※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ(26)
家族・旦那

皆さんならどうするかな?と思い質問させていただきます前置きが長くなり…

こんばんは!
皆さんならどうするかな?と思い質問させていただきます

前置きが長くなります💦

うちの家庭事情は私も旦那もシングルで
私の母は現在16.7.6歳を育てています。
お義母さんは旦那が一人っ子なので養う子供はもういません

両方の祖父、祖母はいるのですが私の祖母は母の援助(お米や食料など)をしているのでとても私の方に援助する余裕はありませんし
私も状況をわかってるのでお願いするつもりもありません。

義理祖母は毎月松坂牛を送ってくれたり消耗品、手作りのお惣菜などたくさん送ってくれていて感謝しています。
先月も新米8kg送ってくださり食費がだいぶ抑えられ助かりました。

ここから本題なのですが

先程メールで「もうすぐ出産だね必要な物があったら遠慮せずに言ってください」メールがきており
「ありがとうございます」と返したところ「お米はまだありますか?」ときかれ「丁度なくなったので昨日買いました!」と送ったら電話がかかってきて

お米ぐらい遠慮せずにいってよ😂
そっちのほうが嬉しいわ と😅

私からすれば
毎月お肉を送ってもらって、ベビー用品にと現金も頂き
ホットカーペット買いなさいとまた現金も頂き
ほんとに感謝しきれないほどたくさん良くして貰ってるので
どうしても「お米無くなりそうです!」とかは言いづらく😅


義理祖母との関係は全然悪くなくお義母さんより仲がいいです😅

前回もお米おくってもらって、なくなって自分達で買ったら
「遠慮せずに言ってください」と言われて

旦那の給料で赤字にならず賄えてるのでなおさらお願いするのはどうかとは思っているのですが電話まできて「言って!」と言われたらこれはもうお言葉に甘えていいのでしょうか😂

また、お願いする場合はどのような感じでメールでお願いすればいいのでしょうか😅

アドバイスお願いします🙇🏻🙇🏻

コメント

さかな

私なら甘えます!
好意には甘えなきゃ失礼な時もあります!

  • りぃ(26)

    りぃ(26)



    我が家で買うのは 大体10kg 3000円のお米で旦那が凄く食べるしお弁当なので1ヶ月で食べきるペースで毎月3000円浮くと考えると凄く助かるんですよね😂

    毎回は頼まずに
    2ヶ月に1回とか甘えて見ようと思います😂

    • 11月6日
  • さかな

    さかな

    それがいいです✨

    • 11月6日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    アドバイスありがとうございました🙌🏻

    • 11月6日
mama

義実家からお米などを頂くことが多いです!
無くなったら言ってね!って言われても自分から欲しいです!って連絡するのはハードル高いです(´-ω-`)
本当に不要なものは断りますが、お米など保存がきくものは、買ったばっかりでも「そろそろ無くなるところだったんです〜」って言って頂きます( ^ω^ )

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    どれだけ義理祖母と仲良しでも「嫁」という立場が😂

    我が家は10kgが1ヶ月でなくなるのですが
    封をあけなきゃ1ヶ月置いといても大丈夫でしょうか😥

    大丈夫ならshoumamaさんの方法でお願いするのがいちばん言いやすいのでそれでお願いしようと思ってるのですが😂

    • 11月6日
  • mama

    mama

    1番美味しく食べれる方法は冷蔵庫での保存みたいですね(´-ω-`)
    うちでは封を開けなかったら涼しい場所にそのまま置いてます( *ˊᵕˋ)
    なんなら1ヶ月以上置いとく事もありますが、虫がわいた事もありません\(´°v°)/

    • 11月6日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    さすがに10kgのお米を冷蔵庫にいれるとお米だけで1段占領されるので悩んでました😂

    次回チャレンジしてみます😊

    • 11月6日
わがままお嬢

甘えてもいいと思います(^^)!
でも私も言いづらいので、旦那から言ってもらうかなー?笑

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    どんだけ仲良しでもやっぱり「嫁」という立場だとなかなか言いずらく😂

    でも毎月3000円は助かる😂
    の葛藤です😅

    旦那が帰ってきたら相談してみます😊

    • 11月6日
ななママ 

お米が無くなりそうなのでお願いします(*'▽'*)
美味しいお米、待ってます🎵🎵とか送ります。

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    先月、新米いただいた時に電話でお礼をした際
    私がお米派ですごく美味しかったです😍と伝えたら
    それはよかったわ😊と言っていただけたので

    ほかのお礼とともにやんわりお願いしようかなと思います😂

    • 11月6日
きいろのくま

私なら....甘えていいよって言われても、直接〜くださいとは言えないかなぁと思いました😂
あちらから言っていただいたり貰うものは感謝して受け取らせていただきます!
でも、あんまり自分から言ってて「遠慮深いのね」がいつのまにやら「あれ、、ちょっと図々しい?」に変わってると怖いので💦
とってもお優しいおばあさまのようですから、きっとそんなこと思われないと思いますけど!念のため!
あくまで娘とか孫じゃなく嫁なので....

でも欲しいのは欲しいから、夫に言ってもらうかな♪
私は夫から義実家に言ってもらってます!
それで、次会った時にお礼とおいしかった!とか感想などなど。うちではなかなか買えないから本当にありがたいっっとめっちゃ言ってます。笑

義実家からの頂きもの、助かりますよね😃

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    そうなんですよね😂
    「嫁」という立場が😂

    旦那は「俺の家族はそんなの気にしないから大丈夫!」と言うのですが😅

    義理祖母とはしょっちゅう電話するので旦那からお願いしてもらって
    届いたらお礼の電話したいと思います😊

    • 11月6日
みことママ

私なら甘えちゃうかなぁ。。
お米代が浮くからその分は貯金に回します。
ありがたいですね😄

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    そうなんですね😂
    我が家は大体10kg 3000円のお米を買うのですが旦那がよく食べるしお弁当なので1ヶ月で食べきってしまうので

    毎月3000円浮くと考えると😂
    毎回ではなく何度かお願いしてみようかなと思います😊

    • 11月6日