※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳首が痛くて困っています。乳首保護カバーやクリームを試しても痛みが続き、ミルクをあげることもあります。授乳方法についてアドバイスをお願いします。

まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
男の子で、出産時3700g越えの大きな赤ちゃんです。


授乳についての質問です!
今はほぼ母乳ですが、赤ちゃんの吸引力が強すぎて乳首が切れてしまい、両乳首ともに使いものになりません😫💦💦

痛くて痛くて、授乳中は唇噛んで我慢しながらおっぱいあげてます😭

乳首のくわえさせ方が悪いわけではないみたいなんですが、乳首が短いのかなぁと思います😣

プラスチックの乳首保護カバー?を使ったりもしますが、うまくいきません。
頻繁に乳首にクリームもぬっています。
赤ちゃんの抱き方を変えたりもしました。
思いつく限りのことはトライしているのですが、どうしても痛いです。

どうしても痛いときはミルクをあげています。

まだ1ヶ月ですが、授乳に心折れそうです😫😫

皆さんは授乳中、痛くないのですか?
こんなに痛いのは私だけ?😣

うまく授乳する方法を模索しているのですが、アドバイスを頂きたいです😣💦
よろしくお願いします💦

コメント

deleted user

私も入院中に、助産師さんに乳首が短いから赤ちゃん吸いにくいかもって言われました(>_<)授乳前に乳首を伸ばしてほぐしたりしてました!あとはたくさん吸ってもらって、いまでは乳首確実に伸びました!笑

最初の1ヶ月は同じく切れたりして授乳する時いつも痛さにドキドキでした😂私はクリームも何も塗らずに乗り切っていまでは全く痛くありません😊息子も吸うのが上手になったからかなぁと思います😊アドバイスになってなくてすみません(>_<)

  • ちゃまぴよ

    ちゃまぴよ


    コメントありがとうございます
    返事遅くなって申し訳ありませんでした💦

    授乳前にほぐすの試してみます!
    最近、寒くなってきて授乳前に乳輪から乳頭のあたりまで鳥肌が立つように縮こまってしまい、その状態で吸われると余計に痛いです💦😭

    頑張ります
    ありがとうございました😣✨❤️

    • 11月7日
nao

涙が出る位痛かったです(;_;)
歯を食いしばったり、いたい!!と声が我慢出来なこともありました。
血豆が出来たりもしたのですが、毎回こらえての授乳でした...。
痛いですよね。授乳がこんな痛いものだとは思わずかなり苦痛だったのですが、1ヶ月過ぎた辺りから大分楽になりました。
ちくびが強くなるらしいですよ(笑)
痛みは和らぐと思うので、出来るところまでは頑張って見てください!でも、どうしても痛くて我慢出来なかったらミルクもありです!
私は搾乳したのをあげたりして少しちくびを休ませたりしましたよ!搾乳の方が全然楽でした。

  • ちゃまぴよ

    ちゃまぴよ


    コメントありがとうございます
    返事遅くなり、申し訳ありませんでした😣

    やっぱり痛いですよね…
    出産時の病院で一緒になったママさん達は皆さん上手に授乳していたので、痛くないのかなー…と思いながら横目で見ていました😣
    私もイタイ!あー!!😫って声が出てしまう時あります。
    現在、左乳首に血豆ができていて戦力外です😇

    搾乳もありですよね
    早く痛みが和らぐことを祈って…
    できる限り頑張ってみます!
    ありがとうございました☺️

    • 11月7日
みるく

保護器にはソフトとハードがありますよ!ハードも試されましたか??

心折れそうになりますよね😵
でもどんどんお子さんも吸うのが上手くなると思いますし、乳首も強くなりますよ😊
私もクリーム毎回塗ってましたが、今では塗ってません。
今が頑張りどきです😣✨

  • ちゃまぴよ

    ちゃまぴよ


    コメントありがとうございます
    返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした😣

    ハードもあるのですね!
    それは知りませんでした!
    是非試してみたいと思います

    乳首のクリームが息子の肌に合わないようで、口周りが荒れてしまうんです😭
    だから授乳前に吹いたり、なるべくクリームを塗らないように我慢しています😣
    今が頑張りどき…わかりました!
    皆さんもそうやって頑張っているのだとわかると、私も頑張れる気がします。
    ありがとうございました☺️

    • 11月7日
  • みるく

    みるく


    クリームって何使われてますか?
    私はメデラのピュアレーン使ってましたが、それは息子の肌荒れしませんでしたよ😊
    私は乳腺が詰まりやすく、母乳外来に今でも通ってます😱まだまだ私も頑張りどきです😅一緒に頑張りましょー!

    • 11月7日
  • ちゃまぴよ

    ちゃまぴよ


    産院では私もピュアレーンを使っていて、とても良かったです!✨
    ですが、退院してから近くの薬局に探し回ったのですが取り扱いがなくて…
    仕方なく画像の物を使用しています。
    やっぱり私もピュアレーン使いたいなぁ😣💦
    いちごたるとさんはネットで購入しているのですか?✨

    • 11月7日
  • みるく

    みるく


    ピュアレーンもランシノーも、成分はラノリンで同じなんですが、生産国?が違うようでピュアレーンの方がテクスチャーが硬いですよね😊
    私はずっとアマゾンです笑

    • 11月7日
  • ちゃまぴよ

    ちゃまぴよ


    成分同じだったんですね
    ろくに調べなかったので知りませんでした😣
    ピュアレーンよりランシノーは匂いが強い気がしました💦
    息子はまだ目は見えていないと思うので、乳首の近くに寄せると匂いに気づくのか、なんだコレ⁉︎🙄みたいな顔する時があります🤣匂うけどママの乳首だよー🤣笑

    私もネットで買ってみます!
    ちなみに、私はクリーム塗ったあとは母乳パッドを当てるだけですが、いちごたるとさんはどのようにしていますか?
    ラップとかされていますか?✨

    • 11月7日
  • みるく

    みるく


    ランシノーの方が匂い強いんですか😳
    ピュアレーンは色が黄色いので、白い下着に着くと、中性洗剤で洗わないと落ちにくいです😅でも匂いはほぼしないです🌟
    息子ちゃん可愛いですね❤️

    私は母乳パッド使ってないんです。吸われないと出ないおっぱいでして😂笑
    なので、下着に直です。痛みがひどい時はラップでパックしてました😊

    • 11月7日
  • ちゃまぴよ

    ちゃまぴよ


    なるほど✨
    私は噴水のようにおっぱいが出てしまう時があるので母乳パッドしているのですが、乳首の傷がパッドにくっついてはがす時にまた切れて最悪です😭
    今日はお風呂あがりにラップしてみます☺️

    色々と教えていただいて助かりました
    ありがとうございます☺️💕

    • 11月7日
さる

私もめちゃくちゃいたかったです(*_*)
授乳が苦痛で辛かったです。
わたしはオリーブオイルを乳首に縫ってラップでおおって次の授乳にそなえてました。
娘が片方ずつしかのまないタイプの子だったので片方やって反対は休憩みたいな…。めんどくさかったけど続けていくと乳首も強くなるのか全くいたくなくなりしたよー😆➰❤️

  • ちゃまぴよ

    ちゃまぴよ


    コメントありがとうございます
    返事遅くなり申し訳ありませんでした💦

    うちの息子も片乳ずつの授乳タイプなので、オリーブオイルにラップやってみます✨✨
    早く乳首が伸びて強くなってくれたらいいなと思います😭
    できる限り頑張ってみます!
    ありがとうございました☺️

    • 11月7日
deleted user

私もですー!血豆も出来たし痛くて気分は悪くなるしダラダラ吸うし苦痛でした。
新生児訪問の時に別の吸わせ方を教えてもらってそれだとうまいことできる回数が多いです。
自分はあぐらをかいて座り、横に胸ぐらいの高さのテーブルを置いてその上に赤ちゃんを横向きに寝せてお乳をあげてます。赤ちゃんのくびと背中に優しく腕を沿わせる様にしたら安心するそうです。
乳首は最初の数回は痛いですが血豆ができる事はなくなりました。
保護する乳首もたまに使いますよー

  • ちゃまぴよ

    ちゃまぴよ


    コメントありがとうございます
    返事遅くなって申し訳ありませんでした😣

    横でラグビーボール🏉抱く感じでしょうか?✨
    最初だけトライしてみたことがありますが、うまくいかず最近やっていませんでした。
    息子の吸い付き方が変わってきたと思うので、またそのやり方トライしてみます!
    それだと圧がかかるところが変わると思うので乳首が切れなきゃ良いなぁと思います😣
    頑張ります
    ありがとうございました☺️

    • 11月7日
ちー

つらいですね😣
唇噛んで我慢…尊敬します😣

わたしは最初から乳首が短かったため、助産師さんに勧められて入院中からメデラのニップルシールドというのを使っていました‼️

ちゃまぴよさんが使っている保護器がどんな商品か分からないですが、メデラのは薄くて吸いやすいんだと思います、我が子(すでに体重5キロ超えています)は現在でも毎回使用しています。最初は乳首も慣れなくて痛かったですが、それ以降は痛みが少なくなりました。吸う力も強くなってきていますが、シリコンのお陰で噛まれたり乳首が切れたことはなく、ずっと完母することができています。ちなみにサイズがSMLあり、わたしはMサイズを使用しています。

ちゃまぴよさんの痛みが少なくなることを祈っています‼️
でも無理せずに…です🙏💦

  • ちゃまぴよ

    ちゃまぴよ


    コメントありがとうございます✨

    メデラのニップルシールドですね!
    調べてみます!
    私が試したのはピジョンの乳首保護カバーでした
    あれだとなんだかうまくいきませんでした💦

    息子は乳首に吸い付きたそうにしているのに、私が怖がってしまいうまく吸わせてあげられないです😣
    思いきってくわえさせると激痛だし😭
    すると結局ミルクになってしまい、おっぱいがカチカチに張ってまた痛い…
    悪循環です

    とにかくニップルシールド試してみます!
    ありがとうございました☺️

    • 11月7日
ちー

少しでも乳首を回復させてあげて、メデラのシールドぜひ試してみてください✨(余談ですが…透明で薄いので流しなどに落とすと見失ってしまうほどです。それなりの値段するので無くさないようにしてくださいませ😂)

浅く咥えさせると赤ちゃんも上手く吸えなくてイライラ&授乳時間も長くなるので乳首へのダメージもさらに辛いですよね😣

赤ちゃんに飲む気持ちがあれば、深く咥えさせてあげるとゴクゴク飲んでくれて、上手くペースができると思います‼️

授乳って母と子の最初の修行ですよね💪お互い二人三脚で練習すれば少しずつ少しずつ波長が合ってきます。焦らずじっくりで良いと思いますっ😊

  • ちゃまぴよ

    ちゃまぴよ


    そんなに薄いんですね✨
    ネットで調べてみたら、口コミも凄い良くて早く使ってみたいです☺️❤️
    教えていただき、ありがとうございます☺️

    修行…本当にその通りですね
    心に響きました
    最近、授乳が辛いだけしか感じてなかったけど、頑張らなきゃと思えました。
    ありがとうございます😣❤️✨

    • 11月7日
ぴい

わたしも、まもなく生後1ヵ月の赤ちゃんを育ててます!
私も毎回痛い〜!と声が出てしまいます、、
授乳が苦痛で仕方なくて先週くらいまでは授乳中で誰も見てないときやお風呂で1人の時などこっそり泣いてました😅
私も乳首が短くて、授乳に悩んでいたら助産師の姉からメデラのニップルシールドをもらいました!
痛くないわけでは無いですが、それを使ってたおかげで今はシールドを使わずに授乳ができるようになりました!
入院中は、哺乳瓶の乳首のゴム部分だけ外して、それを乳首につけて授乳するやり方を教えてもらいましたがそれは全く痛くなかったです!
お互い頑張りましょうね😭💓

  • ちゃまぴよ

    ちゃまぴよ


    コメントありがとうございます☺️
    やっぱりメデラのニップルシールド良いんですね✨
    それを使うと乳首伸びますか?☺️
    あとぴいさんは乳首切れちゃったりしますか?😭💦
    私は切れやすいです😣
    昨晩も頑張って授乳しましたが、また乳首が悲惨なことに…
    シールド使っても乳首強くなりますかね😣

    • 11月8日
  • ぴい

    ぴい


    伸びましたよー!でも今は乳首が切れちゃって、できるだけ直接あげないようにしています、、
    でもそうすると張って辛いですよね、、😢
    強くなった感はシールドに関してはないですが、助産師さんにちゃんと保湿していけば大丈夫と言われましたよー!

    • 11月12日