※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
妊娠・出産

双子の帝王切開日を長男の誕生日と同じにするか、ずらすか悩んでいます。同じ誕生日にすると3人が同じ誕生日になり、後々寂しく感じるかもしれない。皆さんの意見を聞きたいです。

帝王切開日の相談です。

双子の帝王切開予定日を病院が指定した期間から選ぶことができるのですが、長男と同じ日もその期間に入っているので一緒にしようか悩んでます。

長男は義父とも誕生日が同じで、夫はその次の日です。それだけでも同じ時期に家族が誕生日が近くて、何だか嬉しい気持ちになってたのですが、双子を長男と同じ誕生日にすると子供3人が同じ誕生日になります。

兄弟それぞれが大人になったときに、自分以外の兄弟の誕生日であることを思い出してくれたり、兄弟で誕生日が同じだなんて素敵と思ってくれないかななんて親としては思うのですが、
子供としては誕生日というのは1年の中でも1番楽しみだと思うので、みんなまとめてお祝いされると後々寂しく思う面もあるのかなと思ったり(ケーキを食べる機会も少なくなるし。)。

一方で双子は絶対にお誕生日は一緒になるのだから、それだったら長男も一緒の方が平等かなとか考えれば考える程混乱しています(T_T)

皆さんなら同じ誕生日にしますか?それとも少しずらしますか?ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

私なら一緒にします!

素敵すぎます💕

• いくら

いくら

ありがとうございます😄
    子供全員誕生日一緒だなんて、なかなかない素敵なことですよね。

• 11月7日
姉妹のゆずっコママ

双子は絶対に一緒に祝い、ケーキも一つ。なのに、お兄ちゃんも入ると余計に一つ。お兄ちゃんまで悲しくなるような気がします。お兄ちゃんと仲良くいれたらいいけど、万が一仲が悪かったら…。同じ誕生日って嫌ですよね。

私なら、同じ月かな。月をまたげるなら、次の月にします。

• いくら

いくら

そうなんですよね。兄弟とはいえ、それぞれ違った人間なので合わないこともあるだろうし、仲悪かったら同じ誕生日なんて嫌ですよね。
    37週では手術しないといけないので、月はまたげそうになさそうです。

• 11月7日
はな

うちは、同じ誕生月にこどもが三人になる予定です(。-∀-)みんな、キレイに5日違い。誕生日プレゼントは別ですが、三回もお祝いをする余裕がなく…ケーキがあるのは、誕生日が土日にあたった子にする予定です。まとめてお祝いをするので、大きくなったら寂しくなったり悲しいかなーとも思うのですが(>_<)
同じ誕生日素敵です!みんなで盛大にお祝いできるので、私なら同じ誕生日を選びます!

• いくら

いくら

皆で盛大にお祝いと考えると素敵ですね(^ー^)確かに私も平日は仕事をしているので、多少ずらしてもごちそうの日は土日になりそうな気がします!

• 11月7日

個人的な意見ですが
親からしたら同じ日!って
いいと思いますが子供がある程度
大きくなってきたら
なんとなーくだけど可哀想かなあと(;_;)💦

• いくら

いくら

そうなんですよね。親としては同じ誕生日がいいのですが、自分が子供の立場だったら、自分だけが主役になれる日なのにーって迷惑かななんて思ったりもしています(^-^)

• 11月7日
  • いくら

いくら

↑上の顔文字間違えました。文章と顔文字が合ってなくてすみません。

• 11月7日
kirara

私は一緒にしたいですね。うちは双子の誕生日は1人1個のケーキにしてるので、普通のケーキとサーティワンのアイスケーキの二つを買ってあげてます。

• いくら

いくら

ケーキ2つって素敵ですね‼確かにケーキそれぞれの分を買ってくるっていうのもアリですよね!!3つにするとすごい太りそうですが、子供達が喜んでくれるならそれも良いかなと思ってきましま!

• 11月7日
himawari4

うちは下3人同じ月です(^-^)
2人目15日
3人目17日
4人目21日と誕生日も近いです!笑

誕生日のお祝いは3人一緒に日にちの近い土日とかでやります✩

日にちが数日違うだけだとお誕生日のお祝いとかはどっちにしても一緒になっちゃうかな〜と思います(^^;)

• いくら

いくら

おっしゃるとおりですね。お話伺って仕事で平日は余裕ないし、ずらしても4日しかずらせないので、結局土日にお祝いかなと思いました。
    だったら、同じ誕生日の方がいいななんて思ってます。とても参考になりました(*^^*)

• 11月7日
scyママ

私なら同じ日にします!!
結局のところ、誕生日が近かったりすると、まとめてお祝いしちゃえーってなると思うし(^_^;)
だったら、同じの方がなんか素敵☆

• いくら

いくら

結局土日にまとめてお祝いするなら、同じ誕生日の方が何だか嬉しいですよね、親としては。
    3人一緒だなんてなかなか無いことですし、わざわざずらすのももったいないですよね(*^^*)

• 11月7日
いくら

皆さま、色々なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

結局4日までしかずらせないので、お祝いはまとめてになるかなと思ったので、同じ誕生日にしようと思います😄

子供達が大きくなってきて、主役の日を作ってあげた方が良いかなと感じたら、丸ケーキを用意する皆まとめてお祝いの日とは別に、前後の週でそれぞれを主役とした別のお祝いの会をしてあげようかななんて思ってます。(その子の好物とちょっとしたデザート程度になるかもですが。)

親が3人の子供をまとめて扱うのではなく、1人1人を見て対応してるよというのが伝われば良いのかななんて、皆さまのご回答を見て思いました(^ー^)ありがとうございました。

はるえる

私ならみんなおんなじ日にしたいです(*≧∀≦*)私や他の人も兄弟が別の日に生まれたからケーキが誕生日毎に食べれると思ってますがみんな同じ誕生日でケーキは最初から一個ならそれが普通になると思います(o^^o)

へんな文でごめんなさい🙏
うちの主人はクリスマスと誕生日が近くて一緒にされてたけどそれが普通だと思ってて周りに言われるまで気がつかなかったと言ってたの思い出しました(o^^o)

• いくら

いくら

なるほど!とても参考になりました(^ー^)確かに家の中で当たり前のように同じ日にお祝いしていたら、それが当たり前になりますよね!力強いお言葉ありがとうございます(^ー^)

• 11月8日