※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

子供のインフルエンザ予防接種について、2回受ける必要があるか疑問です。去年2回受けた場合、今年は1回で大丈夫でしょうか?

インフルエンザの予防接種について。
子供はインフルエンザの予防接種って2回受けることを推奨されてますよね。
下の子の1歳の予防接種の予約をする時に一緒にインフルエンザの2回目の予約もして、ついでにお兄ちゃんも2回目の予約をしようと思ったら、お兄ちゃんは去年2回受けていれば今年は1回でいいですよー、と言われたのですが、そういうものなのでしょうか?(;・・)

コメント

oomama︎︎︎︎☺︎

今年はワクチン少ないらしいです😞
予病院によっては去年も打って3歳以上の子は今年は1回のみという病院もあるみたいです。
うちの子が通ってる病院がそうです。
なので今年は別の病院でインフル打ちに行きました😉

• こんちゃん

こんちゃん

そうなんですね💦
    1回目は別の病院で受けたのですが2回目の話もされたし2回受けるものだと思ってたのでびっくりしました😅
    別の病院で2回目も受けました?
    上の子だけ1回目に受けた病院で2回目受けるか悩みます😥

• 11月6日
  • oomama︎︎︎︎☺︎

oomama︎︎︎︎☺︎

2回目も来週受けます!
    その病院は地元でも有名で予約もなしで行ったその日にすぐワクチン打ってくれるので助かります😂✨
    2回目も4週間後に来てください!と言われました😌

1回で効き目あるみたいですが今まで2回打つって言われてたのに急に1回ってなるお心配になっちゃって💦打ってもらえるなら2回打とうと思いました😂

• 11月6日
  • こんちゃん

こんちゃん

2回目も受けるんですね!
    うちももう少し考えてみます😹
    今まで2回打つのが普通だと思ってたので1回だけだと心配なのもあるし、ワクチン打ってもかかる時はかかるし…と悩むところですが😅

• 11月8日
まさこ

甥っ子もうすぐ4歳が1回目受けた時に、次のワクチンの確保が保証出来ないし、1回でほとんど効き目があるから、1回でもいいけどと言われたそうです💦💦
3歳の子のインフルエンザのワクチンが何ミリ打つのかがわからないですがね💦

• こんちゃん

こんちゃん

そうなんですね💦
    12月過ぎたらワクチンの確保も大丈夫だとは言ってましたが、1回でいいよと言われたのでいいのかな😅

• 11月6日