日あげて、新しい食材をあげていいんですかね?
お粥も小さじ2食べたらいいかなーって感じです(´・ω・`)

コメント

2児のママ

最初は、沢山食べさせるーよりもご飯に慣れさせる。なので他の食材あげても大丈夫ですよ☺️食べる子あまり食べない子で個人差があるので大丈夫ですよ☺️☺️☺️

• あぴこ

あぴこ

そうなんですね!
    段々慣れて食べてくれるといいなぁ💦

• 11月7日
バルタン星人

量は増やさなくても、種類はいろいろ試してみていいと思いますよ!かぼちゃなら食べるかもしらない、さつまいもならとか!

一度ベビーフードにしてみるのもいいかもです!

• あぴこ

あぴこ

かぼちゃもさつまいももあげてみたんですが、好きじゃなさそうでした(T_T)
    ベビーフード見てみます!

• 11月7日
hana

それでいいと思いますよ(´ω`)
うちは魚で最初しらすをあげたのですが全然食べてくれなくて、でもせめてアレルギーは確認したかったので、固めにとろみつけたミルクに混ぜてどうにか食べさせました💦
悩みますが、お子さんのペースに合わせてゆっくりいきましょうね(´ω`)

• あぴこ

あぴこ

そうですね、アレルギーは確認したいですよね💦
    子どもの好みの固さとかあるから難しいですね(´•ω•̥`)
    ゆっくり頑張ってみます!

• 11月7日
きゃらめる

小さじ1となっているのは、アレルギー症状が出たとき、食べた量に比例するからだそうです。
なので、野菜などアレルギーが出にくいものは、反応がなければ次々に試してもいいと思います。
保健師さんから言われました。
たんぱく質だけは慎重に進めた方が良いようです。

今は食材に慣れる時期なので、量は気にせずに😊
そのうち食べてくれる日が来ると思いますよ。

• あぴこ

あぴこ

食べた量に比例するんですね!
    知りませんでした💦
    少しずつ色々試してみようと思います!
    そのうち食べるといいなぁ(´∀`*)

• 11月7日