※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
その他の疑問

引っ越しして、区長さんに引っ越しのご挨拶に行きます。役所の人からは…

引っ越しして、区長さんに引っ越しのご挨拶に行きます。

役所の人からは
名簿をつくるために一度区長さんに伺ってください。
とのことでした。

都会のような区ではなく、
住所的には
〇〇県〇〇群〇〇町〇〇←の最後の住所のところの区長さんです。

そこで、なにか手土産のようなものを持っていくべきなのでしょうか?

会費などはその時にいくらか聞いて後日と言う形だと思うのですが、違う地区では、会費と区長さんの好きなお酒を持っていくとか聞いたことがあります。

転入してきました。と言う挨拶時に手ぶらもいかがなものかと思うのですが、会費も高額ですし、その時に手土産を持っていくなら最初は必要ないのではないかと思っています。

皆さまどうしてますか?

コメント

ちゃみ

お家を建て、引っ越しされたのですか?

• しゅん

しゅん

そうです。
    住所変更は旦那が出張でしばらくいないため、早めにしました。
    引き渡しは12月末です。

• 11月6日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私なら、引っ越しの挨拶のとき手土産を持っていって会費を持っていくときは会費だけにします🌼

• しゅん

しゅん

なるほど。
    やはり手ぶらはまずいですもんね(´・ω・`;)
    ありがとうございます。

• 11月6日
たなん

私の住んでいるところも区長さんいらっしゃいます!
引っ越してきたときに手土産を持ってご挨拶しに行きましたよ〜
手土産はご近所さんにご挨拶したときのものと一緒のもの、うちは洗剤でした。
会費はそのときに聞いて、後日渡しに行きましたよ(o^^o)

あとで渡すよりは最初のご挨拶のときになにか持っていった方が良いのでは?と私は思います!

• しゅん

しゅん

ありがとうございます。
    やはり手ぶらはまずいですもんね。
    旦那が出張のため住所変更のみ出張前にすませて、引き渡しは12月末です。

近所の方のものと一緒なのですね!
    なんかお酒って言う方が同じ県内ですが、私の周りに多くて、お酒なんて私飲めないので詳しくないし、区長さんがお酒飲める方か知らないですし、日用品のほうがいいですよね。

かなり田舎なので、そういうムラの繋がりが強そうなので、失礼の無いようにしたいのですが、なにもわかりません。。

期限のない、日用品が喜ばれるかもしれないですね!

• 11月6日