※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつぽよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりをすることについて相談です。おしゃぶりとの比較やアドバイスを求めています。

赤ちゃんの指しゃぶりとおしゃぶりについて質問です

もうすぐ3ヶ月になる息子がいるのですが、最近よく指しゃぶりをするようになりました。
ハンドリーガードもよくしているので、手を認識し始めているんだなと思っていたのですが、ここ数日ぐずったときに指を咥えると落ち着くのか指しゃぶりしながら寝るようになりました。

この頃の赤ちゃんはみんなそうなのでしょうか?
いままではグズグズしたときはとにかく抱っこしてあやしていましたが、自分で指しゃぶりをし始めてこてんと寝ます。寝ている時に指を抜いてもまた口に入れます。

いままで、おしゃぶりは歯並びや依存が心配で使わない方針だったのですが、色んなものを触った指をずっと咥えているよりはおしゃぶりの方がいいのだろうかと思い始めました。

先輩ママさん、アドバイスお願いします😣

コメント

豆大福

2ヵ月半の娘がいます!
2ヵ月入った頃からハンドリーガードが始まり
ここ一週間くらいから指しゃぶりも始まりました!
気がつくと指しゃぶって
一人で眠ってることもありびっくり(^^)v

指を認識してしゃぶることは
悪いことではなく、
無理にやめさせたりしない方が
良いみたいですね!

おしゃぶりは歯がどんどん生え揃ってくる
2歳までにやめれば問題ないと聞いたこともあります。

• みつぽよ

みつぽよ

みんなそんな感じなんですね!
    あんまり気にしなくていいんですかね😂
    ありがとうございます!

• 11月6日
あったん

私の旦那は小学校上がるまで、妹は小学校4年生まで指しゃぶりをしてました、、、。
指しゃぶりよりおしゃぶりの方が辞めどきに辞めれるかな?と思いうちではおしゃぶり使ってます❣️
衛生面はあまり変わらないかもです💦
手先が器用になるといろんなところを触った手でおしゃぶりを口から出したり入れたりしてるので😅

• みつぽよ

みつぽよ

衛生面はどっちもどっちなんですね😂
    たしかに指はいつでもそばにありますからね💦
    ありがとうございます!

• 11月6日
フェリシティ

ハンドリーガード以外にも指しゃぶりして落ち着こうとする子もいるので今はやめさせる必要ないと思います!
手に埃が溜まりやすいのでおしりふきや濡らしたガーゼで拭いてあげて下さい☺️
うちも指しゃぶりやこぶししゃぶりをよくしてましたが、おもちゃが持てるようになってからはほとんどやらなくてなりました。
自分で寝てくれる方が楽ですよ✨
体重が重たくなってきたら抱っこであやすのは結構辛いです😅

• みつぽよ

みつぽよ

いままでグズグズするとひたすらだっこだったのに急にひとりで指しゃぶりで寝るようになって逆に心配になったんですが、あまり気にしなくてもいいのですね💦
    いつも指の間にタオルの繊維とかをかき集めて埃を作ってるのでこまめに拭くように気をつけます😣
    なるほど、、、おもちゃが持てるようになると自然に辞められることもあるんですね!!
    いまおしゃぶりを使うよりも、もう少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月6日