※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka❤︎
ココロ・悩み

妊娠中の食事や悪阻について相談です。安定期に入ってからたくさん食べるのは遅いでしょうか?悪阻が酷かった人はどうしていましたか?貧血の時の対処法を知りたいです。

妊娠前47㌔で今現在12週目で45㌔です
43㌔まで落ちたこともありました
悪阻でなかなか食べれなく、食べても吐いてしまう毎日です
旦那にしっかり食べないと奇形児産まれてくるよと言われました…
安定期に入ってからたくさんたべるのではおそいですか?
悪阻が酷かった人はどうしてましたか?
貧血の時はどうたいしょしていましたか?
教えてほしいです😭

コメント

AYU

いやいやいやいや!!
ご主人ー!!
そんなことありませんよ!
私、後期まで悪阻で結局+5㎏でしたけど、元気な女の子出産しましたよ!
旦那さん、ひどい(;-;)!!
食べられるものを食べられるだけで大丈夫です。
遅くありません!
赤ちゃん、遠慮なしにとんどんお母さんから栄養奪うから問題ないです!
貧血のときは、ちゃんと先生に相談してお薬もらってください。
あとは無理しないことです。
気にしなくていいですよ~(;-;)!

  • yuka❤︎

    yuka❤︎

    大丈夫なんですね😂💓
    安心しました!!
    次の検診の時相談してみることにします!!
    コメントありがとうございました!!

    • 8月22日
つぼみ

初期の段階ではまだまだへその緒を通じて母体から栄養をもらう時期ではないためお母さんは無理して食べずに食べられるものだけ食べて、しっかり水分とれば大丈夫と医者に言われましたo((>_<))o

これから徐々に少しずつへその緒を通じて赤ちゃんは栄養をもらっていくので、これから食べられる時に栄養を考えつつお母さんが食べやすいものを食べていけば良いかと(*´艸`*)

私もつわりでなかなか食べられなかったけど、葉酸のサプリだけは毎日とるようにして、つわりのピークが過ぎてからは寝起きだとしっかり食べられるので寝起きにしっかり食べてあとは食べられそうな時に食べられる量をちょこちょこ食べるようにしてますo((>_<))o

  • yuka❤︎

    yuka❤︎

    食べれるもの食べておけば赤ちゃん成長してくれるんですね!!
    よかったです😂

    • 8月22日
  • yuka❤︎

    yuka❤︎

    コメントありがとうございます😍

    • 8月22日
ハツママちん

 私も丁度12wの頃は死にたい程のつわりのツラさに苦しんでました(^_^;)ろくに食べれず、カリカリ梅とアイス、フルーツで過ごし、水分も飲み物では取れませんが、点滴打ちに行くのもしんどいので、ひたすら寝て過ごし、今は、16wになりました。少しは良くなってきてはいますが、未だに米がダメだったり水分も炭酸さえ飲めません。子どもの事も気になりましたし、先生に聞きましたが、標準で元気だと言われてエコーでも手を伸ばしてる姿見ました。12wとかだとまだお母さんが栄養取れなくても大丈夫です。食べれる様になったらなるべく栄養を考えて採れば平気ですよ。

  • yuka❤︎

    yuka❤︎

    私はエコーの時心臓の音聞くと安心します笑
    たまにつわりがない日は赤ちゃんが生きてるか心配になります笑
    はやく安定期にはいってほしいです😭
    お互いがんばりましょうね😂
    コメントありがとうございました😍

    • 8月22日
deleted user

食べれなくても奇形児は生まれてきませんよww
食べれるようになったら食べればいいんです!

  • yuka❤︎

    yuka❤︎

    皆さんのコメントみて安心しました😂
    元気な子が産まれてくるのを願います💓
    コメントありがとうございます!

    • 8月22日
じゅん525

つわりきついですよね(>人<;)

ちなみに悪阻と書かれてますが、お医者さんから重症悪阻の診断は受けていらっしゃいますか??

私は1人目も2人目の今回も重症悪阻の診断を受け、入院生活を送ったり、退院してからも点滴に通っています。
1人目の時は妊娠6ヶ月くらいまで何も食べられませんでしたよー!8ヶ月まではゼリーとヨーグルト、フルーツのみでした。そこからは普通に食べられましたが、つわりはずっとあって分娩台でも吐いてました(笑)

体重も7kgちょっとまで減りましたが、長男は元気いっぱいで産まれて来てくれたし、今も元気すぎて手を焼いてます。

今ももう5kgちょっとまで体重は減りましたが、お腹の赤ちゃんも元気です!!

もし重症悪阻と診断されているなら、点滴等の指示が出ます。なので健診の尿検査で引っかからないなら、食べられるもの、飲めるものだけ、ご自身のタイミングで口に出来れば何の心配もないです!!
貧血も血液検査できちんと貧血の診断になると、増血剤を処方されます!

なので、お医者さんの言うとおりにしていれば特に心配ないですよー!!
安心してください♡

旦那さんも大事な奥さんとお腹の赤ちゃんが心配すぎて、ちょっと大袈裟目に言ってしまったんですかね。

私は重症悪阻も貧血もお医者さんから診断されて治療してきたので、良ければ気になること何でも聞いてください!!

ママのストレスが1番赤ちゃんに良くないので、気にはなるとは思いますが心配しすぎないで気を紛らませて過ごせたら良いと思います!

  • yuka❤︎

    yuka❤︎

    たくさんのアドバイスありがとうございます😂
    重症悪阻とゆうものはどんなことをゆうのですか?😨
    知識がなくてすみません😩
    よかったら教えてください😂

    • 8月22日
  • じゅん525

    じゅん525


    重症悪阻というのは、文字通りつわりが重症化したことを言うみたいです。
    これは『私はつわりがきついから…』と判断するものではなくて、健診の時の尿検査でケトン体という通常出ないものが出るので、お医者さんからの診断になります。
    重症悪阻は完全に治療が必要になるので、投薬、点滴等の処置が必要になるのでお医者さんから説明してもらえます。

    私は最初の頃は点滴をしていても30分に1回以上は嘔吐していたので、入院で24時間点滴に繋がれっぱなしの日々でしたよー。

    • 8月22日
☆姫ちゃん☆

こんにちは🎵
うちもそんな感じでしたが9ヶ月頃から悪阻が軽くなって食べれるようになりましたよ🐤
食べれるときにちょこっと食べたりして1日5食くらいしてましたよ🙆
旦那さんは家族思いなんですねぇ🎵大事にされてるって思いました🍀

貧血は先生に相談ですかねぇ☺
西松屋や赤ちゃん本舗などで売ってると思うのですがサプリメントとかで鉄を補うとかいかがでしょうか⁉

  • yuka❤︎

    yuka❤︎

    9ヶ月って産まれる少し前ですね😨
    そんなに続くのはつらいです😢
    しょうがないんですけどね笑
    旦那さんは本当に気を使ってくれてていつも感謝しています笑
    サプリメント調べてみます!
    ありがとうございます!!

    • 8月22日
るるな

私もつわりひどくて、安定期に入るまで続きました。8キロ減りましたが、つわりがおさまれば、ちゃんと食べられるようになるので、今は食べられるものを食べればいいと思います(*^^*)
先生はアクエリアスやポカリが飲めたら水分&栄養補給できるから〜と言われました。脱水しないように気をつけたらいいと思います。
貧血は検査もするはずなので、先生に相談するといいですよ〜私は臨月入ってから貧血と診断され、いつ生まれてもいい時期だからといって、鉄分の注射を週3で打ちに行ってました(^^;;改善できるなら早めがいいですよ〜

  • yuka❤︎

    yuka❤︎

    貧血のことら次の検診の時に先生に相談してみます!
    食べれなくても水分とることは心がけるようにします!
    コメントありがとうございます!

    • 8月22日
Y❤︎

今食べれなくても
奇形児は生まれてきませんよ(¨̮)
旦那さん…(笑)しっかり!(笑)

胎盤が出来上がる五ヶ月ぐらいから
へその緒を通してママから栄養を
貰うようになります!
安定期に入る頃ですね😊
つわりで苦しむ妊婦さんの大体は
安定期に入るとつわりが軽くなり
美味しくご飯を食べれるようになると
言われてます!
ですから今は水分を欠かさずとり
食べれる時に食べれそうなものを食べるのが
1番です!
吐きたいときにお腹の中に何も無いと
胃液を吐くことになるので
食べれない時は水分だけでも取っといた
方が自分が楽です💦

貧血は先生に言ったら
お薬出してもらえます!
そのお薬も赤ちゃんには影響のないものなので
安心して飲めますよ!

まなちゃん

私も体重落ちました・・・
元々45kgで42kgまで落ちました・・・
yukaさんのほうが体重落ちてますよね・・・
辛いですよね(T_T)
でも悪阻の時は食べれるものを食べて下さい。と言われました。
しっかり食べないと奇形児が生まれるなら
悪阻が酷くて食べれなくて出産された方は
みんな奇形児ってことになってしまいますよね・・・
それは絶対ないと思います!
旦那さんにそれは絶対ないから!!って
言っておいて下さい(笑)
私も安定期に入ったらいっぱい
栄養あるものを食べようと思ってます✨
貧血も辛いですよね・・・!
手っ取り早いのはサプリメントかと思います。
ほうれん草・・・もいいですが
毎日は無理ですよね(笑)
プルーンを食べるのもいいかもです!

まだまだ暑いので水分補給はしっかりして、
お互い悪阻を乗り切りましょう!
お体には気を付けて下さいね!

ジャスミン

こんにちは(๑•̀╰╯•́).。.:*✧
私の経験から言いますね?

私も、つわりが酷くて
初期の時は全く食べられません
でした💦
食べては吐いてもありましたが、
酷くなってからは何も食べれ
なくて、水分も取れない時もありました。。

妊娠前の体重から、
4キロ以上落ちてました。。
安定期に入っても、
あまり食欲なくて、
食はあまりなかったです。

後期に入った週は、
あまり食欲なかった
ですが、後期も後期に
入ったら胃がすっきりして、
食べられるようになりました!

そんな中、先日出産
しましたが…
3206gという、
元気な女の子を出産しましたよ(๑•̀╰╯•́).。.:*✧

全く奇形児なんて産まれてません!

初期の時は母親からの
栄養を吸収というのはほとんどないので、気にしなくて大丈夫です!
安定期に入ってからでもじゅうぶんです(๑•̀╰╯•́).。.:*✧

旦那様がどこから聞いた知識か
わかりませんが、安心して大丈夫です!

貧血の時は、鉄剤を産院から
処方してもらってましたよ҉٩(*´︶`*)۶҉

パンプキン

私も47→41㌔になりました´д`;
まだ吐きながら食べれる時に食べれる物を食べてます。
点滴をした方がいいんじゃない?って旦那に言われますが…
水分はある程度とれてるので大丈夫かなと…

今の時期は母体が痩せても赤ちゃんは育つそうですよ。