※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが便秘気味で、うんちが出にくい状況です。自力で出ることもあるが、綿棒で刺激しないと出ないこともあります。うまく出ないようで、初めての子育てで不安です。助言をお願いします。

生後1ヶ月半になります。
うんちが出にくくなり、1日か2日に1度水分の少ないうんちが出ます。
自力で出る事もありますが、綿棒で刺激しないと出ない事もあります。
本人も踏ん張ってますが、うまく出ないらしいです。

初めての子でわからない事も多いので、皆さんはどうか教えてください。

コメント

はる

ミルクの飲みや機嫌はどんなですか?
うちの子も3ヶ月のころでちょっと時期は違いますがうんち2日に一回くらいでした。
不安で小児で聞いてみたところ、お腹も張ってないし機嫌が良いなら大丈夫!その子その子個人差があると言われました!!

• ゆう

ゆう

ほぼ完母で1日ミルクを2回80cc足してますが、飲みはいいです。機嫌は今日の午後は悪く、眠りたいのに眠れない。何度も踏ん張ってました。

• 11月6日
  • はる

はる

便秘なのか、排便のペースがまとまってきたのか微妙な感じですね(>_<)
    便秘にお腹のマッサージが良いって前に調べたらのってました!参考になれば幸いです..!!
    綿棒で出てるは出てるので大丈夫そうかなぁとは私は思います!

• 11月6日
  • ゆう

ゆう

マッサージもしてはいますが、あまり効果はなく。
    綿棒が効果あるのみです。

• 11月6日
まるまり

ちなみにミルクですか❓母乳ですか❓ミルクなら基本的に便秘がちだし、ミルクの種類によっても便秘になりがちや快便やらあるようで、うちは混合でしたがみるの種類で💩が出たり出なかったりで悩まされました💦
うちもそれくらいの時便秘になって調べまくって、生理的便秘っていうのが生後1ヶ月から2ヶ月であるみたいですよ🙌
いまは寝てることが主ですがこれから寝返りとかうつ伏せやらしだしたら治っていくと思います‼️うちがそうです💓参考に‼️

• ゆう

ゆう

ほぼ母乳で1日2回80cc足してます。
    生理的便秘ってあるんですね!
    少しずつ動くのが増えたら、解消されますかね!
    踏ん張っても出ない事に本人もつらいのかと私もつらくなってしまいます。

• 11月6日
  • まるまり

まるまり

うちはうつ伏せや寝返りができるようになったら治りました‼️
    ちなみにミルク何飲んでます❓うちははぐくみで便秘、ほほえみで下痢、すこやかで毎日1、2回目と落ち着きました‼️ネットでものってますよ🙌参考に‼️

• 11月6日
  • ゆう

ゆう

早く動けるようになると本人も楽になりそうですね!
    ミルクはE赤ちゃん飲んでます。
    ネットでも調べてみます。

• 11月6日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

完母でしょうか?
もし完母でしたら2〜3日でなくても
お腹が張ってたり機嫌が悪くなければ
大丈夫ですよ〜!

1ヶ月すぎると新生児の時とは違って
まとまって出すようになります☺️

• ゆう

ゆう

2~3日も大丈夫なんですね!
    その時のうんちは水っぽくなく、塊になったり、ぽそぽそになってますが大丈夫ですかね?

• 11月6日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

塊になってるんですね🤔
    うちの息子は2日でないと
    強烈な匂いの泥状便がでます!

塊とはコロコロした感じですか?
    水っ気がなくてコロコロしてると
    もしかしたら水分が足りてない可能性もあると思います…!

• 11月6日
  • ゆう

ゆう

例えで言うとおからみたいな状態です。
    水分不足の場合、白湯とかあげたらいいんですかね?

• 11月6日
まぁち

うちも1ヶ月くらいから自力では出なくなりました。
自力で出せるなら今のところそんなに心配はないと思いますよ。
検診の際に足を持って曲げ伸ばしの運動を頻繁にやってあげてと言われ、毎日してますが
3ヶ月の今も綿棒した時しかウンチ出ません😅
小児科では、癖にならないから大体同じ時間に毎日してあげてと言われましたよ。(習慣付けるため)
1人目って謎だらけですよね。

• ゆう

ゆう

ほんと謎だらけで迷いだらけです。
    まぁちさんの子も自力で出ないんですね。綿棒…癖になるのを心配してましたが大丈夫なんですね!

• 11月6日
  • まぁち

まぁち

唸っているときは綿棒チャンスですよ☺️
    出そうとしているので、肛門への負担も軽いらしいです!

• 11月6日
  • ゆう

ゆう

なるほど!
    チャンスをうまく見ようと思います。

• 11月6日
まり子

うちのこはうんち出ていた方だとおもいますが、一日一回でもでないとうんうん唸って気持ち悪そうにしていました。
うちは、あしをもって自転車をこぐみたいなストレッチをしました。もちろん優しく、お腹を刺激するかんじです。

• ゆう

ゆう

今まさに1日出ないだけですが、唸りも多く見ていてかわいそうになってるところです。
    すっきり出て欲しいです。

• 11月6日