※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
upi728
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が昼寝で布団でなかなか寝てくれない。抱っこで寝かせると1時間寝るが、布団でのほうがいいか悩んでいる。他の方の昼寝スケジュールや方法を知りたい。

生後3ヶ月の娘です!お昼寝について質問させてください🙏夜は22時に就寝(授乳してそのままねんねパターンです。出来れば21時には寝かしたい、、)朝寝は日によりますが9時〜11時くらいの間のどこかでしています。夜と朝は布団で寝てくれるのですが、昼寝だけは抱っこで布団に寝かせると5分くらいで起きてしまいます😅もしくは泣いて全然寝ないので再び抱っこ、、というパターンです💧抱っこしていれば1時間くらい寝るのですが、子どもの為にはお布団の方がいいのでは?と思ってしまいます😥3ヶ月になったことですし、生活リズムが気になってきて、、みなさんはどのようなスケジュールで、また昼寝はどのようにされているのか知りたいです!よろしくお願いします🙏✨

コメント

真虎

初めまして(°ω°)♡
お昼寝は昼過ぎたら17時までに
起こして19時までにはお風呂に
いれます(灬ºωº灬)

• upi728

upi728

はじめまして😊コメントありがとうございます♡やっぱり時間を決めるの大切ですよね😂✨昼寝はお布団で寝てくれますか😣?19時までにお風呂入れて就寝時間は何時か知りたいです😖✨

• 11月6日
  • 真虎

真虎

upi728さん♡
    抱いたままトントンして
    腕枕添い寝でお布団に一緒に
    入って寝たなって思って
    タイミング良く腕外れたら
    ラッキー位に思ってます♡

17時までに起床してよるご飯
    支度して食べ終わるのが大体
    18時過ぎでお風呂いれてミルク
    して20時頃には夢の中です(°ω°)

寝かしたあともたまに起きる
    ので
    起きかけでふにゃふにゃゆって
    たらトントンしてそれでも
    ふにゃふにゃ泣きだしたら
    抱っこしてゆらゆらしてたら
    再び寝始めますよ(*´∀`*)

• 11月6日
  • upi728

upi728

細かく教えてくださり、ありがとうございます✨腕枕添い寝、私も試してみます☺昨日、お風呂から授乳→ねんねを目指したのですが結局寝ず、、(笑)日々の積み重ねですかね😭?色々やってみます!ありがとうございました♡

• 11月6日
  • 真虎

真虎

upi728さん♡
    全然構いませんよ👯💕
    上手く行かない日もありますし
    寝ない時は寝るのが怖いのかな?
    とか突然起きたら天使が遊ぼって
    誘って来てるんだと考えてます♡
    だから、がんばってください♡

• 11月6日
よしぴ

うちは6ヶ月半まで抱っこでお昼寝してました。
夜はベッドで寝てくれるのにお昼寝は抱っこじゃないとだめで、抱っこしたまま私はソファに座ってました。
けど今はベッドでお昼寝してくれています!
生活リズムは、まだその頃はお風呂の時間と就寝時間だけ毎日同じ時間にしていれば、自然とリズムできてくると思いますよ!
私も不安でしたが、離乳食始まったら授乳回数も生活リズムも自然と整いました!

• upi728

upi728

コメントありがとうございます✨一緒な方がいて安心しました😌授乳時間の関係や1人でお風呂入れるので機嫌がイイ時に〜と考えていると、どうしてもその日によってお風呂の時間がバラバラになってしまいます💦なるべく時間を決めるよう心がけてみます!ありがとうございます✨

• 11月6日
りーにゃん

3ヶ月になったばかりです‼
うちは夕方6時から7時の間にお風呂に入れて、それから授乳して20時には就寝しています‼最近は夜中1回起きて朝まで寝てます❗
朝は7時から8時に起きて授乳して、11時くらいから15時の何処かで2時間くらいお昼寝しますが、やはり昼間は抱っこですよ😅
布団に置くと、ビクッとなったりで30分も寝ません💧
だから昼間はもう寝たら抱っこでいーやーってテレビみたりしてます(笑)

• upi728

upi728

コメントありがとうございます✨20時就寝すごいっ👏✨羨ましいです✨でもやっぱり昼寝になると抱っこなんですね😭💓なぜなんでしょうね😂私も最近はソファーで抱っこしながら座って一緒に寝るかテレビタイムになってます(笑)一緒で安心しました♡ありがとうございます!

• 11月6日
パス子

毎日18:30頃お風呂→お風呂上がりに授乳→そのまま布団で就寝。

ですが、ウチも昼寝は抱っこか抱っこ紐のみです😭
抱っこはソファで座りっぱ、
抱っこ紐は立ちっぱです😭

腰がボロボロですが、赤ちゃんの昼寝優先だ‼︎と自分にムチうっています😂

布団で昼寝してくれる日が来るのか…😂

• upi728

upi728

コメントありがとうございます✨一緒ですね😂!!でも夜が早くて羨ましいです👏✨いつか昼寝も布団で寝てくれるとありがたいですよね😭💓それまで頑張りましょう😭!!

• 11月6日
りんご

うちも同じです!
昼寝は抱っこ。たまにベッドに置いてみると、すぐ起きたりしばらく寝てくれたり…
夜も授乳してそのまま寝るパターンがほとんどです🌙

生活リズムを気にしてみたこともあるのですが、朝早く起きたからって早く寝るとは限らず。笑
17時以降もだらだら寝たからと言って、寝付きが悪いわけでもなく。

なので、今は自分が寝不足にならない&疲れないことを中心に生活しています(´∀`*)
答えになっていなかったらすみません💦

• upi728

upi728

コメントありがとうございます✨同じで安心しました〜😭💓そうなんです!また日によっても違ったりして、どこに何を合わせてやればいいのやらで悩んでました💧いつかリズムが整うことを願って、私もその心持ちでやっていきたいと思います💓十分な答えです😭✨!ありがとうございました🙏✨

• 11月6日
2kids_mom

同じ月齢の子育ててます(^^)
うちの子も夜はベッドで寝てくれますが、昼間は布団だとすぐ目覚めちゃうので抱っこです!

6時前後に起床
8〜9時台に朝寝(約1〜2時間)
12〜13時台に昼寝(約1〜2時間)
16時前後に夕寝(約1時間)
18〜19時半までにお風呂
泣き始めたら授乳して寝室へ
20〜21時に就寝
1〜2時台に起きて授乳

お出かけしたりすると昼寝や夕寝がズレることはありますが、大体の1日の流れだとこんな感じです( ˆoˆ )

• upi728

upi728

コメントありがとうございます✨細かく教えてくださり、参考になります🙋!すごく良いリズムですね✨私も気にせず昼間は抱っこで過ごします😂ちなみに夜の授乳後はトントンで寝ますか??私は寝落ちするまで飲ませているのですごく時間がかかってしまい💦何かいい方法があれば知りたいです!

• 11月8日
しょこり

うちも三ヶ月になったばかりの男の子ですが、昼間は抱っこでお昼寝です!
今しかできないかな?と抱っこでお昼寝しながら、わたしも寝たりテレビ見たりしてます♪
8じまでに起こして午前中2時間以内の昼寝、午後二回くらいの昼寝、18じから19じまでにお風呂、授乳で20じ半までに就寝を目指してます!

• upi728

upi728

コメントありがとうございます✨そうですね!今しか出来ないと思うと抱っこねんねの時間も良い時間だと思えます☺♪
    お風呂ですが、たとえ泣いたりしていてもその時間に入れますか??私は結局グズったりしていて時間がズレたりするもので💦教えてくださると嬉しいです🙇✨

• 11月8日
  • しょこり

しょこり

わたしもグズったりすると時間ずれちゃいますー!お風呂授乳寝かしつけまでがイマイチスムーズにできていないので、今の課題です(o^^o)がんばりましょうねー!!!!

• 11月8日