※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさちゃん
子育て・グッズ

子供が楽しんで立っているようなら、無理にやめさせる必要はありません。

一番下の子の片割れちゃんが、今3ヶ月と10日目なんですけど、つかまり立ちなどが出来るようになりました。
早くから立たせたら関節に悪いなどと
きいたことがあります。
無理矢理でもやめさせたほうが
いいのでしょうか?

息子は楽しんで立っているみたいです。
↑テレビを見たりしてますm(_ _)m

コメント

naaami

え、自分から立つんですか!!!??

♢ちぃち♢

うーん、どうなんでしょうね。
うちの子も、もう1ヶ月〜2ヶ月の頃から足でお腹蹴ってきました。
うちの父もびっくりするくらいで、この子は足の強い子になると言ってました。
その頃から立ちたがって蹴りまくってました。

5ヶ月から勝手にハイハイしてましたし、成長過程はそれぞれです。
首座りも2ヶ月で大丈夫だったし。
3ヶ月には寝返りをゴロンゴロンとしてました。
ダメだと言われながらも、うつ伏せで寝てましたし。(じゃないと寝ないので)

ちなみにウチも双子です。
1人はずり這い、1人お座り、掴まり立ちでなく、何もないところで立とうとしますが、お尻が重たいのか、そのまま尻餅をつくのを繰り返します。

もう一人は、一人座り飛ばしてハイハイ、掴まり立ち伝い歩きもしかかってます。
ちなみに7ヶ月なったばかりです。

思うのですが…
双子だからだと思いますが、そんなに大事大事、丁寧丁寧に一つ一つをしてないんです。苦笑
なので、勝手に逞しくなっている気がします。

それなのに、無理やりやめさせるのは、私ならしないです。
させるようにこちらから促すのはダメかもしれないですけど、本人がやりたがっているのを止めさせることは、私ならしないです。

…というか、私も旦那も骨がしっかりしていて、妊娠中も双子なのに33wまで入院しませんでした。
安静にしてたこともあるんですが、先生には、骨格がしっかりしてるから、子宮口もしっかり閉じて頸管長もしっかりあるということでした。
…入院の理由は高血圧症が出てしまったためだったので。

なので、たまに骨のしっかりした赤ちゃんも居るとおもいます。
話によると、上のお子さんも成長が早かったみたいなので、骨格がしっかりしている子なのではないですか?

りさちゃん

そうです。文章力がなくすみません

りさちゃん

うちのこは1ヶ月で首完璧でした。寝返りも1ヶ月半ではしっかりもう出来てました。
一人で勝手にしないと思いますのでっとは失礼では?
成長の仕方が決まっている?
決まってはいませんよ。人それぞれ違います。 飛ばす飛ばさないは親が決めることではありません。

ばなぬ

ハイハイを充分させないとよく転ぶ子になる、というのは聞いたことあります!
上記のことはさておき、まだ首もすわり立て、腰もしっかりはしてないでしょうし、転んだら大変なので、やめさせた方が無難だと思います!(´・_・`;)

でも個人差があるとは言え、そんな早くから立つ子が居るなんて…(;゚Д゚;)

りさちゃん

上の子は5ヶ月からつかまり立ちだったので、私も少しびっくりしています。 一人でお座りも出来るので、成長が早いのかな?っとも思います。でも、片割れちゃんのもう一人の子は首は座り、寝返りも出来ますが、つかまり立ちなどはできませんm(_ _)m

たしかに人それぞれはあると思いますm(_ _)m
寝返りも新生児の時から出来ていましたのでm(_ _)m そのころは完璧ではありませんでしたけどね、

りさちゃん

皆さんへ
こちらは真剣に質問しています。
決めつけたり不愉快ですので
お控えください。

yuumiyu

それをはじめに書いていただきたかったです。
誤解してしまう書き方でした。
すいません。
人それぞれなのは承知してます。ですからだいたいと書いてますし。
すいませんでした。

りさちゃん

こちらこそ、文章力がなく申し訳ないです

MaK☻

私の娘ちゃんは4ヶ月です♡
3ヶ月ぐらいから、私が支えてです立っちするのが好きで毎日やってます( ◟̑◞̑ )

一人では出来ませんが、寝っ転がしてて嫌で泣いた時、立っちさせて遊ぶとすごく喜んでます!
あまり良くないのかなぁーと思いながらですが、喜んでるので少しずつならいいかなと思ってやってます(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

りさちゃん

本当ですか!!
喜びますよね✴︎

同じような方がいてよかったです♡

一人で立っちが出来るようになって本人自体楽しんでいるように見えますし、無理矢理やめさせるのは、やめとこうかなっと思いました♡

ぴーちゃん

三ヶ月だとまだ股関節が脱臼しやすいのと、首が座っていても筋肉の発達が未熟で、もしよろけてしまった時に首を鞭打ちのように捻挫したりしてしまう可能性があるので、出来れば近くで目を離さないようにしてあげたらいいと思います。

自分で立ち始めたのであれば、少し楽しむ程度にやるのは問題ないと思いますよ(^^)
ただ、ずり這いやハイハイをすることで腕や肺回りの筋肉が発達する大切な行動なので、周りに何もないところでゴロゴロ遊ばせてあげる時間もあれば良いかと思います!

Yun

私の子も同じくらいですが…凄い!と思ったのでコメントします(^◇^;)!

でも、ハイハイとかして鍛えたりしてからの方がいいと思いますよ(>_<)
あとあと、どっかしら悪いところが出て来ちゃったりしたら悲しいですし。
やるとしても、1日のうちの数分にするとか(>_<)

♥︎Amam♥︎

足の股関節とかにもよくなさそうなんで無理やりと言うかつかまり立ちができないとこに寝かして様子見はどうですか?

三ヶ月検診は終わりましたか?
まだならその時に良いかダメか聞いてみてはどうでしょう?

私個人の意見ではやめてたほうがいいと思います~_~;

りさちゃん

やはりそうですよね。

ゴロゴロからさせてみます♡

りさちゃん

1日のうち数分にしときます。
ありがとうございます

しょこ♡

すごーい!

なんか1度、YouTubeで
生後3ヶ月の赤ちゃんが
つかまり立ちしてるの
見たことあります!(`・ω・´)

自ら立てるようなら
お母さんが後ろにいて
すぐ支えられるように
危なくないようにすれば
そのまま無理にやめさせなくても
いい気がしますよ!

まままり

辞めた方がいいですー!
うちの子も主様のお子さんと同じで、保健師さんに相談に行きました!
まだ骨が弱いのと、筋肉の発達の関係で負担かけないように!と怒られました。
本人が喜ぶからいいかなーなんて思っていたのですが、まだ骨が柔らかいため、曲がってしまうみたいです。
今は良くても後々、可哀想な事になっちゃいます。

りさちゃん

ありがとうございます。
将来の子のためにもやめさせておきますm(_ _)m
無理矢理完全にやめさせてもいいのでしょうか。

りさちゃん

他にもそういう子がいてよかったです。
自ら立てるようなら無理にさせなくてもいいと思う。っとのことに共感出来ます。
他の方アドバイスもみて、様子見てみようと思います。ありがとうございます

りさちゃん

あとあと可哀想なことになる可能性が少しだけでもありますから、あんまりさせないほうがいいのですね!ありがとうございます

むさま

こんばんは。

うちの子も3ヶ月で、最近首がしっかりとしてきたかな?という感じです。
今までの寝ている状態での視界から、親が支えてのおっちんやたっちでの広い視界で本人も楽しいのかルンルンで…ついついしてしまっています。子どもの笑顔には負けてしまいますよね。笑

私も成長はその子によって違うので無理やりやめさせる必要があるのかな…とも思いますが、質問分にも書かれているように、今後の成長過程に差し支えがでるかもしれませんし、3~4ヶ月検診のときに聞いてみるのもいいかもしれませんね!

♥︎Amam♥︎

首とかも怖いし私なら無理矢理やめらすと思います…

首には大事な神経がいっぱいあるし足腰もまだ弱いですよね´д` ;?

大きな事故、怪我になってからじゃ遅いし…
りさちゃんさんの股に挟む感じで支えながら遊ぶ感じでなら少しぐらいならいいかな?と思います(^^)

りさちゃん

ありがとうございます♡
やはり、楽しいのかな?っと思いしかも、笑顔なんで、負けちゃうところがありましたm(_ _)m

りさちゃん

ありがとうございます♡
またに挟むようにやってみます♡

りさちゃん

上の子が初めての子供だったので、5ヶ月ぐらいが普通だと思ってましたm(_ _)m

無理矢理するのはよくないですよね。やはり、その子のペースもありますよね。ベストアンサーにさせていただきます

♢ちぃち♢

ただ、皆様も言っているように危ないと思いますので、上の子もいらっしゃるので大丈夫だと思いますが、安全管理だけはちゃんと…ですよね。

多分、途中からハイハイの方が楽になって、掴まり立ち、伝い歩きしてた子が、ハイハイに戻ったりもするなど聞きますので、やっぱり成長過程はそれぞれなんだなぁと思います。

多分言われてたと思いますが、結構2ヶ月くらいから、しっかりしてるねーとか言われませんでした?

ウチはチビなので、余計に言われてました。
まだ2ヶ月なのに、とか。笑

骨がしっかりしてると何度も言われてきたので、多分同じタイプなのではないかなぁと思います。笑

りさちゃん

私は、1ヶ月で片割れの子。今立っちするこの方です。その子が、寝返りも出来てましたm(_ _)m

Akimama

3ヶ月で、なんて凄い‼︎
褒めてあげたくなります‼︎
でも、確かに不安とゆーか
心配とゆーか
今後どうなんだろ?となりますよね…
ハイハイも、してくれたら
肺がしっかりするとか聞くので
いいなぁと思います(^^)
おすわりも、しっかりできるのであれば、歩行器とかどうですかね?
疲れたら座れるし、足への負担が減るかな?と思いました。
ママがキッチンに居る時とか、尚更便利な気がしますヽ(´▽`)/

乳児検診で聞いてみるのが
1番安心されるかと思いますよ‼︎
お子様に、何の影響もなく
元気に育つといいですね(*´ェ`*)