※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝かしつけが大変で背中や腰が痛い。添い乳や抱っこで寝かしつけているが、楽になる方法はあるか相談。

もうすぐ5ヶ月の7500グラムの女の子を育てています。抱っこがきつくなって来て、背中の背骨あたりが痛むし、右の腰も痺れてきました。
整骨院には行ける時に通っています。
しかしなかなか寝付いてくれない時が重なるともう背中が悲鳴を上げていて、ずっと筋肉痛のような痛みが取れません。
昼間と夜は添い乳も寝てくれる時と寝ない時があり、夜の寝かしつけはほとんど抱っこです。
しかも横抱っこしながらおっぱいを飲むくせがついてしまいましたm(*_ _)m夜の寝かしつけはほとんど抱っこでおっぱい吸って寝ます。
(一応ベビーベッドに寝かしていますが夜中に起きたらわりと添い乳、添い寝で指ちゅっちゅして寝てくれています。夜中はあまり抱っこしません)
夜の寝かしつけがちょっとでも楽になればいいな、と思うのですが皆さんなにか対策されていますか?

コメント

重たいですねぇ💦
うちの子も、来週で5カ月になります。うちは、6.8キロくらいですが、抱っこばかりは辛いですねぇ😅
おんぶとかは、ダメですかねぇ⁉️

• はみがきこ

はみがきこ

抱っこ紐も使わず寝かしつけてるのでおんぶしたことないです!5ヶ月でもおんぶできますか?

• 11月6日

退会ユーザー

おんぶ出来ますよ(*^ω^*)

完母ですか⁉️
    ミルクではないですか❓
    うちの子は、お風呂少しゆっくりめに入って、
    そのあと、ベビーベッドでミルク飲ませると、そのままにしておくと、勝手に寝てくれますが…

• 11月6日
  • はみがきこ

はみがきこ

完母です。すごい…
    眠い時は困らないんですが、寝ない時は3時間くらい寝かしつけで抱っこして置いての繰り返しで泣きそうです。
    今日は痛すぎて添い乳に変更しました。

• 11月6日

退会ユーザー

メリーとかで遊ばせても、すぐ泣いたりしますか⁉️
    昼間とか、起きている時間とかどうですか❓
    うち、割と昼間起きて、遊ばせているので、多分、夜疲れて寝てしまうというのもあるかもですが…😅

• 11月6日
  • はみがきこ

はみがきこ

しばらくひとりで遊んでくれることは増えましたね!日によります!昼間も日によるんですがお風呂入る5時まで昼寝しちゃったら昼間出かけてても寝付くのが遅くなっちゃいます。

• 11月6日

退会ユーザー

そうなんですか⁉️
    うちの子は午前中1時間くらい
    午後は2時間くらいしか
    今寝てないですねぇ(o^^o)
    そうすると、夜、寝てくれます。
    今ももう、お風呂上がりのミルク飲み、メリーで少し遊びながら、寝ちゃいました(笑)

お風呂の時間を、1時間遅くして、入浴後すぐにお布団で、添い乳で授乳とかは、どうですか❓
    多分、お風呂の後に、すぐ授乳してトントン。と言う形が1番子供が寝やすい環境かな。と、思うのですが😊
    お風呂でゆっくり温めると、ポカポカで、お布団が少し冷たくても、気持ちいい。おっぱいで、お腹いっぱい。という感じになって、心地よい感じかな。と、思うのですが…

• 11月6日
  • はみがきこ

はみがきこ

なるほど!疲れてる時はお風呂のあとおっぱいで割とすぐ寝てくれるんですがね…
    たまに覚醒して3時間くらい寝かしつけでかかります💦
    昼寝しすぎと疲れてないからでしょうねil||li_| ̄|○ il||li

• 11月6日

退会ユーザー

そうなんですかねぇ💦
    そろそろ、昼間は起きるように、たくさん遊びましょう(*^ω^*)
    お昼寝も、1時間ちょいを午前、午後とかで作るだけで充分かな…と😊💕
    笑わせたり、マッサージなどなどして、コミュニケーション取ると、
    身体全体使うと、疲れるので、夜も寝やすくなり、夜中も、授乳とオムツ交換だけで寝てくれるかな。と、思います(╹◡╹)
    でも、昼間すごい寝てるなら、そこは無理せず起こさないで、起きたらたくさん遊ぶような感じで😊

• 11月6日

対策とかでは無いのですが、うちの三女は8日で6ヶ月になるのですが、体重9150㌘あります(笑)
背中痛いですょね💦💦

• はみがきこ

はみがきこ

背骨が折れるんじゃないかと思ってしまいますm(*_ _)m3人も育ててるんですか?すごいです(´;ω;`)

• 11月6日

退会ユーザー

娘が3人います✨

背骨ピキッてなりますよね😅

• 11月6日
  • はみがきこ

はみがきこ

ひとりでも大変なのに。すごいですね(´;ω;`)

• 11月6日
しー

私の娘もおてもやんさんのお子さんと同じくらいの重さで、背中が悲鳴を上げてるっていう辛さも一緒だったので思わずコメントです!
娘はとにかく泣くし、寝ないし産まれてからずっと一日中抱っこちゃんでいい加減背中が辛くなり、3ヶ月の終わりからゆるめのネントレ始めました!
とりあえず眠そうになったら置く→泣く→様子見る(お腹トントンや手にぎにぎ)→ぎゃん泣きが15分くらい続く→抱っこで落ち着かせる→置くの繰返しでした。
最初の頃は長いと1時間くらいこれを繰り返してましたが、今は眠いときは長くても15分くらい、睡魔が勝つと泣かずにモゾモゾしながら寝てくれるようになりましたよ✨
最近は日中も夜もご機嫌なときは抱っこして遊んだりしますが、眠そうなときは逆に置いて寝かせるようにしています。
おかげで背中の痛みはすっかり落ち着きました(^^)

• はみがきこ

はみがきこ

ねんトレってなにか本を読んで参考にされたんでしょうか???気になっていますがイマイチ勇気が出なくって…

• 11月10日
  • しー

しー

なんとか式とかって色々あるみたいですけど、ルールが多いみたいで私は参考にせずにただ眠そうになったらひたすら置いてトントンするだけです!
    なので自己流ですかね?笑
    でもそれだと2時間とか泣き続けるお子さんもいるようですね💦💦
    私はあまりに声が枯れるくらい泣いているときは一旦抱っこをして落ち着かせてからまた置いてトントンを繰り返していました。
    泣かせつづけるのは15分とかって決めてそれを繰り返すうちに寝るまでの繰り返しが減り今は置いてトントンで多少ぐずっても抱かずに寝てくれるようになりましたよ!

• 11月10日
しー

途中で送ってしまいました💦

ぎゃん泣きされたり、いつまでも寝ないと精神的に辛いところがありますが、ネントレ始めたら娘の睡眠が深くもなりましたし、夜中突然起きてしまったときも自分で寝れるようになったりと今のところいいことの方が多いです(^^)
私もピークの頃は電気が走ったかのように背中がしびれたり、痛みでベッドに仰向けで寝れないくらいでした💦
おてもやんさんのお体もどうか回復しますように・・・(>_<)

背中、背骨痛いです(TT)
常にバキバキです。。