※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムリムリ
その他の疑問

皆さん保険って自分達で払ってますか?うちの旦那は私と結婚する前までず…

皆さん保険って自分達で払ってますか??

うちの旦那は私と結婚する前まで
ずっと実家に住んでいて
義母に毎月2万を渡して
払ってもらってたみたいなので

結婚した今も旦那の保険について
全く何にも知りませんし
未だに毎月渡しに行くという
間接的な習慣になっています😓

この間私が今保険未加入な状況なので
これを機に見直しをしようと聞いたのですが
義母はしなくていい!の一点張りです。

これを私達夫婦が直接的に
払うようにするのと
見直しするにはどうしたら
いいのでしょうか😓
旦那は何も分からないしか
言いません💦

コメント

Haruki

自分たちで払ってますよ!!
私が加入している保険に結婚を機に
旦那が同じ保険に加入しました(*゚∀゚*)!

積立タイプにしてます!!

  • ムリムリ

    ムリムリ

    コメントありがとうございます。
    普通は自分達で払いますよね😭💦

    積立タイプなんですね🤔

    • 11月6日
ahgy.m

うちは結婚してすぐに義母が支払っていた保険を私が受取人にし、見直しして支払いも自分たちに変えました!
今のままだと何かあっても自分たちには入らないのでは?💦

  • ムリムリ

    ムリムリ

    コメントありがとうございます。

    やっぱり変えるべきですよね💦

    • 11月6日
  • ムリムリ

    ムリムリ

    すみません、途中で
    送られてしまいました💦

    私もそう思って見直し
    しようと考えていたのですが
    しなくていい!と言われてしまって😓

    • 11月6日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    しなくていいってのは、もしかして受取人は自分でありたいとか…あと積立タイプだとそれをアテにされてるとか…?💦

    • 11月6日
  • ムリムリ

    ムリムリ

    そういうことも
    頭をよぎりますよね💦
    そこまで拒否されると😓

    • 11月6日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    拒否する意味がわかりません😭
    うちの義母はなんかあった時に大変だから保険料はいいからすぐ名義変更だけでもしよう‼︎って言ってくれたので…💦

    • 11月6日
まりっぺ

受け取り人変更とかしてないんですか??きっと独身で入った時はお義母さんが受け取り人になっていたんだと思いますが、変更してないとなると、今旦那さんが亡くなってもお金はウホッさんの所には入って来ないですよ😭

私も保険入ろうかなって考えてるんだけど、良かったら〇〇(旦那さん)の見直しも一緒にしたいんだけど〜って言ってみたらいいと思います💡

  • ムリムリ

    ムリムリ

    コメントありがとうございます。
    受け取り人変更もしてない感じです😓


    私も見直しを込め、伝えた結果が、
    旦那は俺は分からない
    義母に聞いてくれ。
    義母はしなくていい!の
    一点張りなので困ってます😭🌀

    • 11月6日
ふうママ

うちも旦那の親が旦那の保険払うってゆって契約内容さえ教えて貰えません(´・ω・`)
多分ピンハネしてるんでごまかしたいだけだと思いますが(>_<)

  • ムリムリ

    ムリムリ

    コメントありがとうございます。
    私と同じですね😭💦
    内容知らないと
    困るのは私達ですよね😓

    • 11月6日
deleted user

直接保険会社に連絡されてはいかがですか?😟💦

受取人なども変更必要だと思いますしお金を自分達で払ってるなら尚更どんな保険なのか気になりますしね😫

主人も義母にすすめられるまま私なら絶対入らないような保険だったので😟結婚後主人の保険を見直して年々上がるような保険に加入してたので解約して入り直してます😊

  • ムリムリ

    ムリムリ

    コメントありがとうございます。
    なんの保険会社に
    入ってるかすら教えて貰えませんし
    旦那自身も知りません😓

    知る権利はあると思いますよね💦

    色々検討して見直しは
    必要ですよね😭
    困りました…

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーお金を義母が払ってるならまだしもご主人が払ってて名義もおそらく義母なんでしょうね😫💦

    ご主人から強く言ってもらっても教えて貰えないならお金を渡すのをやめては?!
    お金を払い続けるなら保険知る権利もちろんありますし受取人も結婚した以上奥さんにした方がいいですし😓

    私なら言っても教えてくれないならまずお金払いません。

    • 11月6日
  • ムリムリ

    ムリムリ


    渡さなくてもいいのですが、
    義実家が近いため
    娘に会いたいといいつつ
    お金は?とやってくると思います😓

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんな内容なのかも保険会社も知らないなんておかしすぎますしそんな訳のわからない保険の為に2万も払う必要ないですし、伝えても教えてくれないならお金渡すのやめて自分達で保険しますんで!で強く出たらいいと思いますよ💦

    そんな保険内容教えないなんて義母に特があるようになってるとしか思えません。

    • 11月6日
deleted user

お義母さんに一回渡して払う感じなら名義もお義母さんですか❔
自分たちで払ってるなら名義を変えた方がいいと思います!
払ってるのに税の控除が受けられないということになりますから、損だと思いますよ💦

  • ムリムリ

    ムリムリ

    コメントありがとうございます。
    名義も義母だと思います😭🌀

    名義も変えたいのですが
    本人の変えなくていい!の
    一点張りと保険会社すら
    知らないので困ってます💦

    • 11月6日
なまたま

契約者が誰なのかですね。
お義母さんが契約者なら見直しはお義母さん抜きにはできません。
たぶん契約者がお義母さんなら、受取人もお義母さんになってますよ。

なので、その保険についてきちんと見せてもらって、受取人も自分にしてもらってください。それがやらなくていいと言うなら保険料は今後払わず、自分達で保険入ればいいです。解約したくなければ、お義母さんが自分で払えばいい話ですから。

  • ムリムリ

    ムリムリ

    コメントありがとうございます。
    契約者は義母だと思います。

    保険内容、保険会社すら
    何にも教えて貰えません😓💦

    義実家の家が近いので
    払わないと来ると思います💦

    • 11月6日
  • なまたま

    なまたま

    払わないから来たとしても、保険内容もわからない、受取人も自分じゃないのに払う意味はないから払わないと言えばいいと思いますよ。
    それは、奥さんが知っておくべきことですし、受取人も奥さんであるべきですから、強気でいいと思います。

    • 11月6日
deleted user

義母さんが頑なに見直ししなくてもいいとおっしゃっている…それって旦那さん本当に保険入っているのかな?と疑っちゃいました😂
なんか怪しいなぁ…と(笑)
違ったらすみません😅

  • ムリムリ

    ムリムリ

    コメントありがとうございます。
    本当ですよね…
    保険会社、保険内容だけでも
    せめて教えて欲しいのに
    それすら教えて貰えません😭
    困りますよね…

    • 11月6日
deleted user

あ~うちも似たような感じでした~
なので、保険の窓口に連れていき、初歩的な説明してもらいました!

結婚しても旦那の生命保険の受取人は父親でしたよ、、変更してくれず、結婚相手本気で間違ったわと思いました💨
結婚後4年で満期になるから、そしたら新しいの入るからと。でも義母に県民共済で十分と言われ、その気の旦那でしたが、一家の大黒柱が県民共済だけって不安じゃないですか💧
私がいくら保険のプレゼンしても聞く気なかったので(義母の話は聞くのに、マザコンがっ)。保険の窓口に週一で1ヶ月通って保険とは何ぞやをレクチャーされ、医療保険と生命保険代わりに終身保険に入りました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは保険について旦那さんに理解してもらうのがいいと思います💡

    • 11月6日
  • ムリムリ

    ムリムリ

    コメントありがとうございます。
    旦那は話を聞く耳を持たない人で
    10分前に話した事すら
    相づちはうつものの
    左から右に抜けてくようで
    ○○なんだって〜とか
    私が言ったことを
    まるまる返して来るような人です😭

    • 11月6日
  • ムリムリ

    ムリムリ

    すみません、
    途中で送られてしまいました💦
    なので旦那に希望が
    全くもてません😓し
    通うのも嫌がると思います🌀

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よくよくよく、わかります😭
    連れて行くまで、ほんと大変でしたよ..
    うちも旦那は自分で何の保険入ってるのか、どんな保障なのか知らなかったです💦ウホッさん旦那さんに比べたら、保険証券を実家から貰って来ただけ偉いですがね..💧
    友人夫婦と会う機会ある時とか、どんな保険入ってる~?とか話題に出してました。で、うちは受け取りが義父なんだよね..と言うと、あり得ない!と総スカン(笑)それでも変更しない旦那☠️
    私も入ってなかったので、一緒に入りたかったんですが取り敢えず自分だけ県民共済入りました。その後流産があって保険金下りたので、入っててセーフでしたね。

    上から言ったらダメだったので、下手に出て、お願いお願い..の繰り返しをし、私もよく分からないから入らなくていいから説明だけ聞いてこよう?って言って、渋ってましたが何とか連れていきましたー、、面倒くさかったです💨

    ウホッさんの保険に入るための説明を聞きに..付き添っては来てくれませんかね?
    今の医療保険入った一週間後にまた妊娠がわかって、またまたセーフでしたよ。帝王切開になるかもだったのでいいタイミングでした。

    すいません長くなりましたが、共感しちゃったもんで。
    ウホッさんだけでも、安い掛け捨て入ってた方が安心かも!?

    • 11月6日
  • ムリムリ

    ムリムリ

    すごく分かります😓
    一緒に行こというと、
    俺は分からないから
    娘と遊んでくるよって
    逃げようとします😓

    私もダメな場合は仕方なく
    県民共済入ろうかと思ってます💦

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わからないから..じゃないですよね☠️わかれよ。。
    うちも旦那は自分に何かあったら..ってのを全然考えられない人で。。実家から独立して新しい家族がいるのに、ないがしろにされてる感じですごく悲しかったです💧
    旦那さん、耳を傾けてくれますように‼️

    • 11月6日
ゆみ

父が私名義で加入してくれていて私はお金払ってないです!
結婚したのでそれとは別に自分でも加入したいですが手術や検査結果でひっかかるみたいで、当分加入できないです😭

  • ムリムリ

    ムリムリ

    コメントありがとうございます。
    そういう場合もありますよね💦

    でも旦那は全く健康体なので
    見直し出来るうちに
    はやくできたらなと
    思ってます😓

    • 11月6日
lalala

自分たちで払ってます!!

保険に関しては
相談くらいですかね?

保険は大切なので
ちゃんと相談された方がいいですよ(°_°)
見直しするかしないかは
どんなものに入ってるかによるし…無駄に高いお金を払ってないか見る必要もあると思います!

  • ムリムリ

    ムリムリ

    コメントありがとうございます。

    保険の大切さを
    よく分かってほしいです…😓

    無駄に払いたくないですよね💦

    • 11月6日
サニー

見直しの切り口がだめなら、保険料控除もちゃんと受けたいし保険証券見せてもらえますか?無いなら再発行してください。
でどうでしょうか?

  • ムリムリ

    ムリムリ

    コメントありがとうございます✨

    伝えてみます💦

    • 11月6日