※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコポーロ
子育て・グッズ

1歳2か月の子どもが突然おっぱいを欲しがり、食事も食べなくなりイライラしています。2人目を考えていないので甘えているわけではないそうです。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ1歳2か月になるのに、ここにきてまたおっぱい星人になってイライラしてしまいます。

今まではご飯もモリモリ食べていたのにほとんどたべなくなり、ご飯中もおっぱいを欲しがってぐずります。
おっぱい飲んでそのままお昼寝して、起きた瞬間またおっぱいくれー!と泣きます。

家でも外でもずっとおっぱいおっぱいでさすがにうんざりします。
なんででしょう(T_T)?

2人目も出来ていないのでそれを察して甘えてるとかはないです。

コメント

まさこ

うちも1歳過ぎてからおっぱい星人が悪化して、夜もなんども起きる、日中はグズグズで、うちはもとか離乳食の進みが悪かったですが、離乳食を食べている時でもおっぱい、おっぱいで💦

自我がしっかり出て来て、自己主張ですかね💦

うちは、これを機にと思って一歳2ヶ月で断乳しました💡

• マルコポーロ

マルコポーロ

同じような方からコメント頂けてありがたいです!
    自己主張なんですかね(T_T)
    もう、何がしたいのかわからなさすぎてお手上げです…

先週高熱を出してからこんな風になったのですが、あやまささんのお子さんは何かきっかけはありましたか?

• 11月6日
  • まさこ

まさこ

うちは、何にもきっかけなかったですよ💦
    あるとすれば、まだ喋れないながらに歩けるようになり、授乳クッションを持って歩けるようになってから、授乳クッションを持ってきて、おっぱい欲しい〜とグズグズ言ってました💦
    ご飯食べていても、授乳クッションを持ってきてギャーギャー家にいる時はずっと言ってました😵
    あ〜成長ね、知恵がついたのねと思ってましたが、本当すごかったです、家の中では一日中グズグズ、新生児ばりの頻回授乳💦

離乳食も元から食べないし、一歳過ぎたら断乳も考えていたし、2人目妊活もしていたし、夜もなんども起きるしで、主人のお盆休みに断乳しました!

• 11月6日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

本人が意思表示できるようになったりすると、って感じなんですかね〜💦
    うちはまだ歩かないので授乳クッション持ってくるの可愛いな、と思ってしまいますがずっと授乳するのは大変ですよね😵

断乳にはどれくらいの期間かかりましたか?
    何日くらいグズグズが続くのでしょうか😢?

• 11月6日
チッチ!!

もし、ちゃんと離乳食を食べて欲しいと思うのでしたら…断乳されたらいいと思います>_<
そういう時期に、ご飯食べないからっておっぱいをあげたことで…またおっぱい貰えるからって知恵がついてしまったのだと思います!執着してしまったんですね>_<

• マルコポーロ

マルコポーロ

上の方もおっしゃるように、断乳するべきなんですかね…💦
    できれば卒乳が良かったのですが😢
    先週高熱を出して全然ご飯を食べなくなり、少しでも栄養を!とおもって欲しがる度におっぱいあげてしまったのが良くなかったのかもしれないです(T_T)

• 11月6日
  • チッチ!!

チッチ!!

ちなみに、栄養を考えるのであればフォローアップミルクや牛乳などの方がいいそうですよ!
    半年過ぎたら、母乳から赤ちゃんへの栄養はかなり減っていくから…って栄養を考えるのであれば…って、乳腺外来の方ですが言われた事あります>_<
    もう、断乳しても十分ですよ(^O^)
    そんなんで、スキンシップとかも抱っこや遊んだり他にいっぱいあるので(^O^)

• 11月6日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

そうなんですね〜!
    元々完母だったこともあり、ミルクは使ってなかったです。
    牛乳は好きみたいで、おっぱい星人になる前はよく飲んでくれていました😀!

• 11月6日
cocopii♡

わたしもまさにその状態で悩んでいました!😭
うちの子は今まで夕方ごろに1回欲しがるくらいでそろそろ卒乳かなと思ってたのに、夜間断乳をし、今は風邪を引いてるのもあってか日中もグズグズでしょっちゅうおっぱいを求めてきます💦
離乳食も食べなくて困ってますが、わたしも断乳より卒乳したいという気持ちがあって、なかなか断乳に踏み切れません😭

ほんとーに、マルコポーロさんと同じでとっても共感してます😂

• マルコポーロ

マルコポーロ

おっぱい星人になる過程まで全く一緒です😂!!
    そろそろ卒乳か〜なんて考えていたのでまさかこんなことになるとは…💦
    せっかく会社が2歳まで育休取れるのと、迷信かも?と思いつつも母乳を長くあげた方がIQが高くなるという研究があったり…
    断乳って親が強い意志を持たないと逆効果と聞きますし、中々できません😵💦

• 11月6日
  • cocopii♡

cocopii♡

そうなんですよね〜😭2歳まであげてる方もいらっしゃるし、たぶんじぶんは2歳まではあげないと思うけど、なんとなく1歳半まではあげててもいいかな〜という甘い考えです(笑)😂
    でもかかりつけの小児科の先生にも1歳すぎたら卒乳と言われてるので焦る気持ちもあり…😑ほんと、わたしの気持ちがグラグラです(笑)

• 11月6日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

分かります〜
    2歳は何となく長いかな?と思うので1歳半くらいがベストで…
    何の根拠もなくただの感覚なのですが笑
    卒乳目指すとあとは本人の意思次第ですもんね😂

• 11月6日
  • cocopii♡

cocopii♡

ですよね😂このままいくと、一歳半に断乳になるのかなと思ってきました(笑)
    でも、マルコポーロさんのように自分の状況と同じ方がいてひと安心です☺️

• 11月6日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

断乳するの辛いな〜って今から思っちゃいます😂
    私もです!
    同じ状況の方がいると知れただけで気が楽になりました✨

• 11月6日